FC2ブログ

2017年 10月 アンバスケード 1章 ふつう に勝ってきた



通常攻撃に即死効果付与とかアホかと思いましたが、
意外と勝てるものですな(´・ω・`)






世の中のプロ冒険者様たちは、とてむずやら、むずやらをあっさりとクリアしているようですが。
私のような凡百というかぼっちにはそんなことできるはずもありません(´Д`;)ヾ

とは言え、今回は新強化アイテムも追加されたということもあり、
野良でそこそこ人が集まってくれたので、ふつうに挑戦することができました。ありがたや(*´Д`*)
結果的には、事故は起こるものの頑張れば勝てる感じということがわかり、
今月もがんばればノルマ達成できそうで安心しております。


というわけで、今回の記事は、その際の方針等を残しておこうかなーというお話となります。
以下詳細。




----------------------------------------------------------
[構成] 剣忍青赤詩白
     ※初勝利時は 白=ヨランでした。

[BFについて(ふつうの場合)]
・敵はクトゥルブのみ
・初期ポップはボス(シ)1
 →絶対回避使用、いくつかの固有技有(詳細は用語辞典とかに載ってまs)
・追加ポップは暗(頭文字T)2 / 黒(頭文字A)1
 →SPアビ使用
 →倒した場合はボスのHPが削れた終盤あたりで倒したものを補充するようにリポップする模様。
   (=雑魚を倒す方針の場合はボス1暗4黒2を倒す形になりまs)

・敵の通常攻撃には即死効果有
・トリプルリバーサルは雑魚+ボスのタゲを集めると使用する?
 →具体的な数等はわかりませんが、盾が落ちやすいのはこのためかと思われます。

・弱体魔法はサイレス/スロウ/パライズ/アドルあたりは入る模様。ディストラは無理。


[戦闘の流れ]
1)強化して突撃
2)雑魚が湧いたら暗黒(T)>黒(A)の順番で倒す
3)頑張ってボスを削る

[戦闘時の注意点など]
1)盾DD(というか敵を殴るひと)はサポ忍必須
  →赤の殴りでさえ攻撃が当たるのであればタゲが来ます。殴るなら蝉は必須。

2)DDでの注意点
   →蝉を切らさない、連携を意識してWSを使用する
     雑魚が湧いた場合はそれぞれ別の雑魚を叩いた後で一匹に攻撃を集中させる
     (=蝉維持を頑張る必要がある)

3)支援の注意点
   →詩人はエレジー、レクイエムを維持。フィナーレで強化消しは割としんどいけどやると〇
   →赤は味方にヘイスト2/リフレ、敵にスロウ2/ディア/パライズ/サイレス(黒のみ)を維持。
     スロウ2が最優先。でも鯨波は上書きできないので、
     かけられかったら残念です(´д`) くらいのつもりでok
     (自分で赤出してサポ忍で殴ってたから忘れがちだtt
 
4)誰かが落ちても気にせず戦闘継続
  →通常攻撃による即死効果 or トリプルリバーサルによる大ダメージ死がよく起こります。
    後者はぶっちゃけ忍者で身替維持して殴ってれば解決する問題だと思わなくもなかですが、
    前者はどうにもなりません。
    ただ、編成上盾がいる場合、衰弱中でもそれなりに持ち堪えることができます。
    誰かが死んでも諦めずに、タゲを持った人がマラソンするなりで持ち堪えれば
    勝てる場合が多かったです。

----------------------------------------------------------





平均戦闘時間は15~20分くらいでしょうか。
クトゥルブの種族補正でHP増量+アンバス難易度補正でHPマシマシになった結果ですな(´д`)

個人的な感想として、必須ジョブだなーと感じたのは詩。
クトゥルブは自己強化技を頻繁に使う上にディスペルが効かないので、
スロウ2を入れられない場面が多く、エレジーの有無が蝉維持を左右する=勝率に関わるためです。

次点で火力の高い忍者。
いわずもがな蝉3の存在が大きいですね。
通常攻撃を喰らいたくない敵なので、適正はトップクラスでしょう。
もっとも、野良で遊ぶ人でそのレベルの忍者を出せる人がいるかどうかh(ry






相変わらず野良だとむずは厳しそうですが、ふつうが勝てるとわかっただけでも大収穫でした。
戦闘時間は長いですが、戦闘回数が少ないほうが精神衛生上マシなので、
人が集まるのであれば、これからも1章ふつうをやっていきたいなーと思っています。
今月からメタルとファイバー両方とろうと思ったらGLのノルマが二倍になるので、
通う回数は増えそうですが、そこまでやる気がもつかどうかはよーわからんですな(´д`)


思った以上の長文となってしまいましたが、書きたいことが書けたので満足デス。
知り合いで行けるなら、今月もそれなりに稼げる内容となっているようなので稼ぎ時かも!
まぁ私はぼっちな野良主催者なのでノルマ達成でいっぱいいっぱいですけどね!!ヽ(;´Д`)ノ
というわけで、今回は以上!
スポンサーサイト



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どらぽんず

Author:どらぽんず
基本的に遊びに時間を使ってしまう駄目人間(´・ω・`)
面と向かって言われると凹むんですけどm

現在進行形でやってることをメインに、てけとーに記事を書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR