FC2ブログ

オーメン 詰みルート 黒 ソロ



侍はとりあえずひと段落したので、次のジョブで遊びにいってきました(´∀`)





そんなわけで、引き続き2017年9月のキャンペーンに便乗してやるぜ! という記事になります。
侍はどうしたのん? というと、相変わらずカードが1~2枚足りない病が発生しており、
キャンペーン中に行くか行くまいか悩んでいるところです(´・ω・`) 艦これかよt(ry


さて、今回のジョブは黒魔道士です。
胴手足の+2は作ってあるのですが、
頭と脚も作ってみようかなーと思い立ってやってみた次第です(´ー`)

今更なんで作る気になったのかというと、
キャンペーンでカードが稼ぎやすいというのも理由のひとつですが、なにより、
1~3系くらいまでの魔法を普通に使う場合は、魔命/与ダメのバランスがよくなりそうだなーと、
装備性能を眺めていてそんなことを考えたのが発端デス(´_ゝ`)


しかしまぁ、久々に黒ソロやる上に侍のNOUKINプレイが楽すぎたので、
若干手間取ってしまいましたわ(ノ∀`) やっぱり慣れって大事。
とりあえずやってみた感想でも残しておこうと思います。





------------------------------------------------------------------------------
[ジョブ] 黒/学(マスター)
[フェイス] コーネリア、アムチュチュ、ヨラン、アークGK or イロハ2 or シャントット2
      ※コーネリアは15周年記念の特別フェイスです。使用可能時期は2018年5月まで。
        いなければ、てきとーに
      ※正直フェイス同士でうまく連携してくれないので、盾白支援がいればそれでいいです(´д`)

[戦闘の流れとか]
1)オーメンに入場する前にFC装備に切り替える
 ※エリチェン直後の装備変更不可状態を避けるため

2)フェイス呼び出し>強化>戦闘スタート
  ※サポ学の場合、ベールくらいしか使うものないっす(´・ω・`)
    机上演習は最初の敵を釣った後で使うほうがよさげ(HP減って蓄積とまる)
  ※サポ赤の場合は、ヘイスト/リフレ/ベールはかけておくと〇

3)サブお題をこなす
 ※MBダメ/WSダメ/魔法ダメ/AA2kなど、黒の場合は殆どのお題は基本諦めてやってまs
 ※サポ学の場合、バーンを入れて雷or氷天候つけて6系を撃てば15kに届く場合があります。
 ※属性WSはイロハ2/シャントット、物理WSはアークGKに任せるとよさげ。
 ※アビは盾フェイスの挑発まかせ。
 ※クリティカル回数はリリゼット2を呼びましょう。
 ※MB回数はシャントット2とアークGK呼んで殴ってれば終わるかも?
 ※自分で連携〆等に挑戦するなら、サポ侍+アヤメあたりだとやりやすいかもしれません。
  (ヴィゾフニルを事前に撃っておけば、なんかトスしてくれるハズ)
 

4)光を出すためのお題をこなす(基本的に3と並行してやってるハズ)
 ※サポ学の場合は、曜日に合わせた計略で釣り>3系とか撃ってれば終わり。
   HPが多いTは時間かかるのでだいぶキツイ。フェイスが連携出してくれれば楽ですg
 ※サポ赤の場合は、1系釣り>ある程度1~2系で削り>5 or 6系で〆という感じ。
   こちらもT相手だと時間がかかるのできっつい。

5)次の層にいっても3~4を繰り返す
  ※被ダメが大きい場合はヨランのMPが尽きやすいので、適宜呼びなおしを。

------------------------------------------------------------------------------





ぶっちゃけ、マナウォールを使ったまとめ狩りが楽そうなので、
やったことがあるならそちらの戦法で戦う方が時間効率はよくなると思います。

私はやったことがないので地道に1体ずつ倒してますけどね(´Д`;)ヾ
装備がないわけではないんですが、
マクロ作ったりと準備が結構要りますし、ミスったらそこで終わりなので、
やり方がある程度わかっている侍やら赤やらと似たような方法で雑魚処理をするようにしています。


初回は黒ソロ久しぶりすぎて勝手がわからず、もたついて時間切れ排出となってしまいましたが。
次やるときは、もうちょっとマシな立ち回りが出来るようになっているんじゃないかなーと思います。
思いたいだけですが(ノ∀`) とりあえずフェイスのチョイスは見直したほうがよさそうですナ hahaha


まぁ、知り合いが居るなら素直に誘って、一緒に行くのが一番楽だと思うので、
ぼっちじゃない方はお誘いあわせの上で遊ぶことをオススメします(´・ω・`)

相変わらず妖怪1足りないが出てきてハンパに足りない分をどう処理しようかなーなんて考えてますが、
まぁなるようにしかならんので、行きたいジョブでてけとーに行ってみようとおもいまs

というわけで、今回は以上!


スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dorapons

Author:dorapons
基本的に遊びに時間を使ってしまう駄目人間(´・ω・`)
面と向かって言われると凹むんですけどm

現在進行形でやってることをメインに、てけとーに記事を書いています。
2017/7/24現在はFF11がメインかも。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR