FC2ブログ

2017年7月 アンバスケード 1章 むず (追記というかその2)


今日も今日とて周回しまくりでs(´Д`;)ヾ


昨日も記事を書いて、追記するかもーなんて書きましたけれど。
いちから書くのと労力的にはそう変わらんので新しく記事を作ることにしましt

RME持ちが居ればとてむずも夢じゃないのでしょうが、
今回のアンバスは連携がちゃんと取れるか、人の説明をちゃんと理解して協調を取る気があるか、
などの障害が多いので野良でやるのは現実的じゃないように思います(´д`)
最大効率を求めるのなら野良で募集をかけるのではなく、
知り合いを集めて行きましょう(´・ω・`)

とりあえず今日の主催は無事成功した、と言える感じだった気がしますので、
その際に採った戦法などを以下に。


<構成> ナ忍青風詩白 

<特徴など>
・敵はアーリマン1+ハイドラ戦隊6 (むずの場合)
・ハイドラ戦隊はレリックがもてるジョブからランダム+各ジョブのSPアビ使用
 ※当然レリックWSも使用してきます。
・ハイドラ戦隊殲滅前にアーリマンに攻撃すると連続魔デスで壊滅確定
・アーリマンはケアルガを含むガ系魔法使用

<実際に採った戦法>
1)強化実施後突撃
 ※盾は防御系のアビを使ってから突撃。忍の敵対心次第ですがセンチは未使用がよさげ。
 ※忍は敵対心装備が必要。最低でも月下の術/陽忍は必須なので使い忘れに注意。

2)盾詩忍が突撃。
  まず盾がアビ(ランパート、ウォークライ程度でok)を1回使う。
  詩は盾のアビ確認後、達ララで寝かせる。 ※アビ使用して効果時間延長を忘れずに。
  盾はボスに挑発orフラッシュを入れて初期位置から見て奥に走る。
  忍は雑魚1体に挑発を入れて攻撃して起こして初期位置に引っ張る。
  ※忍はエクスカリバーが居る場合はエクスカリバーを引っ張る。
    いない場合は近接(格闘・槍以外)を引っ張る。
  ※ナイト側に雑魚が流れてしまう場合は、大人しくナイトの傍で戦闘しましょう。
   エクスカリバーが居る場合は盾のヘイト上げは抑え目に。
   エクスカリバーが居ない場合は最初から全力でタゲを取り続けるつもりで。

3)引っ張った敵を倒した後は白詩風が雑魚を1体起こして、
  a)雑魚がナイト側に向かう場合→ナイトの傍で戦闘
  b)雑魚が後衛側に向かう場合→忍が挑発入れて初期位置側で戦闘
  ※a),b)どちらの場合であっても、忍は起きた雑魚に挑発をすぐ入れること。
  ※青は適宜サドンを入れてスタン状態を維持しましょう。連携前に入れておくと〇

4)雑魚討伐後、ボスを攻撃


<注意点>
・アーリマンはガ系魔法を使ってくるので、忍の蝉が剥げる可能性が高い。
 エクスカリバーを引っ張る予定の場合は蝉の状態に注意。

・忍がイオニック持ちでない場合、瞬>シャンデの光連携はできないので雑魚削りが遅い。
 シャンデ>瞬で核熱なので、シャンデ>瞬>サベッジの3連携を行うようにした方がよい。
 ※忍が早漏だと連携不成立が多くなりますが、時間がかかるだけで倒すことは可能。

・ボスは弱体ガ系をよく使います。レリック武器の追加効果で異常付与もあります。
 白は異常回復を忘れずにやりましょう。

・忍青でタゲを持って戦闘する場合は、以下のレリック持ち対処に注意が必要。
 a)スファライ:百烈拳を使われると高確率で死ぬ。一隻眼の使用も視野に入れて対応を。
 b)グングニル:WS使用後のショックスパイクでまともに攻撃できなくなり崩れる要因に。
       可能なら後回しにして、他の敵も起こした上でナイトの傍で戦闘し、
       WSだけ当てるように。
 c)エクスカリバー:武器の追加効果で死ぬ(´ー`)
        引っ張るときの蝉はげ>攻撃受けで死亡はありえるので要注意。
 e)ガトラー:獣使いNMの定番、使い魔による魅了が脅威。
       忍では対策不可なので、大人しく盾に持ってもらうか、
       スタン中の連携で確実に処理を。







ひとまず上記戦法で、ぐだる場面も非常に多かったですが、
6回連続=全滅なしで勝てたので、これで今後は戦っていこうと思います。
最適解かどうかはわかりませんけどね(´・ω・`) というかたぶん最適解ではn(ry
まぁ自分の思う戦法がある人は大人しく主催するほうがストレスフリーなのは確かですw

理想を言えば、最初の一体以外はナイト側でやる方が安全なので、
最初の一体を倒せそうになったタイミングでナイトは寝かしている雑魚側に近づいて、
全力でタゲを取りに行くようにしたほうがいいでしょう。

じゃあ最初にエクスカリバー湧いてなかったら引っ張らない方向でやればいいじゃん、
となりそうですが、最初の動きが2通りあるのは野良だと混乱を招く可能性があります。
敵の名前を見間違えるとか、よく見てない人が居るとかはよくある話です。
何が湧いていようとも、戦闘の流れを統一することが事故を減らす一番の対策だと考えます。
(私がそう思うだけで、実際のところどうかはわかりませんg


先月分の焼印貯蓄があるので、むずでもそう回数をせずに貯められそうです。
理想は今週で終わらせられることですが、野良だと人が集まらない場合も多々ありますので、
どうなるかはわかりません(´Д`;)ヾ
まぁぼちぼち主催して、集まったら集まったメンツで勝てるように頑張ろうと思います。


今回は以上!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dorapons

Author:dorapons
基本的に遊びに時間を使ってしまう駄目人間(´・ω・`)
面と向かって言われると凹むんですけどm

現在進行形でやってることをメインに、てけとーに記事を書いています。
2017/7/24現在はFF11がメインかも。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR