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回線契約の切替でひどい目にあいました、、(愚痴とかの話)


事実と言っていいだろう事柄を簡潔に書くと以下の通り。
・工事日=開通日にネットが開通しなかった
・理由は、”人を派遣して作業をする必要があったのに、プロバイダ側が無派遣工事で進めたから"
・やり取りで揉めたのもあり、結果的に約一週間という期間、対象となる契約の回線が使えなかった


みなさんも回線契約と工事日については、
内容を確認してからやるように気をつけてください(;´ρ`)
※折り畳み先は個人的な愚痴も含めた話です。面白い話じゃないですし、すごーく長いです。
  また、悪意を含んだ書き方と見られる内容があるかもしれませんが、
  それくらい腹立たしかったんだなぁと思っていただける方のみ、お読みください。


私は基本的に沸点が低いですし、ろくな人間じゃないだろうと思います。
まぁそれを他人から指摘されて荒れないか、
と言われるとまた別問題なんですけれど。それはさておき。

今回はリアル生活で腹立たしいことがあったので、
以下の思惑があって書いた記事となります。
・その気持ちを書き出してすっきりしたい
・あわよくば共感をもらいたい
・こんなところ見る人いるのかはわからないけれど、ひとつの情報として残したい (自分用にも

冒頭にも書いて在る通りに、別段面白いことはないので読み続けるならご注意ください。




さて、では具体的に何があったのかというと、
ぶっちゃけ頭に書いてあったことが全ては全てだったりするんですが。
より詳細に書くとこんな流れでした。

-----------------------------------------------------------------------------
0)前提
 →プロバイダはS○-NET
 →前契約はS○-NETえーゆーひかり、新契約はS○-NETマンションひかり?
   で、同じところで別契約・機器変更程度の認識だった
 →日にちが経っているのもあるので、曖昧なところもある

1)工事日の連絡が来る
  ※代理店経由で、代理店-プロバイダ間でやり取りで決まった工事日が連絡されただけ
  ※前契約における信号解除等の要請はなし(代理店、プロバイダ双方からなし)
  ※単純な無派遣で、機器を繋げれば繋がるという連絡が来ていた

2)工事日に機器を接続したものの、繋がらないので電話する(一日目)
  →契約の中に、自動でモデム内設定をする、というものがあり、
    その設定変更反映に半日~一日程度かかるという回答があったので待つことに
  ※相手が送ってきた機器の型番はこの時点で連絡済
  ※事前にしておかなければならない作業については連絡はなかった状況

3)機器を接続したまま放置したものの、繋がらなかったので再度電話する(二日目)
  →使っている機器の型番を確認される (⇒言った内容だろうが、と大きな声が出てしまった。反省)
  →やり取りの間で、”それは別窓口なので~”とたらいまわしにされて話が進まなかったため、
    すんなり繋げないなら契約継続する意味ないねと言って契約解消等の確認もする
    ※工事日≒利用可能日or開始日という認識で話を進めていたのもある
  →プロバイダ側からは、申し込みをなかったことにはできない契約になっています、
    という回答であったため、開通させなければならない状況となり、
    その方向で話を進めることにする

4)解決しないまま、無駄なやり取りが続く(三日目)
5)前契約の信号を途絶えさせてから様子を見て欲しい
  という要望があったため、そのようにする
(四日目)
  ※その後二日間はリアル用事で家を空けていたので対応がその分遅れている

6)早めに帰れた日に、再度機器を接続してみるも繋がらなかったので
  代理店経由で責任者を出せと要望する
(五日目)
  ※代理店担当者に依頼したのは、私が、
   プロバイダ側の窓口受付時間中に電話をすることができなかったため
  ※責任者を出せと要望したのは、
   必要な対応 or 対応遅れで利用できていない期間で料金が発生する可能性があり、
   お金の話をしなければならない状況になっていたため

7)プロバイダ側の一般オペレーターから電話が来る(六日目)
  →第一声が、お使いの機器の型番を教えてください、だったので
    正直腹立ち過ぎてブチ切れましたネー(´・ω・`) 笑えないミスです、マジで。
  →とりあえず吐き出したいところは吐き出して、その日に対応できることはやってみて、
    案の定無理だったので、翌日に責任者相当の人間から結論含めて連絡をするように要望する

8)プロバイダ側から再度連絡があり、和解案・解決対応案が提示されたので受け入れる(七日目)
  →本当に実施する気があるのかはたいがい怪しいですけどね、、(やり取りは録音してあるけど
  →足元を見られる契約は本当にクソだなぁとおもいましt

9)工事で人が来て、無事にネットが使えるようになる(八日目)
  →外部から来た回線を、マンション内の各部屋に分配するような基盤っぽい設備において、
    契約対象の回線の使用許可? 信号を出すための物理的な経路が通っていなかったらしい
    ⇒要は、絶対に人の派遣が必要だったのにプロバイダ/NTTもその判断が出来なかった、のが原因
  →実際に契約対象の回線が使えなかった日数は約十日でした

-----------------------------------------------------------------------------


書き出したらなっげえな(;´ρ`) と思いますが、
これがこの一週間のほぼ全てだった、と言っていいところでした。
ほんまゴミ(´・ω・`)


そして、今回の件でわかったことをまとめると以下の通り。
-----------------------------------------------------------------------------
プロバイダもNTTも、
 使用者が使おうとしている施設についての状況・情報を管理できていない(可能性が高い)

 →回線設備の大本の持ち主はNTTで、信号or物理的経路で各プロバイダに対応させているらしい。
   そのため、"契約者or使用者⇔プロバイダ⇔NTT"という図式になっているが、
   工事に際してプロバイダ⇔NTTが管理情報を基にした自動応答になっている模様。
   要はそこがゴミ。
 →一軒家、特に持ち家の場合は別かもしれませんけどね(´・ω・`)
  賃貸マンションとかアパートとかはすごい怪しいなと思います。今回の件がそうなので、、

プロバイダは回線が使用できていない、という状況を問題と捉える認識が薄い(可能性が高い)
 →まぁ今回の件はS○-NETのお話なので、他だとどうかわかりませんが。
 →うん十万分の一から文句があがってきたって、いちいち構ってられないんだろうなぁ
   という実情は想像できんでもないですけどね、、
 →ただ、気が立っている相手を宥めるための有効な手段として、
   誠実な対応をしようとしていますというアピールをするのに、
   責任者相当の人間を出すのは一番わかりやすいと思うんですけどね(´・ω・`)

上の件もあわせて、少なくともS○-NETの窓口は対応が雑そうなので気をつけたい
 →特にひどいのは引継ぎ周りだと思われる。以下はそう感じた理由となる行動の一例
   ex1) こちらが出した要望も都合のいい部分だけ? を端的に残すのみ
   ex2) 同じ案件で話を続けているのに、最低限の情報を把握していない(モデム型番とかね、、

-----------------------------------------------------------------------------

要は、すんなり開通できない可能性が非常に高い場合が多そうなので、
回線契約の切替においては、今後は特に注意をして望むようにしよう、、
というお話でした(ノ∀`)

まぁプロバイダとNTTがちゃんと仕事してくれるならほぼ起こりえない状況ですけどね!
※前契約の信号が残っている場合を除く
というところで、書きたいことも書ききってすっきりしたので。今回は以上!





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