FC2ブログ

オハン作成 第二段階終了の巻


とりあえず心が折れることなく続いております(´з`)y-~


そんなわけで、オハン作成用納品アイテム収集がまた1種類終わりましたという話です。
段階が進むごとに集める数もNMトリガーもめんどくさくなるRME作成ですが、
途中で挫折することなく無事に集め終わってよかったです。いや本当に。
まだラスト1種類残ってるので先は長いんですがね(´д`)

情報なんてグーグル先生で検索かければすぐに出てくるわけですが、
個人的な記録として残しておこうと思います。


2)無色の魂(必要数75コ)
→場所:アビセアブンカール(無色⇒有色作業)、アビセアアルテパ/ウルガラン(有色⇒無色の魂取得用)
 ジョブ:シ、青(サポはなんでも)
 フェイス:アムチュチュ、ヨラン、ウルミア、キングオブハーツ、コルモル
      ※盾、白、支援からてけとーに選択

 無色の魂を落とすNMはVNMというちょっと特殊なモンスターです。
 以前愚痴ったことがありますが、NPCからトリガーとなるだいじなものをもらい、
 ばっちり距離をあわせて座ることで湧かせることができるNMとなります。めんどくせえ(;´д⊂)
 愚痴ったときとの違いがあるとすれば、星唄Mを進めてだいじなものを手に入れている場合に、
 アビセアエリアではNMを倒すとだいじなものが100%変化するという点でしょう。
 オリジナルエリアと比較すると精神的な余裕が全然違います(´・ω・`)
 
 周回はだいたい以下の感じで、HPジュノ港#1or#2をお気に入りに入れると捗ります。
 a)アビセアブンカール#5で無色⇒有色変化作業(青のサブダクで1~2発、雑魚)
 b)アビセアアルテパ#5orアビセアウルガラン#7で有色⇒本命トリガー変化作業
 c)アルテパ#5orウルガラン#7で本命トリガー消化

 a)では青/黒、b)~c)ではアルテパならシーフ、ウルガランなら青/シで行ってました。
 シーフでやればほぼほぼ目当てのアイテムは2コドロップします(たまに1コもありますが)
 とは言え、ウルガランは湧かせる作業で移動する先に雑魚がわんさか湧いているため、
 シーフだと殲滅が面倒に感じてしまったのでドロップよりも作業的に楽な青を選んでいました。
 (TH4だとたいてい1コ。ただ、鋼鉄の鎧板よりは2コドロップが見れます)













ライバルが居なければ、だいたい1hで4~6戦くらいというところでしょうか。
75コ全部を集めるのに7~9hくらいというところ。
私は1日1セット10コを目標に回るようにしていましたが、
過密鯖だともっと時間がかかるかもしれません。
前回記事から日数計算あわなくね? と思われるかもしれませんが、
単に土日にそれぞれ1セットずつ余分に回っただけでs

Uchino鯖だと1回くらいしか誰かと被ったと感じたタイミングはありませんでしたし、
こういうときは過疎鯖であることが利点になりますね(´ー`)
デメリットのほうが多い気はしますけどw


次は今回よりも更に時間がかかりそうで嫌になってきますが、
始めてしまったからには終わらせないと精神衛生上よろしくないということで、
カカッと終わることを願いつつ、ぼちぼち続けていこうと思いますヽ(;´Д`)ノ


今回は以上!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どらぽんず

Author:どらぽんず
基本的に遊びに時間を使ってしまう駄目人間(´・ω・`)
面と向かって言われると凹むんですけどm

現在進行形でやってることをメインに、てけとーに記事を書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR