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ナイトの調整について思うこと


まぁ感想を一言でまとめるなら、
何をしたいのかよくわからねーなこれ(´・ω・`) というところでしょうか
※不満含めて書いてたらすんごく長くなったので折りたたみ
※有益なことは書いてないでs


2019年12月のジョブ調整で、ナイトが対象となり、
新アビが追加されて、バニシュガも使えるようになりました。
開発曰く、これがナイトの元々の強みを生かす+新たな強みを追加する方向での調整だということです。
さっすが何も見えてない開発だけあるなと思いますよね(ノ∀`) hahaha

まぁ唯一の救いは白でやってしまった調整のように、
元々あったものを改悪したわけではない、ということでしょうか。

どちらも新しく追加されただけなので、使えないなら使わなければいいだけです。
使えないとした場合は、実質的にはジョブ調整なんてなかったという扱いになるわけで、
そのジョブが好きだという人にとっては不満ゲージが貯まるだけなんですけども。
不満は書き出すと止まらなくなるので、ここまでにしておいて。

前置きが長くなってしまいましたけれど、
どうすればマシになるかなぁという妄想でも書いて、
残念な気持ちを発散しようと思いますというのが今回の記事になります。
獣でもやったやつですね(´_ゝ`) ということで、以下詳細。


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1)前提条件の確認
開発はナイトの強みが回復能力にあると思っている可能性がある
 →今回の修正から推測できる部分で、剣の手札を考えると間違いとは言えないかなぁというやつ。
   ただし、強みと言えるほどのものでもないと思うんですよ(´・ω・`)
   だって11は役割固定で回復役は別にいる前提ですからね、、
   そもそもそのMPはどこから捻出するんや、、?


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2)前提条件と現状の乖離点とか、問題点
盾に求められている仕事は回復ではない
 →敵対心/ヘイトを稼いでタゲを固定するのが盾のお仕事では、、?
   今のヴァナで剣と比べてナイトが採用されにくいのは、戦術の噛み合いもあるものの、
   基本的にはヘイトを上げるのが遅い & 手段が少ないからだと思うんですよ、、

回復を強みにしようにもMPリソースがない
 →オートリフレで回復役にとってかわるのはムリだし、回復役を担いつつと言っても、
   仕事であるヘイト上げに使えるMPが減るなら本末転倒
 →オハンにMP回復あるやんと言われそうですが、
   じゃあイージス使ったときどうするのって問題がでr

ケアルの回復によるヘイト上昇は基本的に見込めない
 →白の詠唱くっそ早いので、ナイトのケアルが詠唱完了する頃には回復する余地がなく、
   ケアル1~4は回復量依存のヘイトが発生するだけ(のはず)なのでヘイトは稼げない
 →それに加えて、回復量依存のヘイトは対多数の場合は分割されるので強みとはとても言えない、、
 

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3)じゃあどうしたら、開発が考えてそうな前提条件を満たしつつ、ナの採用率があがりそうか
マジェスティに累積ヘイトを設定する
 →剣の採用率の高さにはヘイトを上げる手段の多さがあると思うんです。
   アビが多いのもそうですが、一番大きいのはインスパイアによる詠唱/再詠唱時間の短縮でしょう。
   このアビはリキャが短いので使いやすく、現状でも使い得なアビですが、
   現状の設定だと揮発320/累積0だそうなので、
   累積160くらい設定してくれれば手数問題が少しは改善しそうに思います。どうでしょうn

マジェスティの効果を少しだけ変更する
 →案:効果時間中の単体ケアルに"詠唱完了時に固定のヘイトが発生する"効果を追加する
     ケアル5/6みたいな回復量に依存しない固定ヘイトが発生する効果ですね。
 →回復でヘイト固定してやんよ! くらいにしちゃえばいいんじゃないのという暴論
  ケアル5/6並に設定しろとまではいいませんが、
  ほどほどの揮発&累積ヘイトx人数分がばらまけるのであれば、
  回復する盾というコンセプトも少しは機能するんじゃないかなぁと思ったというお話でs

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相変わらず書き出すとなっげえなと思いますが、
書きたいことは書けてすっきりしたのでよし(´∀`)

まぁマジェスティとバニシュガの追加は改悪では決してなく、
できることが追加されたという意味だけを見れば良修正だと言うことはできます。
ただ、VU内容告知で書かれた、強みとか云々の記載で、
理解できてねえのに余計なこと言うなよ(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻
という苛立ちが溜まってしまってすごい長くなりましたというお話でしt

こんなところで書いても何の解決にもならんのですが、
日記に不満爆発させるくらいは許されてもいいでしょうよ、うん。
というところで、書くことも尽きたので。今回は以上!


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テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

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非公開コメント

役に立たないものであっても、得たものがあるなら獣よりマシと言えてしまう悲しみ・・・
不遇ジョブ達の明日はどっちだ

Re: タイトルなし

> 役に立たないものであっても、得たものがあるなら獣よりマシと言えてしまう悲しみ・・・
> 不遇ジョブ達の明日はどっちだ

コメントありがとうございます。
い、一応獣も新ペットという要素はありましたから、、(;´ρ`)

とは言え、赤や竜といった、かゆいところに手が届く調整もあっただけに、
差が大きくて悲しくなってしまいますね(´Д⊂


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どらぽんず

Author:どらぽんず
基本的に遊びに時間を使ってしまう駄目人間(´・ω・`)
面と向かって言われると凹むんですけどm

現在進行形でやってることをメインに、てけとーに記事を書いています。

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