FC2ブログ

2019年12月 アンバスケード1章 ゴブリン とてむず に勝ってきた


思った以上に楽でした(´・ω・`)
まぁ私の手柄ではないんですけどネ(ノ∀`) 参加者様に感謝です。
※前回はこちら


VUが来たらアンバス周回じゃーいヽ(`Д´)ノ
ということで、今月も主催してやってきましたよ、というお話です。

今月の一章はゴブリンさん。
前回の登場は2018年5月ということで、約一年半ぶり? くらいになるんでしょうか。
前回はふつうの討伐がやっとでしたが、PCの火力が上がっていることもあってか、
とてむずが問題なくやれるようになっているようでした。
まぁ前衛の装備次第な面もあるとは思いますけれど(;´ρ`)
野良で募集に乗ってきてくれている方のおかげですね。ありがとうございます。

まぁなにはともあれ、ひとまずは勝利できたということで。
その記念兼備忘録として、記録を残しておこうと思います。
以下詳細。




------------------------------------------------------------------------
[構成] 盾前2白支援2
    ※盾はナイトでも剣でもどっちでもいい。サポは戦士推奨。
      フィールティがある分だけナイトの方が適正高そう?
      装備の関係で剣の方が雑魚は抜きやすいと思われるので一長一短かも
    ※支援はサポ白がベスト (風も含めてサポ赤はいらない)
    ※白はサポ黒前提
      →印サイレスが欲しいため。異常回復に自信ありなら風にやらせてもいい。

------------------------------------------------------------------------
[BFの特徴とか(とてむずの場合)]
・ボス1雑魚3の構成で全部倒したらクリア
 →戦(R)-暗(De)-赤(Don)が傍にいるともやがついて強化される。引き離しが必須。
 →黒(I)は寝るしサイレスも入るし、あんまり強くはない。もや強化にも関係なしっぽい。

・ボスは赤魔道士(Don)
 →戦or暗が傍にいると強化されてダメージが入らない
 →連続魔使用、連続魔時は古代連発
 →印サイレスなら一発で入る
 →連続魔使用中はTP技ほぼなし? で頭割り等の爆弾はポップしない。
   この性質を利用しているため、前衛の火力が足りない場合はクリアできません。
   厳しい場合は難易度を下げます。

・雑魚は戦(Raveger?), 暗(Deathbringer)
 →双方ともにSPアビ使用、ボスがいる間はゴブゴブ爆弾(特殊技, 1500固定ダメ?)を使用
 →赤暗戦のうち、2体がそばにいるともやがついて強化される。引き離し必須。

・ボス健在時に爆弾をまく雑魚がポップする
 →ふつうまで:4500ダメ頭割りのみ。白がいれば白に向かう?
 →むずかしい~:4500ダメ頭割り or 人数×1500の爆弾あり。
 →発動が早い上に、頭割りか人数増かは判断しづらいため、
   白にリレイズ維持させて生贄に捧げるのもひとつの戦法のようでs

------------------------------------------------------------------------
[戦闘の流れとか]
1)強化終了後突撃
 ※白は基本強化 + アディストorデック + バパライラ + バサンダラ + α
   開幕だけでもいいので盾にリジェネを入れておくと楽かも
 ※風はフューリー/フレイル + エントラリジェネを盾に
 ※詩はマチマチメヌ + メヌorマド (最後の一枠は命中と相談)
 ※盾はファランクスとディフェンダーくらいでいい。
   クルセードは開幕~雑魚1処理後まで使わないこと。
 ※前衛はアビを突撃前に使っておくのがベスト(アイスパの麻痺, 開幕のヘイト対策のため)

2)盾がからまれる
 ※感知されたらアビを一個使う。
   ナイトならフィールティがベスト。剣はソードプレイあたりがよさげ。

3)盾は戦に挑発、暗にフラッシュ + 詩は黒にララバイ + 白でボスに印サイレス&前でボスをひっぱる
  ※ボスを引っ張る場所は初期位置あたり。盾は広場中央で待機する形になる。
  ※盾は挑発を2番目にやる敵に、フラッシュを3番目にやる敵に入れるようにする
   →挑発は揮発のみで抜きやすいため。上記はボス>戦>暗でやる想定になっている。
     敵対心+100なら120secで、敵対心+45なら87secで揮発が0になるはずなので、
     フラッシュ2~3回に一回の割合で挑発するイメージかな?

4)ボスを倒す
  ※ボスとの戦闘中は、盾以外全員かたまっておくこと
   →最初の爆弾は頭割りでほぼ確定なので、離れていると死ぬ
   →前方範囲の状態異常もちなので、立ち位置にはそれぞれ気をつけること
  ※詩はフィナーレを入れる (開幕アイスパが間違いなく入っている)
   →青がいる場合はDワールウィンドをさせてもいい(要Nナレッジ, 七支公の蜂の技)
  ※白風で全体回復+異常回復をする
  ※爆弾を食らわなければ、たぶん盾は被ダメほぼないので異常だけ見てればよさげ。

5)ボスを倒したら雑魚を順次倒し、全部倒せればクリア!
  ※順番は事前に打ち合わせをしておくこと。
  ※戦>暗>黒あたりがベターな気がするけどどうなんでしょうn
  ※戦or暗を倒したらもやの心配はなくなるので、盾は終わったら盤に寄ること。
   2体目の戦闘中にクルセードをかけておき、移動したらフルアビでヘイトをあげれば足りる模様。
  ※黒には事前にサイレスを入れておくとスムーズに倒せるはず

------------------------------------------------------------------------


戦闘時間はうまくいったら10分もかからないくらいだったはず。
慣れれば楽になる部類のようなので、今月は稼ぎ時のようですな(´・ω・`)
ぼちぼち募集をかけて、稼ぎたいだけ稼いでおこうとおもいまs
というところで書くことも尽きたので。今回は以上!




スポンサーサイト



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どらぽんず

Author:どらぽんず
基本的に遊びに時間を使ってしまう駄目人間(´・ω・`)
面と向かって言われると凹むんですけどm

現在進行形でやってることをメインに、てけとーに記事を書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR