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2019年11月 アンバスケード一章 マムージャ とてむずに勝ってきた


今月は無事に集まりました! 【やったー!!】
参加していただき、ありがとうございました!
※前回はこちら


VUが来たらアンバス周回やろがい!ヽ(`Д´)ノ
ということで募集して行ってきましたというお話です。


今月のアンバス一章はマムージャさん。
前回は2018年1月ということなので約二年ぶりくらいでしょうか。
HM/GL改定前=HP増加前なので、前回よりも手強くなっていると思われるのですが、
PC側の火力上昇もあってか、今回も問題なく勝てました。やったね!

まぁ今月の懸念点は勝てるかどうかじゃなく、集まるかどうかだったので、
無事に人を集められたことにこそほっとしているのですけれども(;´ρ`) それはさておき
とりあえず勝てたということで、勝利記念として、
わかったことをより細かく残しておこうと思います。以下詳細。




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[編成] 盾忍忍白詩コ
[BFの特徴とか]
・初期ポップはボス1 + おとも4
・必要命中が高い
 →1530? くらいあればキャップらしい

・魔命が足りている場合は、ペット/ナイト(P)以外寝る
・魔法カウンターあり (ペットを除く)
 →対象はダメージを伴う魔法のみ?
   ディア/バイオは対象、エン/スパイクの反射ダメは例外らしい
 →寝ている間は魔法カウンターはしてこない
 →フラッシュは対象外(のはず)だが、
   物理ダメージと同時に着弾するとカウンターをもらう場合がある
   使わないほうが無難(≒アビでヘイトをあげたほうがよさげ)

・雑魚のもやはクリティカル or 個別の連携で解除可
 →解除されるとログが流れる + もやが消える
 →たぶん色に対応したlv2属性のはずだけどよく【わかりません。】
 →消す前に倒れる可能性もあるのでクリティカルでの解除が無難そう
   それでも割とギリギリまで消えない場合があr

・ボスの初期もやは雑魚もやを全部消すと消える
・ボスはHPが削られると白黒もやを纏う
 →空蝉 > 遁術x6 > 微塵の順番で技を使ってくる
 →微塵は身替有効、スケ/鎧はダメージが大きすぎて意味がないらしい
 →もや中に光or闇連携をあてるともや解除
   交互に当てると消えやすい(気がする)



[戦闘の流れとか]
1)強化 > 詩人の合図をもらってから盾が突撃
 ※ロール:ローグ/ファイター or ハンター
 ※歌:マチマチマド+α
 ※白はプロシェル等の基本強化 + アディデックあたり


2)盾が絡まれ > いい塩梅に集まったところで達ララ
 ※ペットは後湧きなので、盾はヘイト上げのタイミングに注意が必要
 ※寝ている間は魔法カウンターがないので、
   可能なら白で敵白(E)にサイレスを入れておくと楽そう。
   入るかどうかはしらn(ry


3)雑魚を順番に倒す
 ※雑魚処理順はナ(P) > 竜(L) > モ(M) > 白(E)
 ※雑魚戦闘時は基本的にWS禁止。ログが出た後で使うこと。
 ※忍者は陰忍使用 + 背後から攻撃 をすること。
 ※ナの戦闘時注意点
   →インビン時にヘイトリスト最上位と最下位のヘイト入れ替えあり
    ⇒対策①:インビン使用までヘイト上げを緩くし、インビン後に上げる
    ⇒対策②:最初からヘイトをあげてタゲ保持者にかばうを使う

 ※竜の戦闘時注意点
   →ブレスが痛いので、盾はカット調整をするとよさげ
   →竜剣後の攻撃で沈むケースが多いので回復は基本的に厚めにするように注意する

 ※モの戦闘時注意点
   →サッカーパンチ/ハイドロショットでヘイトリセットorダウンあり
     盾はアビ等の使用タイミングを意識しておくこと


4)ボスを倒す
 ※戦闘前に、コのロールはかけなおす → カオス + サムライ or ハンター
 ※白詩コは氷遁のログが見えたら離れること (早いと引き寄せられる)
 ※忍者は蝉を厚く張る + もや時の身替使用を忘れないこと
   →忍者以外の前衛を使う場合は、被物理カットを積ませないと死にやすいので注意
   →サポ忍の蝉は焼け石に水っぽいけど無いよりはマシ
   →マリグナス一式+αで回避を積んだらいけたりするのかなぁどうかn

 ※もやが見えたら光/闇連携を交互に出す
   →忍/前はあらかじめ連携の打ち合わせをしておくこと

 ※マイアズマ(悪疫 + スロウ + 毒)の対応はあらかじめ決めておくこと
   →治療優先順位は悪疫 > スロウ > 毒
   →状態異常回復は(女神の印 +) 女神の愛撫 + ナ系/イレースをすると楽ができる
   →白詩コで治療担当者を決めておけばヤグなしでも問題なくやれる


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盾忍2白詩コだと戦闘時間は10-15分くらい。
盾忍白詩コ風だと戦闘時間は15-20分くらい。 
事故要因は割と多めで、実際に体験したのは以下のケース。
1)ナイトのインビン時に白へタゲが移って死なせる > 回復役がいなくなって壊滅
2)竜のペットからブレス砲撃を食らって盾が沈む (特に剣は被物理寄りで被ダメが大きくなりがち)
3)モのヘイトリセット+百烈拳のコンボで忍やら後衛が沈む
4)白の弱体ガ系とボスの寝起きタイミングが重なって事故る (ボスの攻撃が痛い)


丁寧にやれば負けないとは思いますが、
盾の立ち回りや連携のやり方には多少の慣れが必要かもしれません。
でも、モーグリに比べれば断然マシです(ノ∀`) だって寝かし効くから建て直ししやすいしね!

そんなわけで、ぼちぼち稼ぎ時なのかなーと思うので、
様子を見て募集をかけて、無事に集まって稼げればいいなーと思っております。
というところで書くことも尽きたので。今回は以上!



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テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

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