FC2ブログ

オーメン 王 少人数攻略メモ (失敗談)


知り合いの二垢持ちと一緒に挑戦したってお話。
次がいつになるかはわからないんですが、そのときのためのメモ。
※内容が多いので折り畳み先はだいぶながいでs

開始時~最初の引退前に一緒に遊んでいたフレさんがいます。
そのフレさんが二垢を作ったやで(´∀`) ということだったので、
ならお互い札欲しいだろうしオーメンいこうぜ! という感じで各ボス攻略をしてたりしまして。

今回の記事は、最終的には全ボス倒せたからいくぞおらぁ! と王に挑戦してきて、
勝手がわからず負けてきましたという塩梅ですな(ノ∀`)

少人数討伐の報告自体はネットで見ていたのでやれるだろうとは思いましたけど、
実際にそれを実践できるかどうかはやっぱり別な話です。いきなりクリアは無理でしt
ただ、次に挑戦するのも当分先になりそうなので、忘れちゃうとあかんし、
わかったことのメモだけは残しておこうという感じの備忘録となります。
ということで、以下詳細。




---------------------------------------------------------------------------
※闇/光曜日突入は絶対ダメ
[編成] 剣風 + 召 + フェイス
    ※剣風がフレの二垢。エピ剣 + デュンナ風
    ※召は一応ニルはある感じ



[攻略メモ1:道中]
1)リダは剣で突入 > 1~2層はガン集め + 召の範囲焼きで対応 > 3層詰みルートに突入
  ※フェイス:ヨラン + コルモル + ヨアヒム or ウルミア
  ※お題がTのみの場合はT2+ほどほどに集めて処理でもいい
  ※風はインデマレーズだけは最低限やっておくようにするとよさげ
  ※召はシヴァ呼び出し待機 > 集めたら履行プガ > ラムウ再召喚 > アポジー使ってサンスパ
    個別に履行を入れる場合はイフリートでフレクラの方が強い。武器はエスピリトゥスでいい。


2)3層詰みルート先にいる敵を殲滅 > 王の間? に移動
  ※やり方は1)と一緒
  ※2グループごとまとめる形でも間に合うので丁寧にやるほうがいい。
    ただし、まとめるのは豚まで目玉と妖精は個別に、剣風 / 召で別れてやる。
    ウサギ+マンドラ > トカゲ+鳥 > テントウムシ+飛ぶ豚 > 目玉 > 妖精
  ※召は豚まで終わったら武器をニルに持ち替え。
    Sならフレクラフルヒットで一発で落ちるはずなので丁寧にリキャごとに入れる。



[攻略メモ2:王様]
1)リダを召に移動 > 剣は最低限の強化をする > 王の真裏から釣って壁際に誘導してから戦闘開始
  ※フェイス:ヨラン + アシェラ + 白 or 赤
  ※剣の強化はファラ/クルセード/リジェネ + αくらい
  ※風はジオフレイル + インデリフレでよさげ
  ※召は武器をニルに変更し忘れないこと。ペットは全体を通してラムウでいい。


2)剣風で耐えてる間に召喚士のペットで削り、歩のエビュリエントナリフィケーションを発動させる
  ※歩の技が来るまでフェイスは起動させない。
  ※風は可能な限りすばやくフレイルを置く
  ※召はディア2を入れる + 可能な限り離れておく。
    ディア2 + フレイルありでボルスト3~4発くらいな感じ。


3)歩の技を確認したら召は殴ってフェイス起動 > 香車のアンファルタリングブラバードを発動させる
  ※剣一人受けの生贄戦法。流れは以下の通り。召風が死んでも構わないつもりでやる。
    ⇒香車の技を受けて死亡 > リレで蘇生 > リダを剣に移してフェイス再呼び出し
  ※剣はフェイス呼び出し + 強化をしてから殴りかかること。
    フェイスはヨラン + ユグナス + コルモルあたりでよさげ。
  ※召は蘇生後の剣にケアルが飛んだのを確認したらリダを移すようにするとよさげ。
    可能ならディスペル用のマクロを作っておくといい。入るかどうかは知らんけd
    ディスペルと並行してアトモスを呼んでおくと捗る可能性がある、かも


4)香車の技を確認したら建て直し > 剣が位置調整をした後で桂馬のダンシングフラーを発動させる
  ※建て直し後のフェイス起動位置は間違いなくフラーに巻き込まれるので、
    剣は必ず位置調整をすること。
  ※召はボルストのマクロに台詞を入れておくこと
    ⇒フラーが来るならボルスト発動タイミングの可能性が高いため。
  ※剣はヘイト上げもそこそこしつつ、
    召の台詞が見えたら移動する心構えをしておくこと。移動優先。
  ※風はインデリフレがフェイスにかかる位置に立たせておくと持ちがよくなる(はず)


5)桂馬の技を確認したら、銀のゼロアワーを発動させる
  ※召はガルーダに切り替えて削り+待機 > 囁きで回復でもよさそう。
  ※即死はないはずなので丁寧に立て直すことを考えて動くのが一番いい。


6)銀の技を確認したら、金のターゲッティングを発動させて対応する
  ※剣はゼロアワー後にヘイトをあげすぎないようにすること。
    フェイスの回復 or ペットの攻撃でタゲが移るのが理想だが、最悪維持できていればいい。
  ※召はターゲッティングが見えたら、ペットをカーバンクルに切り替えて、
    ルビーの贖罪を盾に使う。その前に移動したなら使わなくてもよい。


7)ガールデを発動させる
  ※2019/10/20の記事作成時点ではここまで未到達。次は超えたいところ。
  ※ガールデ発動後は削りきるための準備をする時間になるので、
    剣でヘイト上げは事前にしておいたほうがよい(操作が楽になるはず)


8)ガールデ確認後、SPアビを切って準備 > プロフィラクシス使用後に削りきれたら勝ち
  ※2019/10/20の記事作成時点ではここまで未到達。削れるかどうかはしらn
  ※風はボルスター使用でジオフレイル + インデトーパー
    トーパーはエントラで剣にかける形でもいいかもしれない
  ※召はペット呼び直し > ボルスター羅盤を置き終わったら削り再開。
    召のSPはプロフィラクシス使用後でいい。
    削り具合次第だけど、アスフロは事前に使用していてもいいかもしれない。わかんない。


---------------------------------------------------------------------------




初挑戦時は戦闘時間30~40分くらいだったはずで、
香車の頭割り後の立ち回りがわからず3回くらい死んでます。
それでも、ターゲッティングくらいまではいけたので火力は大丈夫そう。
プロフィラクシス後に削りきれるかどうかまではわかんないんですけどね(ノ∀`) hahaha

とりあえず、また時間があえば通って。トリガーが揃ったら再挑戦したいなーと思います。
項目が多くて長くなりましたが、書くことも尽きたので。今回は以上!







スポンサーサイト



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どらぽんず

Author:どらぽんず
基本的に遊びに時間を使ってしまう駄目人間(´・ω・`)
面と向かって言われると凹むんですけどm

現在進行形でやってることをメインに、てけとーに記事を書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR