FC2ブログ

百聞は一見に如かず


情報は情報。それを元にどう動くか、自分が動かせるかどうかの方が大事。
忘れがちですが、大事なことだと思います。
※折り畳み先は大した内容書いてないけど長文になっていまs


FF11関連のツイッターで、
無料の情報はうんぬんかんぬん盛り上がってるなぁ、なんじゃろな、
と思ってみてみたら、案の定あるブログがヒットしました。

どうやら対象の記事は、FF11プレイヤーなら誰もが利用しているだろうと言っても過言ではない、
用語辞典の記事内容に間違いがありましたよという内容であり、
みんながよく見ているものには正しいことばっかり書いているわけじゃないから注意してね
というお話だと思われますけれど。


そげな当たり前のこと無料有料とレッテル貼って指摘する意味がさっぱりわからぬ(´・ω・`)
というのが正直な感想でした。


用語辞典に限って言えば、
更新してくれる人が少ない + 長期間継続によって増えた項目の多さを考えると、
古い情報のまま残ってるページがあるのは当たり前だと思います。

また、古い情報が更新されないまま残っているというのは、FF11に限った話ではありません。
ネットで調べるときによく使われているwikiや、
書籍において発行時期の古いものなどにも見られるものであり、よくあることです。
そこに有料/無料の差は存在しないと思われます。
ゲーム関連だとFF14の有料書籍に間違ってる回ししか書いてないって話もありましたし。
大丈夫? ファミ痛だよ?? とかいう単語もあるくらいですしね。
有料だから正しい情報が載っているとは限らないのに、その差を持ち出す意味はないでしょう。


あることを調べるときに、情報源を複数使って比較して判断することは正しいことだと思います。
でも、言ってることの内容がどれだけ正しかろうと、
伝え方(および書き方)で印象が悪くなれば、伝えたい内容が伝わることはありません。
だって印象悪いほうに注目しちゃいますもん。
そして全く書いてない内容を勝手に連想してつらつらと長文書いちゃいますもん。
人間そういうもんだと思います。

少なくとも自分はそうでした、というお話でした。以上終わり!

※追記:指摘している方も多かったですが、そもそも無料有料の話を持ち出すと、
     そのブログも無料で閲覧できるため、自身も信用できるものじゃないですよ、
     という感じの意味を持つ状況が出来上がってしまいます。
     そんなことを書いていないにも関わらず(普通書くわけないんですg
     状況によって受け取られ方が変わるから怖いなって話ですな。おおこわいこわい。

スポンサーサイト



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どらぽんず

Author:どらぽんず
基本的に遊びに時間を使ってしまう駄目人間(´・ω・`)
面と向かって言われると凹むんですけどm

現在進行形でやってることをメインに、てけとーに記事を書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR