FC2ブログ

そういえば飛竜維持用としてアビが追加されてましたが、、


感想を一言でまとめるなら、
欲しかったのはそこじゃねえんだよ!ヽ(`Д´)ノ
というところでしょうか。
なんで素直にコールワイバーンのリキャを短くするとか、
からくりが持っている応急処置相当のアビを追加しなかったんでしょうね、、、
※折り畳み先は個人的な感想が長文で書いてあるだけでs



新規追加されたアビリティはスピリットボンドという名前で、
以下の効果を持っているそうです。
①効果時間中は小竜が受けるダメージを小竜+PCで頭割り
②ヒルブレ(たぶんレストアも含む?) が小竜にも効果が出るようになる
 ※効果時間 > リキャなので常時効果を得ることは出来る。

開発的には、これで小竜が落ちにくくなったからええやろ^^ といところなんでしょうが。
相変わらず調整という観点でみると残念な内容ですよね、としか言いようがありませんナ。

個人的には、小竜運用における問題点は、回復手段と復帰方法の少なさにあると思っています。
特に致命的なのは後者のほうなんですが、今回の追加アビは前者の改善にしかなっていないので、
やっぱりズレてるんだよなぁと感じるわけです。

回復手段の少なさを被ダメ減らす方向で解決してる感じなんでしょうけど、
そもそも、カットを意識していない並のPCより小竜の方がかたいんですからね。
なぜなら、小竜は素で被ダメカット-40%を持っている上に、
ダイバ首をつけている人ならさらに15~25%上乗せできるからです。
魔法ダメに関しては、スピリン&エンパシーでシェル5を移せればキャップさせることさえできます。

そして、そんな小竜が落ちる状況であるということは、
本体も同時に死ぬくらいの範囲ダメがばらまかれているわけでして。
それを頭割りで引き受けるとか死にたがりかな?(´・ω・`) と思ってしまうわけです。
死んだ後の小竜復帰手段は20分縛りのコールワイバーンしかないのにも関わらず。



一応リキャが1分ということで、レストアブレスと組み合わせることにより、
スピリン以外の小竜回復手段を得たわけですし。
竜騎士自身のアビ特性としてWSダメージアップが追加されたことによって、
小竜がいない時間帯は大きく火力が減る可能性が高かった状況も改善されているわけでして、
今回の調整がうまくいってないとまで言う気は全くないんですけども。

結局本体が魅了or死亡した場合の20分縛りが残っていることに変わりなく。
状態異常、特に呪いによる最大HPダウン→範囲大ダメージにより、
小竜が死亡しやすい状況にも変化はないんですよねー、、という。

長々と書いてしまいましたが、要は何がいいたいかというと、
小竜を維持しやすくなる変更という意味では嘘偽りなしなんだけれども、
使っている側からするとやっぱり欲しいのはそこじゃないんだよなぁと、
もやもやしましたというお話でしt
というところで書きたいことも尽きたので。今回は以上!



スポンサーサイト



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

どらぽんさんの言うとうり子竜の被ダメに関してはダイバーの微塵でも他のプレイヤー死んでも子竜生きてますから充分ですよね。気になるのは各下にブレスしても800ダメしかでなのは不具合ではと。あとドーのコウモリに99999インパルスでました。フェイスで攻3500付近でアンゴンと首HQR25のシャイニングです。

Re: タイトルなし

> どらぽんさんの言うとうり子竜の被ダメに関してはダイバーの微塵でも他のプレイヤー死んでも子竜生きてますから充分ですよね。気になるのは各下にブレスしても800ダメしかでなのは不具合ではと。あとドーのコウモリに99999インパルスでました。フェイスで攻3500付近でアンゴンと首HQR25のシャイニングです。

コメントありがとうございます。
小竜は命中/魔命が低いままのように見えるので、ブレスレジや通常ミスはどうしても目立ちますね。
今回追加されたWSダメージアップは特殊な枠らしく、全段有効という噂もありますので、
多段のほうが伸び率が良かったのかもしれません。いずれにせよ強くてうらやましいです! すごいですね!

大昔の暗黒のイメージのように、リスクを背負う分高い火力を発揮できるとかそういう路線なんでしょうかね・・・?
やっぱり何を意図しての調整なのか、着地点はどこなのかというのは公式からきちんと明言してほしいですね

Re: タイトルなし

> 大昔の暗黒のイメージのように、リスクを背負う分高い火力を発揮できるとかそういう路線なんでしょうかね・・・?
> やっぱり何を意図しての調整なのか、着地点はどこなのかというのは公式からきちんと明言してほしいですね

コメントありがとうございます。
アビを使用することで得られるメリットとデメリットが釣り合っていないように見えるため、
何ともいえないですね、、
小竜の成長にWSダメージアップが加わったので、以前より更に小竜維持が重要になったとはいえますが、
単純にヒルブレの効果を小竜にも反映するようにしました、とかでも良かった気はします。
どういう意図で追加したのかを説明して欲しいと思うくらいの謎アビですね。

プロフィール

どらぽんず

Author:どらぽんず
基本的に遊びに時間を使ってしまう駄目人間(´・ω・`)
面と向かって言われると凹むんですけどm

現在進行形でやってることをメインに、てけとーに記事を書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR