FC2ブログ

2019年8月 アンバスケード一章 ポロッゴ むず からくり ソロ (フェイスあり)


勝ってやったぜ hahaha(´∀`)
※2019/8/9追記: ふつうの場合は戦闘時間約9分で、SP中に9割程度削れるのでソロは楽そうでした。

てっきりモーグリさんが来るかと思いましたけれど。
今月はポロッゴさんとなっておりました。

ポロッゴさんは三回目の登場で、
2016年10月→2017年11月→2019年8月と、約2年ぶり? 
くらいの登場となるようです。
HM改定&難易度によるHP加算が2017年9月なので、
難易度が上がってる感じではないかなとは思います。

それでまぁ、どうやるかなーと情報をあさったら、HP増加前の報告ですが、
からくりのとてむずソロ報告が見つかりまして。挑戦して勝って来たという塩梅となります。
思ったより前置きが長くなってしまいましたが、勝利記念兼備忘録として、
内容を残しておこうと思います。以下詳細。



----------------------------------------------------------------------
[ジョブ] か/コ (マスター)
[フェイス] ブリジッド、サクラ、セルテウス、キング
[携行推奨品] アルタナムルスム (近づく=事故発生確率upのため)
[備考とか]
・射撃マトンは使えない (遠隔がカスダメしかでない、回避 or 強烈な被ダメカットもち?)
・装備はこちら



[戦闘の流れとか]
1)マトン呼び出し > フェイス呼び出し > マニューバ使用(光 火 水) > ビーストロール使用 > 突撃
 ※ロールはビーストロール
 ※応急処置で呼び出し > 光マニューバで回復がベスト

2)ディプロイ & 殴ってフェイス起動 > オバドラ使用 > ディア3を確認したら離れる
 ※ログが見える位置はアウト。見えなくなるまで離れる。

3)マニューバ/ロールを維持しつつ、削りきれれば勝ち
 ※むずの場合はクエンチングハンマーで1000ちょっと。
   食らったのが見えたらリペアーをしに近づくイメージ。
 ※ロールは絶対に切らさない (切らしたタイミングで雨乞いが来たら詰み)
   かかってさえいればいいので、ビーストからの切替先は何でもいい。
 ※終盤のメルトンがかなり痛いので、
   後半の回復タイミングで使えるならヘヴィアーティフィスを使うといいかも。
 ※マトンが落ちた場合の対応は、おおむね以下の通り (アクティベートならリペアー不要)
   応急処置 > ディプロイ&殴ってディア3付与&光マニューバ > 離れながらリペアー&他マニューバ

----------------------------------------------------------------------


戦闘時間は15-18分くらい。ながい。
ふつうまでであれば、おそらくはオバドラ中に削りきれるんじゃないかなーという感じでしょうか。
とてむずの場合は、時間めいっぱい上手く立ち回れば削れるかも? という感じでした。

難易度が上がるとクエンチングハンマーの威力が上がるので、
とてむずはかなりきつい戦闘になりますが。
オバドラ中の削り量は、ざっくりですが、むず:6割 / とてむず:3-4割 くらいだったはずなので、
からくりだけで揃えて行っても勝てるんじゃないかなこr とか思ったりはしました(ノ∀`)
まぁ野良で募集するのは絶望的でしょうけどネ

とりあえずは勝てて満足できたし。
とてむずも回せそうな気がしてきたので、野良で募集して稼げるだけ稼ごうかなーと思います。
というところで、書きたいことも書ききったので。今回は以上!

スポンサーサイト



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どらぽんず

Author:どらぽんず
基本的に遊びに時間を使ってしまう駄目人間(´・ω・`)
面と向かって言われると凹むんですけどm

現在進行形でやってることをメインに、てけとーに記事を書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR