FC2ブログ

2019年7月 ナイト 盾用装備 (FF11)


もうネタも根気も尽きそうなシリーズ(´ー`)
今回はナイトさんでーす。


ヘイト上げ方法が少ないとか、MB/連携戦法とガンビレイクの相性がいいとか、
戦術やらBFの仕様やらとの噛み合いが悪くてなかなか出しにくいナイトさんですが。

剣と比較すると
ダメカットほぼ常時上限 + 魔法詠唱によるHP変動がほぼない + 貯まったヘイトが抜けにくい、
という利点が一応あったりはします。死ににくいし維持しやすい感じでしょうか。
今後のジョブ調整で出番が増えるといいですけどねぇ(´・ω・`)

FF11_ナ装備1
※2019/7/14追記:クルセードの効果量に誤りがありました(表中 +10 → 正: +30)
            表中の敵対心合計値は141が正しい値となります。

FF11_ナ装備2
※整理して気づく、魔法ダメ-が1%足りないという事実(;´ρ`)
  ギルに余裕ができたら、背をHQにしたいなぁ、、


FF11_ナ装備3
※waitは小数点以下も反映されない






スポンサーサイト



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

実質カット値

用語辞典 分率より攻撃力、防御力、ダメージカット等が256分率に該当する。

とのことなので被ダメージ45%の部分を256分率で変換すると
112/256 =0.4375 になるので 45%カットは実質43.75%カットしかしてないことに
また被物理50%キャップにもっていこうとおもったら
16/256=0.0625  被物理装備7%のものをつけないとキャップしないようです。

まあそこまで求めるべきなのかなぞですが・・・w

Re: 実質カット値

> 用語辞典 分率より攻撃力、防御力、ダメージカット等が256分率に該当する。
>
> とのことなので被ダメージ45%の部分を256分率で変換すると
> 112/256 =0.4375 になるので 45%カットは実質43.75%カットしかしてないことに
> また被物理50%キャップにもっていこうとおもったら
> 16/256=0.0625  被物理装備7%のものをつけないとキャップしないようです。
>
> まあそこまで求めるべきなのかなぞですが・・・w


コメントありがとうございます。
装備ごとの内部数値は装備表記からズレるため、
コメント内容にあるように112/256になるかどうかは、私にはわかりませんが。
256分率のために装備表記でキャップでも実質的にはキャップしてない、
という話はよく聞きますね。
そのため、基本的には1-2%程度オーバーするようには調整をかけてあります。
(詠唱中断率-などが典型例。装備数値上では102-103%でキャップする)

もっとも、これ以外に組み合わせを思いつかないだけ、とも言いますけれど(;´ρ`)
装備の組み合わせを考えるのは難しいですね。




Re: Re: 実質カット値


上記回答内容がいただいたコメント内容に対して不適切でした。
申し訳ありません。

被物理カット-については、ブルトガングの被物理II-を含めて
上限到達をさせる形をとっています。
単純に物理カットのみを気にする場合は、
耳をスリオス→玄冥耳飾りにする等で可能だと思うのですが、
HP差分を考えて採用していない形としています。

No title

クルセードの敵対心は+30だったと思います

Re: No title

> クルセードの敵対心は+30だったと思います

コメントありがとうございます。
すみません、素で効果を勘違いしていました(;´ρ`)
ご指摘いただき、ありがとうございます。
記事内に注意書きを足す形で対応します。助かりました。

プロフィール

どらぽんず

Author:どらぽんず
基本的に遊びに時間を使ってしまう駄目人間(´・ω・`)
面と向かって言われると凹むんですけどm

現在進行形でやってることをメインに、てけとーに記事を書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR