FC2ブログ

水の試練 とてむず 青 ソロ (フェイス有)


まぁ色んな方がやってますが、私もようやっと勝てるようになったので(´・ω・`)


上位バトルフィールドのひとつ、水の試練。
リヴァイアサンというffでも有名な召喚獣と戦うバトルフィールド、IL実装版(つおい)となります。
以前書いたAAHMと似たようなもんですな(´ー`)

多くの方が青で倒されていますが、私もその記事を参考にぼちぼちやってみました。
タンモガイ+1/コラーダの時分に挑んだときにはボッコボコにやられてしまいましたが、
アルマス作って最近挑んでみたら勝てないこともなかtt
というわけで、何番煎じかわかりませんが、ざっくり攻略記事など残してみようと思います。


[ジョブ] 青/戦 (マスター)
[フェイス構成] ブリジッド、クルタダ、リリゼット2、ヨラン、キングオブハーツorチェルキキorナシュメラ2
         ※ドラゴンパピーの思い出有
[あったほうがいい青魔法] 
 牙門・コクーン(被ダメ減)、オカルテーション(被ダメ減)、R.デルージュ(魔法防御up)
 金剛身(フェイス保護用)、マイティガード(手数増、防御up)、

[戦闘方針など]
簡単に箇条書きに。
リヴァについては食事有です。カルボナーラ使用。STPとHP+目的です。

1)フェイスを[フェイス構成]の順番で呼び出し。呼び出しミスを防ぐためにマクロを作っておくと楽かも。
2)金剛身>オカルテーション・エラチ>マイティガード>N.メディテイト・コクーンの順番で強化
3)突撃。フェイス起動したら、リヴァを挟んで反対側に来るように位置調整。
4)位置調整中・プロシェル待ち中に来る魔法・技に対して挑発・WS・青魔法で弱点狙い
  ※グランドフォールだけはカット装備に着替え。軽くしねまs
  ※指輪は片側だけでも守りの指輪等のカット装備維持
5)プロシェルがもらえたらバーサク使用。
  コクーン・Nメディテイトは切れたら張替え。オカルは余裕があればかけとけばいい、くらい。
6)あとはひたすらシャンデ>シャンデの連携を狙う。勝つか負けるかは運次第(´・ω・`)





魔法については喰らってもマイティ・特性・牙門・ブリジッドで割と死なないくらいまでダメが減ります。
特性については物理攻撃寄りにして、連携ボーナスもあるとよさそう。
私のセットだと(別記事参照)以下の特性が発揮されます。

二刀流 3段階
ストアTP 4段階
ファストキャスト 3段階
物理命中アップ 4段階
C.インクリース 3段階
魔法防御アップ 3段階
オートリフレ 1段階
トリプルアタック 1段階
連携ボーナス 3段階

ぶっちゃけ青魔法セットはかなりてきとーにしてます。
必要なのは二刀流、TA、魔法防御up、連携ボーナス、ソロ連携用にSTP+あたり。
オートリフレなんかは削ったほうがよさそうですが、普段使いのに戻すときがメンドクサイので、
勝てないときが続いたらかんがえまs(ノ∀`)

一応この構成で2回は勝てました。
湧水使われまくりで5分ちょいかかったパターンと、相手の技が楽勝すぎて3分ちょいで終わったパターンです。
前者にいたってはリリゼットと間違ってテンゼン呼び出した挙句の勝利なので割と勝てそう、、? 
とか思ったりしますが、どうなんでしょうね。

タイム・必要メリポともに、AAHMよりも短いので、
安定して勝てるようになれば切り替えていこうかなと思ったり思わなかったり。
戦闘そのものの難易度でいえば断然AAHMのが楽なので、その日の気分ですかねぇ。

時間が短くて済むならそのほうがいいので、安定して勝てるように、
しばらく通ってみようかな、なんて考えてます(´・ω・`)



今回は以上!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どらぽんず

Author:どらぽんず
基本的に遊びに時間を使ってしまう駄目人間(´・ω・`)
面と向かって言われると凹むんですけどm

現在進行形でやってることをメインに、てけとーに記事を書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR