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2019年7月 戦士 装備 (FF11)


二回目は戦士(´・ω・`)
これも普段使ってる装備です。
※2019/7/6: 画像追加。計算しだすとなぜか楽しくなってくるときってありますよネ
※2019/7/23: 画像追加 (DA/クリティカル等の数値をいじった場合のダメ推移試算結果)


通常装備は以下の点を踏まえて組み合わせを考えています。
1) 被物理ダメージ -50%を達成する
2) AGクウィス+3 を採用した上でDA+100を達成する
3) 命中1200をなんとか超えるように調整する

戦士のサポは侍が鉄板でしょうか。
短時間ならサポ暗黒のラスリゾもありかなーと思いますが、振り数が増えます。
DAマシマシで5振り → 6振りなので、WS間隔へのあまり影響はないかもしれませんが、
バーサク/ラスリゾ併用で防御が紙より薄くなりそうです。どうなんでしょうね(´ー`)
詳細は前と同じように画像で貼り付け中です。見にくい場合は拡大してみてください。

FF11_戦士装備1

FF11_戦士装備2


DPS評価シートってのがあるらしいですが、
使い方も存在する場所もまったくわからないので使えません(´・ω・`)
ちゃんとマルチアタックの排他関係とかも反映してるものなんでしょうかね?

ただ、そういうものを使って有名な方が展開している情報では、
DA+にこだわる必要はないそうです。自己満足の装備ということでひとつ。


※2019/7/6追記分
  →通常攻撃の評価って実際どんなもんなのかなーと自分で計算してみたので結果を貼り付け。
   同じ敵/支援内容であれば概ねダメージは一致するだろうということで基本数値を1にした上で、
   マルチ発生確率を排他条件で直してダメージ+を乗算したものになります。要はガバ計算(ノ∀`)
   この記事に載せた装備の組み合わせでも、ネットに出回ってるTA/QA/DA混ぜ装備と、
   そこまで大きな差は出なさそうかなーという結果になりました。
   参考になるかどうかって程度の情報ですけどネ hahaha

FF11_戦士_試算結果1

FF11_戦士_試算結果2





※2019/7/23追記
  →コメントでいただいた装備の組み合わせだとダメージがどう変化するか興味が出たので試算。
   低攻防比であれば、通常ダメも含めて総与ダメは大きくなりそうな結果となりました。
   被ダメカット50%を維持しつつ火力を出す、という組み合わせでは最高峰かもしれません。
   ただ、月光の指輪を採用する組み合わせは通常装備-WS装備のHP差分が大きくなってしまい、
   回復役からいい顔をされない可能性があるという点には注意が必要かなーと思います。
   少なくとも、私は盾・前衛問わずこの手のHP変動は嫌なタイプなので、
   採用するかは凄く悩むところです。
   また、支援が厚くなり、攻防比が高くなるほど、
   クリティカル特化のアドバンテージは少なくはなります。(攻防比上限だとほぼ差がなくなる)
   なお計算方法はガバガバなので参考になるかも怪しいレベルですのでご注意をば。
   でもまぁこういう作業はやってるだけでいい暇つぶしになるのでいいですね。楽しかったでs


FF11_戦士_試算結果3

FF11_戦士_試算結果4

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テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

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No title

プロプト胴+フラマ手+イェットシーラHQ クリティカル+23も面白そうです。(ヘイストもギリギリ26%になる?)  命中・DA補強にAG脚からPM脚 月光の指輪×2 で4振り達成 3倍撃+クリティカルでボコボコに

Re: No title

> プロプト胴+フラマ手+イェットシーラHQ クリティカル+23も面白そうです。(ヘイストもギリギリ26%になる?)  命中・DA補強にAG脚からPM脚 月光の指輪×2 で4振り達成 3倍撃+クリティカルでボコボコに

コメントありがとうございます。
いただいたコメント内容の組み合わせであれば装備ヘイストも+26となり、
通常ダメ微増 + 振り数減少によるWS回数増加によって総与ダメはあがりそうです。
一応試算してみた結果は本記事末尾に載せてみたので、
もしよろしければ再読していただけると嬉しく思います。

ただ、月光の指輪を通常装備に採用すると、WS時の着替え往復でHPがガタガタになるので、
回復役との会話はしておくに越したことはないなぁとも思います。

No title

それならPT参加前提として 提案した装備から
月光指輪×2→シーリチリング+1×2 イェットシーラ→ストンチタスラム+1
4振り クリ21 DA92 敵対心-5 モクシャ20 物理カット46 魔法カット31

アンバスならセサンスピアス→シテレアパール
4振り クリ21 DA89 敵対心-25 モクシャ20 物理カット46 魔法カット31

物理カット-50は満たせませんが、両手モクシャは効果を実感し易い?ので
結果的に被ダメージを減らせる? 

色々ありますが、フロプト装備の出現で従来より飛躍的に防御効果を上げやすくなりました

Re: No title

> それならPT参加前提として 提案した装備から
> 月光指輪×2→シーリチリング+1×2 イェットシーラ→ストンチタスラム+1
> 4振り クリ21 DA92 敵対心-5 モクシャ20 物理カット46 魔法カット31
>
> アンバスならセサンスピアス→シテレアパール
> 4振り クリ21 DA89 敵対心-25 モクシャ20 物理カット46 魔法カット31
>
> 物理カット-50は満たせませんが、両手モクシャは効果を実感し易い?ので
> 結果的に被ダメージを減らせる? 
>
> 色々ありますが、フロプト装備の出現で従来より飛躍的に防御効果を上げやすくなりました


コメントありがとうございます。
フロプト装備はカットもそうですが、魔防自体も高いので、
防御性能を盛りやすくなった+組み合わせの考えがいが出るようになったというところで、
とてもいい装備だなと、本当にそう思います。

シーリチリングを使った組み合わせは、モクシャも含めて、
PT時の戦闘においてはかなり有用な組み合わせになりそうですね!



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どらぽんず

Author:どらぽんず
基本的に遊びに時間を使ってしまう駄目人間(´・ω・`)
面と向かって言われると凹むんですけどm

現在進行形でやってることをメインに、てけとーに記事を書いています。

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