FC2ブログ

2019年 4月 アンバスケード 1章 むず に勝ってきた


今回も無事に勝利できました(´・ω・`)
基本的には前回と変わらんのですが、
わかった内容だけ変更して記事にしています。
※前回はこちら
※ネット情報も色々見た上でメモ書きとしてまとめてます。



今月も課金済みなので。
いつも通りに、アンバスを周回するお時間がやってきました(ノ∀`)

今月の一章はミーブルさん。
2017年12月以来となるので約2年ぶり? くらいとなりますね。
ギミックが多少面倒ではありますが、当時からとてむず討伐の報告があるレベルでしたし。
久しぶりにやってみても特別厳しい相手ではありませんでした。

まぁ日に日に野良が集まりにくくなっていて。
そろそろ色々な面で厳しくなってきたなぁと感じる昨今でもありますけども(-_-;)
ひとまずは今月も参加してくれる方がいたおかげで、無事に突入できました。
いつもありがとうございます<(_ _)>

今回は盾を出してみたので、その部分も含めて、
勝利記念兼備忘録として内容を残しておこうと思います。
そんなわけで、以下詳細。



------------------------------------------------------------------------
[PT構成] 盾前2風白詩

[ギミックとか]
・初期ポップはミーブル族1、ボスを倒せばクリア
 →HP50%?以下で百烈拳+ゲイルスパイク使用
 →ドリルクローにHP max ダウンがついているので治療は迅速に。
   盾DDはパナケイアを携帯すると〇
 →(各属性)ミーブルワーブルがギミックの中心
   a) 使用すると雑魚わき(サイレスで呼び出し確率or個体数減少)
   b) 効果:各属性に対応した状態異常&精霊弱体(-50HP/3sec?)
   c) 備考: 技名の属性に対応したバ系をかけることで無効化可能(難易度↑で猶予減)

・ポップする雑魚(Urchin)について
 →難易度に関わらずHPは低め
 →ポップ直後のヘイトはまっさら(≒都度ヘイト上げが必要)
 →一定時間(30sec?)経過後に暗黒百烈使用で死亡事故発生。要速攻。
 →寝かしてもボスのミーブルワーブル後に起きる

・やさしい↑で初期配置されている雑魚(ハウスメーカー)について
 →アースシェイカー? を時間経過orボスのミーブルワーブル後に使用?
   a) 効果:技発生時点での範囲内人数x1000ダメ + 超麻痺
   b) 対象:最後にバ系を詠唱したキャラ
      ※"盾に"or"詠唱そのもの"なのかはよくわかりませn
   c) 対応:バ系詠唱者を固定して、雑魚が来たらPTから距離をとる
       ※雑魚自体は無視


[戦闘方法とか]
1)強化実施 > 盾でボス釣り&初期位置後ろの角に誘導 > 戦闘開始
 ※剣:ゲールス(風↑)+基本強化、ただしクルセードはエンボルド併用が無難かも
 ※風:ランゴール、フレイル、エントラフォーカス、白のバエアロ後にバストンラ
 ※詩:マチマチ+メヌorマド(DDの命中に応じて変更)、バストンラは詩でもいい
 ※白:突入直後(バストンラより前)にバエアロ、基本強化+アディデックorスト

2)戦闘開始後、ボスにサイレスを入れる。以降サイレス管理。
  ※青がいればサイレントストームを入れるのが楽
  ※サイレスを入れるのは魔命が足りてれば風白どっちでもいい

3)雑魚がわいたら雑魚を優先して倒す。いなければボスを削る。
  ※バストンラ詠唱者にハウスメーカーが向かってくるので、
    担当者は離れるタイミングを間違えないように注意。
  ※白は各ミーブルワーブル後にミゼリエスナ+ケアルガ対応が主。
    石だけは風詩でストナ。


[各ジョブの話とか]
1)盾
 →ナ/青 or 剣/ナ or 剣/青がよさげ。
   ナ/戦はたぶん無理(´・ω・`) ヘイト稼ぎ手段がたりませn
 →ボスが柔らかくDDの与ダメヘイトがやばいのでタゲが移りやすい模様。
   押し込み時にかばうができるほうがよさそう。

2)DD
 →火力が出るor足りている+命中〇ならなんでもよさげ。
 →装備が極まってると楽にタゲを奪えるくらい与ダメが出る模様。
   カット装備や敵対心-がないなら死ぬ前提で。

3)白
 →白/赤がよさげ。
   バ系対応をするならサポ自由だが、回復との並行作業は難易度高めなのでオススメしない。
 →(上記戦法を取る場合は) バエアロとバストンラの順番を前後しないこと。
                  また、バ系を戦闘中に使用しないこと。
 →ヤグ持ちでもミゼリエスナを使うことor使わせること。

4)風
 →基本はランゴール、フレイル、エントラフォーカス。
   魔命が足りてるならランゴール不要。
   サイレスが入った後に切り替えられるならランゴール>ヘイストあたりに変更。
 →バ系担当の場合はハウスメーカーの動向に注意。

5)詩
 →基本はマチマチメヌマドあたり。あとはサポ白で回復補助。
 →バ系担当の場合はハウスメーカーの動向に注意。
   余裕があるはずなので気が付いたら注意喚起すると事故率が減る。

------------------------------------------------------------------------



巷ではとてむずが流行するくらいに楽な内容のようですが。
私はそこまでうまくないですし、敷居が少し低くなるむずを中心に回すことにしました。

アンバス武器追加の影響か、あるいは復帰者が増えているのかわかりませんが、
GTだったとは言え、過疎鯖&平日という条件が揃っているにも関わらず、
10~20待ちになっていたのには心底驚きましたけどね(;´ρ`)

とりあえず、むずであれば5分前後でクリアできるようで。
今月分の焼印を投入してGL稼いで終わりにしようかなーと思っています。
キャンペーンは野良専だときついので関わる気にもならんですしね(´д`)

稼いだポイントで何を作ろうかナーとわくわくしつつ。
書くことも尽きたので、今回は以上!





スポンサーサイト



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分はパッセも正攻法も試してみましたがパッセ超楽でしたよw
盾召召召風+印サイレス役(白赤黒青等)でやりましたが、どらぽんずさんの攻略見て雑魚のアビ発動は一定時間後ってのを見たのでサイレス役無しでもいけるかもです。
パッセはギミック無視した邪道技だからゲーム的には正直どうなの?
って感じだけど、アレキ、残魂集めみたいにつまらない金策作業の一環として考えられれば有りかもですよ。(о´∀`о)

Re: No title

> 自分はパッセも正攻法も試してみましたがパッセ超楽でしたよw
> 盾召召召風+印サイレス役(白赤黒青等)でやりましたが、どらぽんずさんの攻略見て雑魚のアビ発動は一定時間後ってのを見たのでサイレス役無しでもいけるかもです。
> パッセはギミック無視した邪道技だからゲーム的には正直どうなの?
> って感じだけど、アレキ、残魂集めみたいにつまらない金策作業の一環として考えられれば有りかもですよ。(о´∀`о)


コメント・情報ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
ハウスメーカーの特徴については、おそらく最初の一回目は一定時間経過後の可能性が高いので、
パッセ瞬殺戦法ならもしかしたらサイレスは要らないかもしれませんね。
そうであれば、編成も火力寄りにできますし、パッセ回しが一番楽そうですな(´∀`)
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

プロフィール

どらぽんず

Author:どらぽんず
基本的に遊びに時間を使ってしまう駄目人間(´・ω・`)
面と向かって言われると凹むんですけどm

現在進行形でやってることをメインに、てけとーに記事を書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR