FC2ブログ

アンバスケード武器最終段階についての個人的な所感


結論だけ先に言うと、
カジャの時点で復帰者向け装備としては十二分すぎるので適切、かも?
というところですな(´・ω・`)
※個人的な感想です。書いたら長かったので詳細は折り畳み。




アンバス武器最終段階が実装されてちょっと経ち。
ネットやら周囲の反応は様々ですが、
それぞれの内容に対して思うところもまとめると以下のような感じになります。

・アンバス武器は復帰者向け装備じゃなかったの?
 →カジャの段階で島武器良オグメと同等かそれ以上の性能です。
   復帰者向け性能としては十分すぎる(=役割は果たしている)ので、
   この反応は"今までと同じ感覚で更新できると思っていた"層が、
   思った以上にハードルが高い更新難易度に難色を示しているのだろうと思います。
   まぁパルス武器の取得難易度(=クソみたいな運ゲー)を考えると妥当な反応ですけどね(;´ρ`)

・更新にパルス武器はハードルが高すぎる (復帰者/継続者かかわらず辛い)
・RME持ってたらゴミじゃんイラネ
 →アンバス武器最終段階は武器スキルの数値で誤魔化されてる気がしますが、
   ステ/命攻+がついているので、RMEのIL119+と遜色ない性能を持っていると思います。
   (一部のエンピやらは除く。代表的なのはやっぱりカラドとかかn)
   強化フラグ取得済でRMEにオグメをつけている人たちからすれば要らないでしょうが、
   RME IL119+をまだ持っていない人からすれば選択肢として有用でしょう。
   また、RMEの作成過程やIL119→IL119+にする苦労を考えると、
   更新がHM/GLのみで行えるのはバランスがとれていないように見えます。
   パルス武器の取得難易度を考えると運が絡みすぎて評価しづらいところですが、
   岩餅棒10kコを自力取得することを考えると、
   同程度の時間をかければ取得できる可能性がある、という意味では、
   バランスが取れているのかなぁと思います。



私個人としての感想は冒頭でも述べている通りですが、
復帰してから割と長くプレイしているので環境が整っているのもあり、
アンバス武器最終段階は性能と労力が見合っていると考えています。

パルス武器が必要になるのは正直面倒ですが、
カジャ時点で性能としては一線級なのと、
競売でパルス管5コ買えば済む(=1000万以下ならレリック IL119+を作るよりは安い)ので、
RME Il119+を持っていない人(≒復帰者)向けの装備なのかなと思います。

まぁパルス武器を条件にしたことが妥当かどうかは微妙なところですけどね。
私も最初はアホちゃうか!? と思いましたし(;´ρ`)
もぎヴァナ情報だと今年前半はろくな追加もない見込みっぽかったので、
延命手段として、HM/GLで交換できるアイテムを2種、にすることはできなかったんだろうなぁ、とか。
色々と理由を想像することもできますが、
パルス武器の取得難易度を把握していない説が最有力でしょうな(ノ∀`)

とりあえず、私個人としては納得の性能なので。
来月も無事に回れる内容であれば、ぼちぼち回って更新していきたいなーというところです。
そんなわけで。書きたい内容も書けたので、今回は以上!









スポンサーサイト



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どらぽんず

Author:どらぽんず
基本的に遊びに時間を使ってしまう駄目人間(´・ω・`)
面と向かって言われると凹むんですけどm

現在進行形でやってることをメインに、てけとーに記事を書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR