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カランビットを作ってみた(´∀`)


アンバス武器はどれも性能がよくて迷いましたが、
ひとまずはRMEをひとつも持っていないもののひとつである、
格闘武器を作ってみることにしました(´・ω・`)
※モンク視点の話が主になります。からくりは取得すらしてないからわからn



パルス武器たんねえ(;´ρ`)
ということで挑戦したら取れたチャスタイザーを使って、
さっそく格闘武器を更新してきました。

更新したら試用するよね!(´∀`)
ということで、手に入った武器を装備してドー門にも突っ込んできて、
性能の体感も無事完了しております。


今回の武器更新で追加された特殊プロパティは、
・AAがクリティカルヒットしたときの得TP計算にSTP+50が加算される
というものです。

いや、これを考えた人はちゃんとジョブ性能考えてそうだよなぁと、
使っていてひしひしと感じましたネ。
インピタス中は命中がきっちり積めれば、ほぼクリティカルとなるので、
G1200でマーシャルアーツ係数があがった状態+BK胴使用中(="隔+96"で得TPが下がる状態)でも、
カランビットのプロパティによる得TP補正が入るため、連携に支障が出ることもないようでした。
通常時であっても、けんだつ/ムンム等でクリティカルヒットが積めるため、
クリティカル発生が十分に期待できます。
実際に通常時もインピタス中も連携が非常にしやすくなった印象をうけました。

この武器を使う場合は特に、ウナギ漁等の短時間で終わらせる類の戦闘であれば、
フルアビ前提となるのでWS回転率があがって火力upに繋がりそうかなと思います。

また、ほかRMEと比較すると格闘スキル+が低いため、
素のD値計算時に武器の格闘スキル+が使われている場合はAAのダメが下がる可能性もありますが、
格闘WSに関連するステ補正(STR/VIT)があるので、
WSダメにはそれほど差はないんじゃないかなと思います。

パルス武器が要求されるため、更新難易度は高めですが、
格闘では確保しにくい命中がめちゃくちゃ積まれた武器なので、
コスパが非常に高い武器のひとつであることに間違いないでしょう。
少なくとも私はそう思います。そう思って使い続けることでしょう(´・ω・`)
もうメイジャンノックは【ヤーン】 こりごりです(ノ∀`)


今月分の更新アイテムは使い切ってしまったので次回更新は来月以降。
更新用のパルス武器を補充しなければならないのですが、
ぼちぼち暇を見てウルマフールを狩っていければというところでしょうか。
次は両手剣を更新したいなぁ、とか考えたりしつつ。
書くこともこの辺で尽きてきたので、今回は以上!


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テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

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