FC2ブログ

2019年3月 アンバスケード1章 トンベリ むず に勝ってきた(´・ω・`)


なんだかんだ言いつつも、またハムハム周回している11豚は私です(ノ∀`)
※前回はこちら





まぁね、アンバス武器の最終強化方法が想定外だったとしてもですよ、
強化にHM/GLは必須なわけで。
じゃあ周回しないといけませんよね、ってなるわけです(´・ω・`)

今回も野良で主催して集まっていただけたので挑戦できました。
いつもありがとうございます<(_ _)>

今回のアンバスケード1章はトンベリさん。
2017年6月以来の登場ということで約2年ぶり? くらいとなります。
HM/GL緩和前、すなわちHP修正前の実装であるため、
前回はとてむずが野良でもいけたようですが、今回は無理そうでした。
少なくとも野良は厳しいです。そう思うくらいボスがタフでした(;´ρ`)

まぁそれでも、むずが野良で回せるなら十分なわけでして。
んでもって、今回は盾を出してみたので、その視点でもメモを残しておこうと思います。
以下詳細。




----------------------------------------------------------------------------------
<構成> 剣前2風詩白 

<特徴など>
・初期ポップは召雑魚1
・時間経過orHP減少でボス1,雑魚追加ポップ
 →むず:黒(D)シ(C)2、とてむず:忍(S)黒(D)シ(C)2

・召雑魚は精霊呼び出し>呼び出した属性のアスフロ使用を繰り返す
→精霊呼び出し中はリジェネ有、アスフロ使用で回復有
→ふつうまでは水のみ、むず~水+氷の2属性に

・ボスは連携発生させてくる
→断罪の光>胴切り?>分身呼び出しからの攻撃 で3連携
→盾はカット積んでれば死にません、たぶん。
  DDは防御ダウン残ったままだと連携くらったら死にます。

・トリガー取りはproto-waypointのウガレピ先がベスト。
 →マップ右下(ドール壊して入る扉の先、マップにない隠し通路)に行って、
   段差を下りると恨み消しの場所に行けるため。

・事前に恨み解除要
・アンバスケード戦闘中は救援使用したほうがよさげ。恨み消しの回数が減ります。
・ため息の回避upがえぐい(´・ω・`)
 →+200くらいらしいので、風か青あたりでディスペルorガイストウォール対応を。

<戦法>
1)強化して突っ込む
 ※風はフューリーフレイル。命中が足りなければフューリーをトーパーに。
 ※詩は召(~忍)を倒すまでマチマチスケマドorメヌ、倒したらマチマチメヌメヌとか適宜マド。
 ※白はプロシェル等基本強化と、バウォタorバブリザ、アディデック
 ※剣は水水氷or氷氷水で耐性あげてヴァリエンス(2コは白がかけてない方)

2)召雑魚を倒す
  ※剣はエレがわいたらワンフォアオール。あとはフォイル等タゲ取りに終始。
   雑魚/ボスがずれてわくのでアビorフォイルをタイミングよく使用する。
  ※白は一回目のアスフロ後に女神の聖域使用するとよさげかも。
   アスフロは割と痛いので、範囲回復をはやめに。
   また、黒雑魚の睡眠対策もしておくこと。

3)(忍>)黒>シの順番で雑魚処理
4)ボスにひたすら攻撃
  ※ヘイトリセットがあるので、盾はヘイト取り【がんばって!】
   私は維持できなかったですorz

<各ジョブの動き方とか>
やってないジョブも含めて書くのでその辺はてきとーに。

・盾
→ナイトならランパート、剣ならワンフォアオールとかリエモンとかを1回目のアスフロ前に使用
 雑魚やボスのポップタイミングがばらばらなのと、
 贖罪の光や急所でヘイトリセットが頻繁に起こるので、
 ヘイトとりがちょっと難しいかもしれません。
 ボスの発生させる連携に耐えられない場合は連携避けが必要ですが、
 ヘイト取りがうまくできる盾様なら忙しくはない、はず。

・風
→強化はフレイル、フューリー、プレサイス、トーパーから3種類。
  サポ赤にしてため息にディスペルするのが今回のお仕事。

・詩
→召(+忍)倒すまではスケ+マチ/メヌ/マド、
  倒したらマチ/メヌ/マドから前衛の命中にあわせて組み合わせ。
  入るようならため息にフィナーレ(でもたぶん入らない)
  防御ダウンのイレースか、ケアル等を補助してあげると白が助かりそうでした。

・白
→盾のランパート等とかぶらないように聖域使用(アスフロ対策)
  強化は範囲麻痺がうざいので、
  プロシェル・バブリザ・バパライズ・アディデックあたりがベターかも。
  あとは死なせないように範囲回復等の回復or防御ダウン消しに終始しそう。
  黒のプガがあるので服毒orサポ学机上演習使用で寝ないように対策が必要かも。

・DD
→召がどれだけ早く倒せるかがまず第一。
  うまく連携を作って沈めるのが得策ですが、なにより命中が問題です。
  ため息が消せない場合は支援こみ1700でもスカが目立ちます。
  青がいれば、ガイストウォールは(魔命装備なら)入るので消すようにしましょう。
  今回とてむずをやろうとする場合は武器や装備の縛りが一番きつい枠になりそうなのは変わらず。
  むしろ、HP増加で火力が必要になったので一番ハードル上がった枠かもしれませn


----------------------------------------------------------------------------------



今月も無事にむずで回れそうなので、取得できる範囲の焼印を使って、
HM./GLを可能な限り(=やる気が続く範囲で)回収していこうと思いますヽ(´ー`)ノ
ということで、書くことも尽きたので。今回は以上!




スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

耐性目的のルーンを氷氷水or水水氷にするのはパーティメンバーの為の対策だろうから
ヴァレッションじゃなくヴァリエンスなのでは?
ヴァレッション=剣本人だけの単体強化
ヴァリエンス=パーティメンバーを含めた範囲強化
周回できているようだから単に書き間違いかと思うけど一応。

Re: No title

> 耐性目的のルーンを氷氷水or水水氷にするのはパーティメンバーの為の対策だろうから
> ヴァレッションじゃなくヴァリエンスなのでは?
> ヴァレッション=剣本人だけの単体強化
> ヴァリエンス=パーティメンバーを含めた範囲強化
> 周回できているようだから単に書き間違いかと思うけど一応。

 コメントいただき、ありがとうございます。
 書いていただいた通りで、記載間違いとなります(;´ρ`) 申し訳ない、、
 記事を修正させていただきます。ありがとうございました。

プロフィール

dorapons

Author:dorapons
基本的に遊びに時間を使ってしまう駄目人間(´・ω・`)
面と向かって言われると凹むんですけどm

現在進行形でやってることをメインに、てけとーに記事を書いています。
2017/7/24現在はFF11がメインかも。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR