FC2ブログ

倉庫キャラの調理スキルが110になりましたヽ(´ー`)ノ


100→110がなにげにしんどかったですが、
錬金と比べると超低コストであげられていいですね(´・ω・`)
※中身はなっがいです。


オーメン大ボスソロでどうしてもネックになるのがフェイス落ち問題。
ただ、フェイスのHPをあげる手段というのは限られてまして、
チャチャルンの応援か、鍋料理のほぼ二択となっています。

じゃあ鍋作れるようにするしかないよね!
ということで、鞄が悲鳴を上げて仕方なかった時期に導入した倉庫キャラさんにて、
調理上げをすることにしたというわけですたい(ノ∀`)

0→70はVUにてスキルアップ確率が弄られてるので食事なしでも好調に上がります。
70を越えてからがしんどいところで、食事ありでこつこつ続けるしかありません。
ただ、調理の場合は100までは店売りorギルド素材のみでスキル上げが可能となっており、
その価格も基本的に単価が安いので、
必要経費は他合成と比較すれば圧倒的に低い合成だと思います。

まぁそんなわけで。
もう二度と上げることは無いとは思いますが、
上げきった記念として、使ったレシピとかを残しておこうと思います。以下詳細。



----------------------------------------------------------------
※スキル帯はおぼろげな記憶を頼りに書いてるので目安程度で。

1)調理スキル:0-12くらい
・品目:ローストコーン
・素材:炎クリ+ミリオンコーン
    ※ミリオンコーン:調理ギルドorアトルガン白門(F-9, アルザビ側中央道露店)


2)調理スキル:12-28くらい
・品目:セルビナバター
・素材:氷クリ+セルビナミルク+岩塩
    ※素材:調理ギルド
    ※あとで使うのでとっておいてもいいかも。ギルドでも売ってるので邪魔なら処分で。


3)調理スキル:28-38くらい
・品目:パインジュース
・素材:水クリ+カザムパインx2
    ※素材:調理ギルド


4)調理スキル:38-48くらい
・品目:パームジュース
・素材:水クリ+エルシモパームの実
    ※素材:カザム飛空艇発着場売り場(Chemi Sinterilo, 未入場で購入可)


5)調理スキル:48-58くらい
・品目:バタリア菜のソテー
・素材:炎クリ+セルビナバター+バタリア菜
    ※セルビナバター:調理ギルド or スキル上げ時の残り品
    ※バタリア菜:調理ギルド(売り切れ有り) or モグガーデン(要子ダルメルの思い出)


6)調理スキル:58-72くらい
・品目:ストーンチーズ
・素材:闇クリ+岩塩+セルビナミルク
    ※素材:調理ギルド


7)調理スキル:72-85くらい
・品目:パママ・オレ
・素材:水クリ+セルビナミルク+パママx2
    ※セルビナミルク:調理ギルド
    ※パママ:カザム飛空艇発着場売り場(Chemi Sinterilo, 未入場で購入可)


8)調理スキル:85-100
・品目:ポポトフライ
・素材:炎クリ+ポポトイモ+オリーブオイル+白パン+鳥の卵
    ※ポポトイモ:西アドゥリン I-11 Ansegusele (モグハからが近かったはず)
    ※オリーブオイル:南サンドリア F-7 Aveline (南サンド#4すぐそば)
    ※白パン:西アドゥリン I-11 Defiaa (モグハからが近かったはず)
    ※鳥の卵:調理ギルド(売り切れ有り) or 三国飛空艇発着場内売り場(コンクエ2位↑のみ)


9)調理スキル:100-110
・品目:穀物汁
・素材:水クリ+タルタルライス+ミリオンコーン+パインナッツ+ルセーユの肉
    ※タルタルライス:調理ギルド(売り切れ有り)
    ※ミリオンコーン:調理ギルドorアトルガン白門(F-9, アルザビ側中央道露店)
    ※パインナッツ:アトルガン白門(F-8, Malfud, アルザビ側中央道露店, 魔笛保持時のみ)
    ※ルセーユの肉:自達or競売。私はカミール#3周りでこつこつやってましt



----------------------------------------------------------------


フェイスHP上げ目的だと鮟鱇鍋が一番いいのですが、
必要スキルが91なので100とか110まで上げる必要はなかったりしますw
まぁせっかくやるならと、ちょっとやる気出して110の青字までもっていってみたという塩梅ですナ。

ただ、ポポトイモはほぼ微黒確定で素材が全部店売りで揃うので、
100くらいまではあげてもいいんじゃないかなーと思います。

一方で、100→110はろくなレシピがなく、
一番楽そうだった穀物汁もルセーユの肉を自達せにゃどうにもならんというところで。
上げる意味ねーんだよなぁうーむ(;´ρ`) と思いつつ素材集めをするのはちょっと辛かったでs

まぁ、さっさと上げきりたい欲求に抗えずに安めの素材であげられるものを選びましたが、
100→110はレッドカレーでもあげられるので、
カレーパンにして売る > 売上で龍の肉を買う > レッドカレーを作る
というループでも上げようと思えばあげられるかなとは思います。
この辺のレシピ選択は、継続できそうなやつを選んでやるのがいいかなーというところですね(´ー`)


ひとまずはスキルだけ高級職人にしてやったZE! というところで。
醤油ラーメンとか、あんまり競売に出回らないけど使いたかった食事なんかを、
自作して遊んで行こうかなと思いますヽ(´ー`)ノ
というところで、書くことも尽きたので。今回は以上!






スポンサーサイト



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どらぽんず

Author:どらぽんず
基本的に遊びに時間を使ってしまう駄目人間(´・ω・`)
面と向かって言われると凹むんですけどm

現在進行形でやってることをメインに、てけとーに記事を書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR