FC2ブログ

"FC" と "グリモア"による詠唱時間短縮の関係について


ぶっちゃけ何が正解なんでしょうね?(´・ω・`)
※今回の話は単なる体感だけのお話です。いつものことですg




魔法を使うジョブにとって、FC+等によって詠唱時間短縮を図るのは、
操作の快適性やらを求める上で重要なことだと思います。

基本的に短縮上限は80%と言われていますが、
白魔法/黒魔法に限って言えば、以下の話が出ていたりします。

1)グリモアとFCが別枠で乗算関係にあって、
 グリモア効果中はFC枠上限を超えてさらに詠唱時間を短縮できる(=81~2%くらい?)
2)グリモアとFCは別枠乗算関係だが、乗算後の詠唱短縮上限は80%のままである



有名なサイト様で1)説が提唱?されて、実際に詳細なデータをとって確認されています。
公開されている数字を見る限りは、80%よりもさらに短縮できている結果が見えています。

一方で、2)説の認識でいる方もいるということも知りまして。
実際のところどうなんじゃろな? ということで、どうやったら体感できるかを考えました。
とりあえずの結論だけを先に言えば、
・"FC80%のみ"よりも"FC80%+グリモア中詠唱時間-22%"の方が詠唱が早い
という感じがしました、ってそれだけの話なんですけどね(ノ∀`)

確認方法は以下の通りです。超簡単。
・ジョブ:学/赤
・確認方法:FC+80確保の上、白グリ有無でケアル4を詠唱してみる

白/学だとはやいかなー?くらいでしたが、
学AF足も含めて学/赤でやると、違いがある程度わかるくらいには差がありました。
言うて小数点以下の数字差であるはずなので、
厳密に計測していない以上体感の域を出ないわけですg(;´ρ`)

まぁ結局何が言いたいかといえば。
私はFCとグリモア短縮は別枠説支持派です(´・ω・`)
ってそれだけの話ですナ。
なので、私は学者FC装備の足はAF派。それだけの話でした。以上!w



スポンサーサイト



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どらぽんず

Author:どらぽんず
基本的に遊びに時間を使ってしまう駄目人間(´・ω・`)
面と向かって言われると凹むんですけどm

現在進行形でやってることをメインに、てけとーに記事を書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR