FC2ブログ

2019年 2月 アンバスケード 1章 キキルン むず に勝ってきた


前回から一歩前進【やったー!!】ヽ(´ー`)ノ
※2019/2/9: 誤った情報である可能性が高い表現があったため、一部の内容を訂正・変更



というわけで。
今月もやってまいりました、アンバス周回のお時間デス(´д`)

今月の敵はキキルンさん。
2017年9月以来ということで、1年は間が空いてるようですが、
ぶっちゃけ二度とこなくてよかったのに(;´д⊂) と思ってたやつでしt

風詩コははぶられるし。面倒だしで、いいことないんですよねこれ。
ただ、2019年2月VUで調整された赤さんとは相性がよかった気はします。
とてむずは厳しかったけど、むずが勝てただけマシ。そんな塩梅ではありますが、
とりあえず勝てた記念として、あれやこれやを残しておこうと思います。
以下詳細。



----------------------------------------------------------
[構成] 盾前3白赤
[BFについて]
・初期ポップはボス1+雑魚数体
 →ふつう:3体、むず:4体、とてむず:5体
・雑魚シは絶対回避使用
 ボスは複数種類からランダムで使用?

・風水/歌/ロールがかかっている状態で、
 "支援をぬすむ"されるとレベルアップ+HP全快

・ボス/雑魚シから"アビリティをぬすむ"されて、成功した場合にSPアビ使用

・ボスは地雷を出します。ダメージやべえ(´・ω・`)
 →爆発すると、寝かした雑魚が起きるので地雷処理最優先
   難易度があがるほど処理時間の猶予がなくなります。

[戦闘の流れ]
1)始動はたぶん以下の二通り。どっちでもいいです。
  →a) 赤が感知外からボスにプガor精霊光来スリプル > ボス戦闘開始
  →b) 盾突っ込んで雑魚感知 > 赤がプガor精霊光来スリプル > ボス戦闘開始
  ※どちらの場合でも、プガorスリプル前にサボトゥールを使っておきましょう。
   効果時間がかなり違います。魔命も高くなるので使わない手はありません。

2)ボスを倒しにかかる
 ※弱体はディア/ディストラあたりがよさそう。
 ※途中で雑魚が起きた場合は寝かし維持。
   地雷がわいた場合は地雷処理を優先
 ※侍ならアゲハ、戦ならアマブレ、竜ならアンゴン、青ならテネブラ等
   防御ダウンの追加効果があるアビ/WS/魔法等は使うようにしましょう。
 ※アビを使用済状態にされるので、使えるアビは適切に使い切りましょう。

3)ボスが終わったら雑魚を倒しにかかる
 ※ボス時と同様に、アビは使い切っておくこと。
 ※雑魚が絶対回避を入れても攻撃対象は切り替えないほうが無難。
   →ディア入れてると2体から殴られて"HPをぬすむ"で死ぬ可能性があるし、
    ディアが入ってることに気付かずに寝かし連打すると耐性がついて詰む可能性があるため。
    ただし、"雑魚時にディアを入れない"ことが徹底できるなら寝かしてタゲ移動もあり。

----------------------------------------------------------




平均戦闘時間はたぶん10分くらい。
うち2~3分は赤の支援回しだと思われますw

むず、くらいであれば。
ボスのHPもそんなに高くないし、爆発処理も猶予十分にあるので、
野良で周回する分にはむず安定かなと思いました。
とてむずは、爆発猶予がなさすぎて装備/PS等の敷居が高すぎます(;´ρ`)

赤のサポは黒でも学でもいいですが、
むずならサポ学で精霊光来やるほうが楽じゃないかなーと思いました。
サボトゥール使用 > 精霊光来スリプル > サボ切れるギリで精霊光来スリプル2上書き
の流れで約5分程度寝かしができるので、
かなり長い間眠継続するので、爆弾処理がきっちりできれば暇な時間が多くなるからです。
※少なくとも、スリプル2のみでもサボトゥールのリキャが戻るまでは睡眠状態が継続します。
  火力次第ですが、上記上書きだと"むず"のボスを倒すか倒せないかのギリまでもっていました。
  (弱体効果時間+25%装備による実戦での体感上の話です)

事故があるとすれば、雑魚同時起床からのHPぬすむ連打で死亡、でしょうか。
これは私のやり方だと盾を犠牲にする以外は、運に任せるしかありませんけれど。
うまいやり方があれば、そのうち誰かが出してくれるでしょうから、
真似をできればいいなと思っています。

今回のVUで交換したい素材が増えて、ノルマが必然的にあがってしまったので、
通いつめないといけないんですが(;´ρ`)
ひとまずは、最新素材は上限まで交換できたので、
ぼちぼち主催or野良参加でhM/GLを回収していこうかなと思いますヽ(´ー`)ノ
ということで、書くことも尽きたので。今回は以上!






スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

主催しようと思って調べてたら赤/学者で5分近く寝かし続けられると言うのに目が止まったのですが、サボ光来スリプルで約1分、サボが残ってるうちに光来スリプル2で約5分とのことですが、用語辞典で調べたらサボスリプル2で対通常敵で3分、対NMで1分52秒と載ってたんですが深度上げる方法があるのでしょうか?自分は赤持ってないんですが赤の役割説明するのに教えていただきたいです。m(_ _)m

Re: No title

> 主催しようと思って調べてたら赤/学者で5分近く寝かし続けられると言うのに目が止まったのですが、サボ光来スリプルで約1分、サボが残ってるうちに光来スリプル2で約5分とのことですが、用語辞典で調べたらサボスリプル2で対通常敵で3分、対NMで1分52秒と載ってたんですが深度上げる方法があるのでしょうか?自分は赤持ってないんですが赤の役割説明するのに教えていただきたいです。m(_ _)m


コメントありがとうございます。
最初に謝罪させていただきたい点があります。
記事の内容についてですが、記事を書いた時点でNM耐性云々はよくわかっておらず、
知っていた内容での推測に近い内容となっています。
(そもそもが体感絡めたメモですので、、)
実際にどれくらいの時間もつのかという具体的な数値がわかっているわけではありません。

もっとも、自分の中で全く根拠のない状態で書いた数字ではありません。
数字の根拠としては、別記事にも書いていますが、
雑に確認した際にサボスリプル2の睡眠が雑魚相手に4分程度継続していた、
ということを確認していたため、その数字を元に記事内の数字を書いています。


ただ、"ボスの絶対回避使用なし + DDの火力が十分にある"場合において、
爆弾処理ミスがなければ記事内容にもあるスリプル上書きで、
ボスが落ちるまでは睡眠状態が維持されていたことは確認しているため、
倒しきる火力とのバランス次第ではサポ学精霊光来スリプル2もありかなと思ったという話になります。
(レジがあった場合は別)

求められていた回答となっているかはわかりませんが、
以上で回答とさせてください。



Re: Re: No title


追加で。以下の点について個人的な見解を回答します。
>用語辞典でサボスリプル2は雑魚3分、NM 1分52秒になる

これはスリプル2本来の効果時間90secを基準に考えられているようです。
(90sec × 2倍 = 180sec = 3min)

メイン赤はジョブポ項目に弱体効果時間延長(最大+20sec)がついています。
ですので、スリプル>スリプル2の上書きの場合は

1)条件1 : サボ1分内でのかけ直し(スリプル1 > スリプル2)
・NM : 60[sec] + {(90 [sec] x 1.25(装備分) x 1.25(サボ分)) + 20 [sec,ジョブポ項目]} ≒ 220 [sec]
・雑魚: 60[sec] + {(90 [sec] x 1.25(装備分) x 2(サボ分)) + 20 [sec,ジョブポ項目]} ≒ 305 [sec]
※60secはスリプル1, 90secはスリプル2のフル効果時間

2)条件2 : サボ使用時のスリプガ効果時間
・NM : {(60 [sec] x 1.25(装備分) x 1.25(サボ分)) + 20 [sec,ジョブポ項目]} ≒ 114 [sec]
・雑魚: {(60 [sec] x 1.25(装備分) x 2(サボ分)) + 20 [sec,ジョブポ項目]} ≒ 170 [sec]

となるのではないかと思われます。

かけ直しで耐性がつくことを考えても、精霊光来の方がよさそうかなとは思います。
あくまで私個人の見解による計算なので、参考程度で。

プロフィール

どらぽんず

Author:どらぽんず
基本的に遊びに時間を使ってしまう駄目人間(´・ω・`)
面と向かって言われると凹むんですけどm

現在進行形でやってることをメインに、てけとーに記事を書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR