FC2ブログ

2018年 12月 アンバスケード 1章 クトゥルブ むず に勝ってきた


前回から難易度が一個あがったぜ【やったー!!】ヽ(´ー`)ノ
※前回はこちら
※2018/12/13:一部記載内容を変更


はい、ということで。
VUやったしアンバス周回再開でs というわけですよ(´д`)

今月の敵はクトゥルブさん。
2017年10月からの再登場なので約一年ぶりとなりますね。

当時はなんとか1章野良主催ができるようになった頃だった気がしますが、
ブログ上でも経験上でも、ふつうが関の山でした。
しかし! 今回は!!
むずに勝てました!! 【やったー!!】(一回だけだけd

一歩前進した感じはあるので、装備強化した甲斐はあったかな、というところでしょうか。
とりあえずは、勝利できた記念として。
内容を残しておこうと思います。以下詳細。





----------------------------------------------------------
[構成] 盾忍忍風詩白
     ※初勝利時は 白=ヨランでした。
     ※白抜いて盾or忍を増やすほうが勝てそうでしt

[BFについて(ふつうの場合)]
・敵はクトゥルブのみ
・初期ポップはボス(シ)1
 →絶対回避使用、いくつかの固有技有(詳細は用語辞典とかに載ってまs)
・追加ポップは暗(頭文字T)2 / 黒(頭文字A)2
 →SPアビ使用
 →倒した場合はボスのHPが削れた終盤あたりで倒したものを補充するようにリポップする模様。
   (=雑魚を倒す方針の場合は最大でボス1暗4黒4を倒す形になりまs)
 →今回からリゲインがついたらしく、TP技の頻度多め。
   過去の記事でみかけた、盾のみで雑魚維持はおそらく不可能になっています。注意。

・敵の通常攻撃には即死効果有
・トリプルリバーサルは3以上のタゲをもつと使用解禁
・弱体魔法はサイレス/スロウ/パライズ/アドルあたりは入る模様。
 ディストラは無理。


[戦闘の流れ]
1)強化して突撃>ボスを削る(30%くらいまで)
2)雑魚が湧いたらA2を倒す
  ※3以上タゲをもつと死ぬので注意
  ※盾でT2、忍2名でそれぞれAをもつこと。
    盾はAのタゲが忍にいったのを確認した離れること。
  ※盾はボスのタゲが外れたのが見えたら走るようにすると、
    リバーサルで事故りにくくなる気がしまs

3)頑張ってボスを削る
4)再度湧いたAを倒す、Tは残してボスを倒す
  ※タゲをもつ数には注意

[戦闘時の注意点など]
1)盾DDの注意点
 →蝉が使えるなら切らさない
 →タゲをもつ数は常に2以下に。
   ボスのタゲはヘイトリセットもあるので注意して報告を欠かさない。

2)支援の注意点
   →詩人はエレジー、レクイエムを維持。フィナーレで強化消しは割としんどいけどやること。
   →風はAにサイレス。
   →風詩で回復するので気を抜かない

4)誰かが落ちても気にせず戦闘継続
  →通常攻撃による即死効果 or トリプルリバーサルによる大ダメージ死がよく起こります。
    走れば割とどうにかなる場合もあるので、
    諦めずに声かけあって臨機応変に対応しましょう。

----------------------------------------------------------



むずだと雑魚の数が増えて、タゲ3以上もつ場面が多くなるので、
盾か忍を増やして盾忍で4、風詩みたいな構成が良さそうダナァと思いました。
野良で試せるかはかなり微妙ですが(;´ρ`)

とりあえずはふつう、むずも勝てそうだということがわかったので。
ぼちぼち募集はかけていって、HM/GLを稼いでいこうと思います(´・ω・`)
いやぁ、忍者を地味に強化しておいてよかったと思った月になりそうでs
なんて思いつつ、今回は以上!





スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dorapons

Author:dorapons
基本的に遊びに時間を使ってしまう駄目人間(´・ω・`)
面と向かって言われると凹むんですけどm

現在進行形でやってることをメインに、てけとーに記事を書いています。
2017/7/24現在はFF11がメインかも。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR