FC2ブログ

2018年11月 アンバスケード 1章 トロール むず に勝ってきた


思ったよりはラクに倒せるようです(´・ω・`)
※折り畳み先はいつも通りの内容になりまs




VUが来るということは、アンバスの周回をするということです(´∀`)
というわけで。
今月もぼちぼち野良で募集かけて行ってみて、
無事に勝てたので記事にしましたよ、という塩梅になりマス。

今回のアンバス一章はトロールさん。
前回の登場は2016年11月ということで、
ほぼ二年ぶり? くらいの登場となっているようです。

この時期は私もアンバス周回を既にやっていましたが、
当時はまだ装備もくそゴミさんだったので、
数回挑んで無理と諦め、二章を回しておりました。
リベンジというわけでもないですが、今回はきっちり倒せて満足です(*´Д`*)
ということで、勝利記念兼備忘録として、覚書でも残しておこうと思います。
以下詳細。



------------------------------------------------------------------------------
[編成] 盾DD2 シor踊 風詩
※DD2のうち1名は物理範囲WS持ちが望ましいです。
      ショックウェーブ、サークルブレードあたりがよさげ。
    ※風がメイン回復役。サポは白でストナが使えるとよさげ。

[特徴]
・敵はトロールボス+雑魚4
 →むずかしい:狩(S) 2, ナ(J) 2

・ギミックが若干めんどくさい
 →一定時間経過するとボス・雑魚にもやがつきます。
   雑魚に魔法WS/物理WSをあてるともやが消えて、
   雑魚のもやが消えるとボスももやが消えます。
 →ボスがもやってるとめんどくさいWSが解禁されるので、
   即座の解除が望ましく、属性/物理範囲WSもちが必須になっています。

・ボスのWSがめんどくさい
 →超力足で魔法ダメ吸収があるため、連携禁止
   ログを見て使い分けができるなら別ですが、繋がらないものを使うのが無難
 →なんちゃらレイ? で悪疫スロウ麻痺静寂なので万能薬必携。

[戦術]
1)強化終了したら盾突撃+戦闘位置誘導
  ※戦闘位置は初期位置後ろの角がよさげ
  ※強化内容は以下の通り
   a)風:フレイル、フューリー
   b)詩:マチ マチ メヌ メヌ

2)ボス > 雑魚の順番で倒す
  ※属性範囲はイオリアンorサイクロンで。
   物理範囲は盾とDD1名で担当しましょう。
    もやの解除が最優先です。残りのDDでがりがり削りましょう。
  ※ナイトはインビンを使うので削りを先にやっておいて、
   狩を倒すのがスムーズなやり方になりそうでした。


------------------------------------------------------------------------------



難易度によるHM/GL調整でHPが増えているはずですが、
むずであれば思ったよりも増えていないようで。
順調にもやが消せれば、特に事故もなく5分程度で周回ができそうでした。

ただ、もや消し担当者が削り用WSを優先して撃ち、
解除が遅れてWSで状態異常をもらうと途端に崩れます。
優先順位を間違えず、きっちり削るようにしたほうがいいのではなかろうかと思います。


ひとまずは、今月分の焼印を消費しつくしてある程度HM/GLは回収できたので。
2018年11月の豪華キャンペーンをのんびり楽しんでいこうと思いますヽ(´ー`)ノ
というあたりで、書くことも尽きたので。今回は以上!





スポンサーサイト



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どらぽんず

Author:どらぽんず
基本的に遊びに時間を使ってしまう駄目人間(´・ω・`)
面と向かって言われると凹むんですけどm

現在進行形でやってることをメインに、てけとーに記事を書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR