FC2ブログ

Sang Buaya 青 ソロ (フェイス有)


アルマスを使ってみました、って記事です(´∀`)
まぁ倒すだけならタンモガイとかでも普通にいけますけども。

今回の相手は醴泉島ギアスフェットのst1、サンブアヤ。ブガードです。
アルマスにするとどんなもんかなーと試しに行ってみました。
倒すだけならタンモガイ+1/コラーダでも十分いけますし、前に何度も倒したことがあるので、
比較になるかなーと思った次第です。
記録とってたわけでもないので、たいかんw でしかありませんけども(´・ω・`)


[ジョブ] 青/剣 (ギフト2000)
[フェイス構成] アムチュチュ、ヨラン、コルモル、クルタダ、ウルミア
[あったほうがいい青魔法]
  牙門・コクーン(タゲ取り時の被ダメ減)、カルカリアンヴァーヴ(被ダメによる詠唱中断防止)
  テネブラルクラッシュ(防御down)、
  サイレントストーム(サポ黒なら印使用でサイレス入るのであると便利)



サポは正直なんでもいいです。
ゴンベリーのついでに狩ることが多いのでサポ魔剣にしてますが、
純粋に討伐フラグ目的の場合はサポ黒で印使用してサイレントストームすると楽です。
火力が足りていれば、効果時間内はただのブガードになるので(´∀`)

倒すときに気をつけたい点は以下の2つ。

1)被ダメカット装備を準備しておく
→アーフルアイが石化+ヘイトリリセットになっていて、タゲが来ます。
 サイレスが入らない場合、フェイスの魔法(主に盾のフラッシュ)に反応して範囲スタンが来るため、
 オカルテーション等の幻影・空蝉は役に立ちません(レジできれば別)
 そのため、タゲが来た場合に備えて、コクーンや被ダメカット装備の準備は必須となります。
 そのまま喰らってたら軽く逝ける攻撃力なので注意(´д`)


2)石化に注意
→アーフルアイの石化もそうですが、ブレクガを使用してきます。
 石化後にタイラントタスクという技を食らうと即死しますので、
 a)ヨラン等の耐性が高いフェイスを使用する
 b)耐土・魔回避をあげておく
 という回避手段はあるほうがいいです。ヘイトリセットでタゲが来やすいですしね。
 私はバストン・ルーンで耐土をあげるようにしています。
 まぁ石化するときは石化しますけどね(´_ゝ`) お守りみたいなものです。



 


正直な話、アルマスにすると強い、、んじゃないかな? くらいしかわかりませんでしたw

エンピリアンウェポンは対応WS使用後のアフターマス(時々3倍撃)が利点ですが、
WS単品で比較するとD値の高い武器を使用した場合と変わらない場合も多いので、
CLの高い敵とかを長く殴る場合とかに顕著に差が出るのかな、なんて考えています。

いつもの上位BFとてむずヒュムでも、ナイトの武器をアルマスに持ち替えたりしてみましたが、
連携等の絡みもあるのでエクスカリバーと言うほどタイムの差はありませんでしたし。
フェイスを利用して連携しやすい分むしろエクスのが早いのは、調整不足なのかもしれませんね。

まぁ青で装備できるRMEはミシックのティソーナか、エンピのアルマスだけなので、
作ったことを後悔したりしてるかというと、そんなことはありません。
記念みたいなもんですしね(´∀`)



次に作るとすれば、レリックかミシックですかねー。
オハンくらいなら手を出してもいい気はしますけど(´・ω・`)
まぁ今回みたいに根をつめてやることはもう二度とないとは思います。ないはず。どうかな。
なんにせよ、とりあえずは無くなってしまったギルを貯めるところからやり直しデス(´_ゝ`)


今回は以上!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dorapons

Author:dorapons
基本的に遊びに時間を使ってしまう駄目人間(´・ω・`)
面と向かって言われると凹むんですけどm

現在進行形でやってることをメインに、てけとーに記事を書いています。
2017/7/24現在はFF11がメインかも。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR