FC2ブログ

2018年9月 アンバスケード 一章 ラミア むず に勝ってきた


来るなって言ったのに来てしまったやつ(´д`) ウザイ
※参考にしたのはこちらこちらのサイト様です。
  先駆者の方に感謝を。


今月もまたアンバスケード周回が始まってしまったわけですが。
今回の相手はラミアさん。
2017年1月以来なので一年半ぶりというところになるんでしょうけれど、
正直なところを言えば二度と出てきてほしくありませんでした(´;ω;`)

なんといっても、ギミックの極悪さがハンパナイ。
経験した中では一番殺しに着てる内容だと思っています。
一番負担が大きいのが盾で、野良だと集まりにくいため、
今回はブルトなしですけどナイト出してクリアしてきました(´Д`;)ヾ
失敗多くてホント申し訳なかったですが、かろうじて勝ちを拾えたということで、
記念兼備忘録として記事を残しておこうと思いますl。以下詳細。




------------------------------------------------------------------------------
[編成] 盾狩2コ白風
    ※2018/9/10挑戦時には知りませんでしが、
      挑戦した間はロール+/風水+が双方ともに機能していなかったようです。
      直ればもうちょい楽になるのかなぁ、、うーむ、ヘイトがきついだけな気もする。

[特徴]
・敵はラミア3体
 →参考サイトを参照し、Frigg㍉残し > Freyja倒し > Skathi倒しにしました。
   ボスは確かFreyjaのはず。

・ギミックがえぐい
 ①タゲもちが一定時間以上視線をあわせていない状態が続くと、
   もやがついてヘイトがとれなくなります。
   タゲをもってしまった人も含めて視線をあわせて、まずはもやを消しましょう。

 ②3体の敵はそれぞれ固有のダンスを持っています。(効果詳細は省略w)
   どれもえげつないので視線避け必須。
   でも、~ディスリガードは逆に視線を合わせないとダメ(´Д`;)ヾ ふざけんなt(ry
   こちらも外部サイトで紹介されていましたが、
   ダンスは見ない、(ディスリ)ガードは見る
   至言だと思います(ノ∀`) ついでに言うならペトリも視線避けしないと厳しいです。

 ③遠い距離から弱体等の魔法をかけると引き寄せがあります。
   ディア等を使うなら近づきましょう。


[戦術]
※ナ/戦でやったときのやり方になります。

1)白風コの強化+盾自己強化後に突撃
  ※クルセ/ディフェ/ファラ/フィールティをかけてます。

2)感知されたらセンチ使用 > フルアビでヘイト上げ > Friggに印フラッシュ
  ※センチ効果中に終わらせるのが理想
    ランパ/ウォークライ/サークル/パリセあたりは使っとくと〇
  ※誘導場所に指定は特になし。
    全員を正面視界に収められればそれでよし。そこが一番大事。
    ただし、移動中も背中を向けないようにすること。

3)コ狩は指定順番通りに削る
  盾はダンス/ディスリガード/ペトリファクション避けに徹する
  ※動きの都合上、最初にとったヘイトより多く稼ぐのは難しくなるため、
    カラナックがない場合はかなりヘイトに気を使う必要があるかもしれません。
  ※ミスったり事故でもやった場合は全員以下の徹底を。崩れる原因です。
    →盾に近寄る+視線をあわせてもやを消す
  ※天の返矢にヘイトリセットがあります。
    最後の削り時には挑発orフラッシュのリキャが戻ってるように注意して使いましょう。
    頻度しだいじゃ無理ですけどm


------------------------------------------------------------------------------




盾のミスで全滅する可能性が出るため、一人の負担が大きいBFになっています。
次点で厳しいのが白。治療しつつ、巻き込まれそうなら
適切に視線切り対応が必要になるためです。
それ以外の人も当然視線切りは意識しなければいけませんが、
盾がミスらなかったり、うまかったりする場合は
ほぼ攻撃したりしてるだけで楽なポジションになります。
代わりに、要求される装備の敷居が高いですけどね。
おそらくカラナック所持は最低限でしょう。ヘイトがきついので。


おそらく私では野良でとてむずを攻略することはできないだろうBFでした。
自分の中で許容している焼印使用分が終わるまでは主催するとは思いますが、
それ以上は絶対にしません(´・ω・`)
野良にコルセアあたりでなら参加したいと思ってますけどねww

ひとまずは条件が揃えば勝利できる場合もあるよ、ということで。
稼ぎたいと思っているところまでは、ぼちぼち主催を続けていこうと思います。
ということで、今回は以上!







スポンサーサイト



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どらぽんず

Author:どらぽんず
基本的に遊びに時間を使ってしまう駄目人間(´・ω・`)
面と向かって言われると凹むんですけどm

現在進行形でやってることをメインに、てけとーに記事を書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR