FC2ブログ

ジョブポ稼ぎ 暗 ソロ ドーの門


いつも通りと言えばいつも通りの、レリック試し斬りです(´∀`)
※長いので折り畳み
※2018/8/26:一部内容変更


そんなわけで。
アポカリプスをもやらせて一週間近く経ち、
その合間にぼちぼち遊んでみた結果を書いてみようかなと、
そんな塩梅で書き始めた記事になりますナ(´・ω・`)

ひとまず納得できるラインにはなったかなーということで、
備忘録として内容を残しておこうと思います。以下詳細。




-------------------------------------------------------------------------
[ジョブ] 暗/侍
[武器] アポカリプス(両手鎌)
[フェイス] アシェラorコルモルorキングオブハーツ, クルタダ, ヨアヒム、ウルミアorシャントット2, ヨラン
     ※アシェラは範囲巻き込みありで鬱陶しく、コルモルはMP枯渇の呼びなおしがあります。
       またキングは溶解/核熱/光をうっかり出すとガ詠唱で巻き込みが発生します。
       戦闘場所の状況等を考慮して使い分けを。
     ※シャントット2のMBは優秀ですが割り込みが非常に鬱陶しいです。
       結局連携しきりなおしでWSを撃つ回数が増えるので、
       最初から呼ばないのも手だと思います。
       ヨアヒム+ウルミアだと、ヨアヒムがメヌエット歌ってくれる点も大きいです。


[場所] ドーの門
[敵] Apex Crab/Jagil
   ※狙う連携が闇系統なのと、ドレスパ等と相性が悪いのでコウモリは微妙そうでした。

[戦闘の流れ]
 1)フェイス呼び出し > 敵を釣る
   ※釣りはポイズンで問題なさそう
   ※エンダークは使っても使わなくても討伐時間に差はないです。お好みで。
   ※ドレスパは定期的に使うと、ラスリゾ中の被ダメが気にならなくなります。
    切れたら使っておくようにすると安定しやすいです。

 2)連携しまくって倒す!( ̄ー ̄)
  ※使用する連携は以下のパターン。
    トス時のカタストロフィはエントロピーでも代用可(重力として使用する場合に限る)
    a) インサージェンシー > カタストロフィ > クロスリーパー > カタストロフィorクワイタス
     (重力>闇>闇)
     ⇒基本的に狙う連携。最後に間に合うならカタスを入れてみるのもあり。
    b) カタストロフィ > クロスリーパー > カタストロフィ or クワイタス (闇>闇)
     ⇒多段が安定しない場合に使用。安定度が高いので楽ちん(´ー`)

  ※フェイスのWS割り込みで対応できそうな内容は以下の通り
   a)分解:クロスリーパー(>湾曲), インサージェンシー(>光)
   b)重力:クロスリーパーorクワイタス(>闇)   
   c)湾曲:インサージェンシー(>核熱), カタストロフィorエントロピー(>闇)
   d)核熱:カタストロフィorエントロピー(重力)

 3)後衛フェイスのMPが不安になってきた場合は呼びなおし

---------------------------------------------------------------------------



カタストロフィをメインに使用するため、ラスリゾは常時使用していても問題なしです。
HP吸収効果マジ便利ヽ(´ー`)ノ

カタス>カタスで闇を作ってドレイン3MBしてHP増やした後で、
ドレスパ唱えれば更に安定度は増すでしょう。

火力の面で考えると、WSダメとか見てヒャッホーイと楽しめるほど高いダメはでませんし。
私の装備組み合わせが悪いのもあるとは思うのですが、
いまいち多段連携が安定しないあたりに若干もやっとしたりもします。
ただ、カタストロフィのHP回復効果でひやひやする場面は皆無ですし、
キャパポチェーンも25~27程度までは繋がるので十分なレベルかなぁと思ったりもします。

なんにせよ、趣味ジョブでしかないので自分が満足できればそれでよし(´・ω・`)
ということで、まだつめ切れてない装備部分を集めたりして遊んでいこうと思います。
書くことも尽きたので、今回は以上!




スポンサーサイト



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どらぽんず

Author:どらぽんず
基本的に遊びに時間を使ってしまう駄目人間(´・ω・`)
面と向かって言われると凹むんですけどm

現在進行形でやってることをメインに、てけとーに記事を書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR