FC2ブログ

オーメン 詰みルート 白 ソロ


召よりは慣れれば楽やもしれまへn
ソロは間違いなくしんどいしギリギリですけどネ(ノ∀`)
※相変わらず中身ない割に長いでs



セオフニアタイアは+3にできれば地味に優秀な部位が多いんですが、
白出すこともなかろうと思っていたので後回しにしていたわけですけんど(´・ω・`)

ヤグも作ったし、札も少し確保できたため、
カード取りをぼちぼち始めようかと挑戦してきた次第デス。

結論だけを先に言うと、近接DDやらに比べると火力は当然低いわけですが、
全部or特定を連続で引かない限りは割といけるようでした。
当然、時間はかかるのでソロで集めるのは超絶非効率なわけですがね(´д`)

そんなわけで、とりあえずやってみた感想なんかを、
備忘録を兼ねて残しておこうという、いつも通りの記事になりまs
長々と前置くもんもないので、さくっと詳細に移りましょうヽ(´ー`)ノ




---------------------------------------------------------------------------
[ジョブ] 白/忍(マスター)
[フェイス] オーグスト, アシェラ, ヨアヒム, ヨラン, シャントット2
      ※必須フェイスはアシェラとヨアヒム(魔法ヘイストキャップ用)
        ほか支援フェイスはおそらくヘイスト2やマーチをほぼ歌わんのじゃなかろうk
      ※シャントット2はMB要員。これもないときついです。
      ※盾/白フェイスはなんでも。特に盾はいっそいない構成も敵によってはアリ。
        盾を抜く場合はクルタダあたりがベターかもしれません。


[戦闘の流れとか]
※武器はミョルニル(IL119+)/クラクラ
 メイン武器はシンドリとかでもいいですが、一人連携必須なのでサブクラは必要そうです。
 ただし、魔法ヘイストキャップで一人連携ができるなら武器の組み合わせは何でもよさげ。
※食事は特上スシ一択。サブクラだとレディバグが割とギリ。

1)リレ/ベールをかけた後、FC装備に着替えてから突入
2)フェイス呼び出し > アディデックorスト/バブリザ/バパライラをかけて戦闘開始
3)メインお題にあわせて迅速に敵を釣って殲滅(´・ω・`)
 ※1~3層共通で、基本的に時間が足りないので殲滅優先にしています。
  あと単純にサブお題はクリアできないもののほうが多いんですよね(ノ∀`) ただ、
  回数お題:アビ/魔法/WS(属性&物理)/MB/クリティカル、連携、モンスター1体討伐はいけそう。
 ※Sは以下の連携を使用
   a)ランドグリース > ヘキサストライク or レルムレイザー (光) : 基本の連携
    →ヘキサ前段の方が連携は発生しやすいですが、サブクラの命中率をあげるのに、
      AM&ランドグリース追加効果が優秀なのでこの順番になっています。
   b)フラッシュノヴァ > フラッシュノヴァ (分解) : 属性WSがお題にある場合に使用

 ※Tは以下の連携を使用
   a)フラッシュノヴァ > フラッシュノヴァ > ヘキサ > ランドグリース (分解 > 光 > 光)
    →分解後のヘキサが間に合わない場合も多いですが、基本はこれ。
      ランドorヘイロー始動だと2回のみですが、これなら3回連携が発生するからです。
      ノヴァは比較的威力を高くしやすいのも利点かもしれn
   b) ヘキサorレルム > ランド > ランド (光 > 光)
    →鉄板といえば鉄板の連携ですが、狙うのはa)でヘキサ光〆ができなかった場合か、
      マーチorヘイスト2の切れ間で繋がりにくい場合になります。



---------------------------------------------------------------------------




アヤモ+2一式+サブクラでやってると、一応詰み3層全てであってもクリアはできます。
必要タイムはうまく回せた場合で35~40分弱。
クリアの障害はレディバグ/パノプト/妖精あたりで、
レディバグはアムネ、パノプトは睡眠/スロウによる弱体、妖精は強化全消し等を使ってくるため、
どれも食らってしまった場合に、討伐時間が延びることが原因となりますね。

一応レディバグは突入時間を調整して夜間に戦えれば無効化可能であり、
パノプトは視線技なので赤線に気をつけてWSを撃てば回避も可能なので、
一番のネックは妖精によるものとなりますナ。結局どれもつらいですけどn



とりあえずは、慣れてくればそれなりにソロでもやれるもんだなーというところなんでしょうが。
やっぱりソロだとしんどいのはしんどいので、
知り合いと行けるならそのほうがいいかと思います(´・ω・`)

ただ、私はぼっちなので
ソロでどうにかできる道を探さなきゃならんから頑張りましたって話ですネ(ノ∀`)
まぁ思う存分臼魔道士を楽しめるので、これはこれでアリかなとも思っていますが。
必要なカードを集めるのが先か、飽きてやめるのが先k
根をつめてやるようなもんでもないので、ぼちぼち進めていこうと思っております、ハイ。

サブクラなしだとだいぶしんどいような気がするのでオススメはしませんが、
臼魔道士をたまには出したいという方は挑んでみるとちょうどいい塩梅じゃないかなという感じです。
みなさんもれっつ臼プレイエンジョイ!!ヽ(`Д´)ノ
という戯言を残したところで、書くことも尽きたので今回は以上!



スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dorapons

Author:dorapons
基本的に遊びに時間を使ってしまう駄目人間(´・ω・`)
面と向かって言われると凹むんですけどm

現在進行形でやってることをメインに、てけとーに記事を書いています。
2017/7/24現在はFF11がメインかも。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR