FC2ブログ

ジョブポ稼ぎ ドーの門 風水士 (PT編)


自分でやると改めて風水魔法の凄さがわかりました(´・ω・`)
※内容はいつも通りでs





ジョブポキャンペーンの期間はまだ続いているということで。
召喚士の次は風水士で主催をしておりました(´∀`)

風水士はもう上げてる人が多いせいだと思うんですが、
召喚士で主催をしているときはほぼ組むことはありませんでした。

ただ、たまに来ていただくと、やっぱりそのときの回転率は高くて。
実際に自分でやってみると、その殆どが高時給になっていたあたり、
風水魔法の凄さというかインチキさ加減がよくわかるなぁと、
まぁそんなジョブポ稼ぎ期間だったように思います(´ー`)

そして、もうちょいで終わりそうなところまで来たということで。
こうしておけばよかったかもナァ みたいな、そんな気持ちも含めて、
記念として記事を残しておこうと思い至ったわけデス。
ということで、以下詳細。





----------------------------------------------------------------------
[場所] ドーの門
[敵] Apexのカニ/魚/コウモリ

[PT編成] 盾兼釣り+連携役2+支援兼回復1~2+MB役1~2


[基本的な動き方]
 ※私が風水士で参加してたときの、気をつけていた点についてざっくりと。

1)風水魔法スキル+風水鈴スキル合計値は900を目指し、デュンナは作っておきましょう
 →基本中の基本です。
   ただ、ギフトなし装備のみで900届かせるのはおそらく無理だろうと思います。
   アドゥリンマントのオグメを使わない場合は、おそらく850~880とかそのへんのはず。
   とりあえずはジオ/バグア/アジムスのスキル+がついた部位は+1まで強化して、
   デュンナを用意すれば問題はないかと思います。
   ただし、そこすらケチるようなら野良には出さないほうがいいでしょう(´・ω・`)


2)敵弱体系の風水はグローリーブレイズを使った羅盤を維持します
 →サークルエンリッチもつけられればベストですが、装備の敷居がかなり高くなり、
   ジョブポマントが使えなくなってしまいます(´・ω・`)
   エンデュアエマネイトで消費を軽減し、ライフサイクルをあわせて使えば、
   ペットリジェネ+11くらいで リキャまではほぼほぼ回せるようになるので、
   グローリー+エンデュアの羅盤を出すとよさげかなーと思いました。
   (ただし、移動狩りみたいに戦闘場所がころころ変わる場合は別)


3)MP確保手段をいくつか用意しましょう
 →ジオのMP消費は結構な負担になります。
   カニ相手の場合はアスピルを定期的にすれば問題ありませんが、
   コウモリとなるとかなりMPはきつくなったりします。
   そんなわけで、いざという時のためにバイルNG/HQくらいは鞄に忍ばせておくと、
   気持ち楽になるかなーと思いました。



[ジョブポを振る順番とか]
召喚士のときにも同じことを書きましたが。
ぶっちゃけマスターにする気でやるなら順番とか気にしてもしゃーないでs
なので、個人的にはこの順番で振るとはかどるんじゃないかなーと
そう思いましたって話でしかありまへん(ノ∀`)
当然、想定する使用環境等にもよるので、あくまで私個人の感想ということでひとつ。
以下は、とりあえずジョブポPTに出す前提で優先度を考えてみた場合になります。


1)グローリーブレイズ効果アップ
 →効果マシマシ羅盤を維持しやすくするための項目です。
   時給に直結すると思われるので、はやめに振ったほうがいいなと最優先にしました。
   まぁぶっちゃけると、そう思ったのはジョブポPTやり始めてからですけどね!w

2)インデ効果時間+
 →効果アップではないですが、自身のMP効率に関わってくる項目です。
   単純にかけ直しの手間が減るので、操作面でも楽ができるようになります。
   触る前からここだけは上げようと思っていた項目で、
   やってみてからも上げといて正解だったなと思った項目でした。


3)ライフサイクル効果アップ
 →羅盤維持に関連する項目になります。
   いわずもがな、アビ羅盤を長持ちさせるために必要となる項目で、
   10分近く持たせることができるようになります。
   ジオのMP負担は結構大きいので、振っておくと楽になると思われます。


4)あとは好きなように!w
 →PT用に必要な項目はボルスター効果アップ/魔法命中+でしょうか。
   デマテリアライズ効果時間+もあれば便利だろうとは思いますが、
   残り項目の中では優先度はかなり低めかなーという感じです。
   それ以外はぶっちゃけ、ギフト目的でもなければあげなくても支援ジョブとしては、
   それなりに動けるんではないかなーとは思いますけどネ


-------------------------------------------------------------------------------




やっぱり文字に起こすとなげーn って感じではありますが。
いつものことなのでいいんです(´ー`)

アンバスとかに出す程度であれば、インデ効果時間/ボルスターの項目に振って、
スキル装備を整えれば一応は形になるんじゃないかなーとは思いますが。
弱体を任せられることも多いため、
ジョブポ/ギフトの魔法命中は可能な限り発動させたいところですね。

風水が居ると、基本的には時給は高くなる傾向になると思います。
それは主催する場合も同じで、召喚士よりもはるかに少ないPT回数で、
マスターになれそうな勢いで稼げました(´・ω・`)

これからほかジョブで主催するときの時給差に愕然としそうで怖いですが、
人も減っていく昨今ですから、のんびり確実に、そのPTで稼げる範囲で稼ぐ、
くらいの気持ちで続けていこうかなーとも思っています(ノ∀`)



本記事作成時点でのジョブポキャンペーン期間は@少しですが。
稼げるだけ稼いでおこうかなーというところではあるので、
また別ジョブで主催は続けていこうかなーと思いますヽ(´ー`)ノ

みなさんも、楽しめるキャンペーンは全力で楽しめるといいですよね楽しいですよね!
というところで、今回は以上!


スポンサーサイト



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どらぽんず

Author:どらぽんず
基本的に遊びに時間を使ってしまう駄目人間(´・ω・`)
面と向かって言われると凹むんですけどm

現在進行形でやってることをメインに、てけとーに記事を書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR