FC2ブログ

ジョブポ稼ぎ ドーの門 召喚士 (PT編)


キャパポキャンペーンに便乗して、それなりに通った中での感想です(´ー`)
※内容はやらと長い割に中身はたいしたことないでs
  また、若干の愚痴成分も含まれております(;´ρ`)



ジョブポというのは、使うジョブによっては
微塵も稼がずにコンテンツに出せるものもあったりするわけですが。
召喚士はギフト/ジョブポ項目それぞれが優秀なので、
  つかえねえ(´д`)
と判断されないためには上げておくにこしたことがないジョブとなります。

ただ、火力の基本がアビリティであり、
リキャが長い関係上ソロで稼ぐのには向いていないのも確かでして。

じゃあPTで稼いでやんよ!ヽ(`Д´)ノ
というのが基本的な流れだと思いまs

そんなわけで、2018年5月のキャパポキャンペーンを利用して。
主催しまくってドー門に引篭もっていく中で、
こうしたほうがよかったかなーとかそういう部分も含めて、
記録というか記念というか、そんな塩梅で残しておこうというのが、
今回の記事の主旨になりマス(前置き長い

この記事作成時点で既にある程度稼ぎ終わっているのですが、
記念だからいいんですよ(´∀`) ということで、以下詳細。





----------------------------------------------------------------------
[場所] ドーの門
[敵] Apexのカニ/魚/コウモリ

[PT編成] パターン1:盾+前2~3+支援兼回復(風召赤など)
       パターン2:盾+前1~2+支援兼回復1~2+MB役1~2

       ※パターン1は連携ダメ主体の場合、パターン2はMBダメ主体の場合です。
       ※MB役の確保が厳しく、召喚士がMB役をする場合は、
        連携は多段にするのが必須になります(リキャ対策)

[基本的な動き方]
 ※私が召喚士で参加してたときの、気をつけていた点についてざっくりと。

1)サポは柔軟に
 →MB役が確保できない場合は召喚士でMBをする必要があるわけですが。
   一発で落とせない場合は効率が悪くなるため、
   サポ学での通常精霊MBも撃てるようにしておくと削りが楽になること間違いなしです。
   劣化シャントット2みたいな感じで、1系MB7~9kも出れば採用してもいいかと思います。
   エスピリトゥスで撃つと届かないので必然履行ダメが落ちますが、
   MPで見ても安いし総ダメで見ても高くなるので一考の価値はあるかと思われます。


2)履行短縮装備確保+加護使用+維持費-14は徹底を
 →支援にせよ攻撃にせよ、履行リキャは召喚士が最も気にしなければならない点だと思います。
   装備・加護はその点を解決できる唯一の方法です。
   ただ、加護は使用すると維持費が増えてMPをがりがり削っていくので、
   維持費-14はかならず維持できるようにしておきましょう。


3)MP確保手段をいくつか用意しましょう
 →召喚士にはエレメンタルサイフォンというMP確保手段がありますが、
   支援/攻撃履行を連発しているとそれでも足りない場面が出てきます。
   サポ赤のコンバート、サポ学の机上演習等のアビリキャ管理を徹底し、
   バイルNQ/HQくらいは鞄に忍ばせておくと緊急時に役立つかと思われます。


4)回復/MB/支援は全力で
 →なにごともそうですが、うまくやろうと考えたりする時間が一番楽しかったりします。
   ぶっちゃけジョブポ稼ぎなんてただの惰性でやってることと言えばそれだけですが、
   それでも、うまく回してやろうと色々試行錯誤をすれば、
   楽しく過ごすことができるようになるとおもいます(´∀`)
   回復と支援を両立させ、MBもきっちり入れてやると貢献してる感が出てたのしいでs
   実態としてどうかは考えちゃダメですがww
   少なくとも、PTの状況にあわせて、振られた仕事はきっちりとこなしましょう。
   それが最低限でs
   ※便利そうな支援:シヴァのTPボーナス, ディアボロスの魔攻+,
              イフリートの攻撃up(+エンファイア), 
              ガルーダのヘイスガ2/真空の鎧などなど。
  


[ジョブポを振る順番とか]
ぶっちゃけマスターにする気でやるなら順番とか気にしてもしゃーないんですg
個人的にはこの順番で振るとはかどるんじゃないかなーと思いましたって話です(ノ∀`)
当然、想定する使用環境等にもよるので、あくまで私個人の感想ということでひとつ。
以下は、とりあえずジョブポPTに出す前提で優先度を考えてみた場合になります。


1)神獣の加護
 →支援等で切替を多用する場合において、アビリキャ短縮に寄与する項目です。
   ミュイン士できます! って言いやすくなるので優先度は高めでいいかなーと思いました。

2)契約の履行ダメージアップ
 →魔法/物理履行双方に寄与する項目です。
   ソロにせよPTにせよ、影響度は高めなので優先度も高めていいかなと思った次第です。

3)魔法ダメージアップ
 →メリポ履行でのMB時に寄与する項目です。
   ぶっちゃけレリック手を使用する場合はメリポ振り数のほうが影響度は大きいと思いますが、
   一般的なジョブポPTだと召は回復orMB役なので振っておいて損はなさそうです。

4)エレメンタルサイフォン効果アップ
 →MP回復の要(´・ω・`) 超重要な項目なので、優先度はもちっと上げてもいいかもわかりません。
   ただ、装備でのブーストもできるものなので、順番的には後回しでもいいかなーとこの辺に。

5)あとは好きなように!w
 →アンバス/ギアス用に仕上げたいのであればアスフロ/パッセ項目の優先度をあげるとよさげで。
   ソロでの火力を上げたい場合は各種召喚獣項目をあげるとよさげ。
   だいたいの人がコンテンツ用に上げてると思うので、
   SPアビ優先のほうがいいかなーとは思います。


-------------------------------------------------------------------------------



ジョブポキャンペーン開始前の時点でG500程度で。
そっからのスタートでしたが、序盤は集まる人の関係もあってか、
稼ぎが微妙になる場合も多かったですね(´・ω・`)

・連携役として入って来てるのに撃てないWS(属性的に必須なやつ)があるとか。
 ※例:青でサベッジがない、シでマンダがない (しかも連携提案もできない)

・簡単な質問(WS"A"は使えますか? とか)の反応が悪いとか。
 ※例:ミシックWS覚えていますか?  という質問に数秒以上間を空けた上での発言が
   受け答えとして成立してない(別な話題への言及とか)

・ある程度は丁寧にやってほしい仕事を説明したにも関わらず理解してないとか。
 ※例:3連携で1/3番撃ってねと説明した上で質問ありますかと確認する
     > 質問なしだったので現地に向かうがやらない

・醜態を晒した後で "このジョブ始めたばっかりで^^;"とか言うのがいるとk
 ※私からすればどうでもいい上に、
   ミスる前に言わないから印象悪くなる+ヘタである事実は変わらない



私の考え方が正しいとか、そんなことを主張するつもりは毛頭ありませんが。
私が主催するPTにおいては、私が満足するラインを満たしているか否かが基準です。
そんなわけで、ゲームするのに今更ストレスを貯めたくないということもあり、
上記に示した特徴に当てはまる人には、PT中に容赦なくそれらの点を指摘した上で
次回募集時にはハブりましたけどね(´д`)
※ちなみに、上げたばかりとかWSがないとか、そんな話を参加時にしてくる分には気にしません。
  (入れるかどうはまた別問題ですが)

そんなこともあり、サチコメで足きりもするようにしたので、
終盤は割と稼げるようになってた気はします。
この辺は私が出す召喚士が多少強くなった点も影響しているとは思いますけれど。



ソロで気楽に稼げるジョブであればPT組まないという選択肢もありましたが、
召喚士はPTでやらないとストレスがたまるジョブじゃないかなー
というのが最終的な感想でしょうか。

ぶっちゃけ書いた内容が思ったよりも多くて、長くなってんなこれ(ノ∀`) って感じですが、
こんなもんでしょう。基本書きたがりなので文章長くなるんですよn
とりあえずは、この記事作成時点でキャパポキャンペーン続行中なので、
次のジョブ強化に向けてぼちぼち主催をやっていこうと思います(´ー`)
そんな感じで、書きたい内容も書ききったので。今回は以上!


スポンサーサイト



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どらぽんず

Author:どらぽんず
基本的に遊びに時間を使ってしまう駄目人間(´・ω・`)
面と向かって言われると凹むんですけどm

現在進行形でやってることをメインに、てけとーに記事を書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR