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水の試練 とてむず 青 ソロ (フェイス有) そのに


装備とかの関係で色々やり方を変えたので、あらためて(´・ω・`)









前回水の試練について記事にしたのは2017年4月なので約8ヶ月前になります。
意外と長続きしてるなーなんてあらためて感じる部分もありますが、それはさておき。

一度記事にしている内容ではありますが、
装備やら戦法やら、色々と変えた部分も多いので、
火の試練について記事にしたんだし、もっかい書いてみるべかね(´ー`)
という塩梅で書き始めた記事になりマス。
まぁ細かい部分は既に前回書いてますし、さっさと詳細に移ります(´∀`)





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[ジョブ] 青/戦(マスター)

[フェイス] リリゼット2、クルタダ、ヨラン、クピピ、シャントット2
      ※防御面に不安がある場合は、シャントット2をブリジッドにするとよさそうです。
        ただし、置物を呼ぶ場合は最初に呼ばないと効果が得られないので注意。

[とりあえず発現させてる特性(基本的なやつ)]
 二刀流、STP+、FC

[ぜひともセットしておきたい青魔法]
 牙門(被ダメ-)、オカルテーション(被弾減少)、パラライズトライアド(連携ダメup)
 ※基本セットから変える部分というところで、細かい部分は自分で詰めていきましょう


[注意点]
・敵の魔法/WSに対してアビ/魔法/WS/ペット行動をあてると弱点がつけます
 →リヴァの場合は、物理カット解除:魔法 / 魔法カット解除:アビ / 追加ダメカット:WS だったはz
   物理カットは解きやすいので、魔法カットが解除できない場合でも、
   リキャの間にWSばしばし撃ってることが多いです。

・グランドフォールが超痛い
 →何も対策しないで受けると2k前後くらって即死します。
   一部ダメカット装備にしておくか、避けるかの二択です。
   ちなみに私は前者(´・ω・`) 死んだら残念、くらいに思いながらやってまs

[戦闘の流れとか]
1)フェイス呼び出し>強化実施>突撃
 ※私は以下の流れをマクロ3ボタンに登録して実行しています。
  a)フェイス呼び出し
  b)強化1:エラチ > オカル > 牙門 > ノートリアスナレッジ > ディフュージョン
  c)強化2:マイティガード > アグレッサー > バーサク > Nメディ

2)リヴァが何をしようがしまいが、とりあえず挑発を入れる
 ※シャントット2入り構成だと、挑発入れないとタゲがシャントットに移ります。
   放置してると戦闘位置が絶妙に面倒な位置になるので注意しましょう。

3)魔法/WS/アビを敵の技にかぶせて使用する
 ※殴りかかるタイミングで技を使ってくる場合は、シャントットの魔法とあわせて
   魔法/アビ弱点を同時につく形になります。
   放置してるとシャントットの通常攻撃でWS弱点もつける場合があります。
 ※殴りかかるタイミングで敵が技を使ってこない場合は、
   自分で魔法弱点をつくか、敵の技にあわせてダメカット装備に着替えないと死ぬ場合があります。
   (開幕にシェルなしでグランドフォールくらったらほぼ間違いなく死ぬ
 ※フェイス起動後、十分に距離を取りましょう。
   リリゼット2との距離が近い場合は、ウォタジャを同時に食らってしまい、
   白フェイスの回復が間に合わずに負ける可能性があります。

4)カット解除したら、全力で削りにかかる(´・ω・`)!
 ※基本的にはシャン>シャンの連携で削ります。
 ※レク > サベッジ > T.アッサルト ( > シャン)で連携すると若干タイムが縮まります。
   このとき、BC/エフラを使いますがTPは貯めてから使った方が与ダメがあがります。
   ジョブポ項目20+エンピ脚+アンバス背の場合は850貯めればMAX威力になるはz
 ※グランドフォールの文字が見えた場合は食らってからWSを撃つようにすると生存率up

5)タイダルウェーブが来ると各種カット/追加ダメが元に戻るので、再度弱点を突きなおす
  ※リヴァの場合は、よっぽどWSダメの引きが悪いとか、湧水が多いとかでもない限り、
    タイダルウェーブが来る前に倒せることが多いです。
    使っている装備次第の部分もあるので、使われたらまた順番に弱点をついていけばokです。

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レク>サベ>Tアサの連携を入れるようにしてから、
2分台で収まることが多くなってきました。
だいたい2分40秒~3分前半くらいで収まるようになってくるので、
シャン>シャンのみより十数秒ですが早くなってる感じです。

セクエンスを持っている人は最後にシャンデで〆ると、
極光になるのでダメージが増えて削りが大きくなるんだろうなーと思うと、
イオニックすんごい欲しくなるんですが取る機会ないですわ(´д`) ぼっちつらい、、

まぁ現状の装備でも、最後のシャンデまでやれれば半分くらい削れるので、
普段やらない人とかも狙ってみるといいかもしれません(´・ω・`)
Tアサ〆で終わってもそれなりに削ってくれるので悪くないとおもいまs

岩餅棒の価格も下落の一途をたどっていますけれど、
ぼちぼち続けていればギルも貯まるものでして。
そろそろ次に何をつくろうかなーとか考えたりもしてますが、
決まるまではぼちぼちギル貯蓄に励もうと思います。

ということで、今回は以上!


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テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

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どらぽんず

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面と向かって言われると凹むんですけどm

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