FC2ブログ

2017年 12月 アンバスケード 1章 ふつう に勝ってきた


安定して勝てるとはとてもいえませんが、
糸口は多少見つかった感じでしょうか(´・ω・`)






暇なんだから叫んじゃえ、ということで募集してみたら、
無事に6人集まったので、難易度ふつうに挑戦してきました。

ギミックや対応がいまいち不透明な段階でしたので、やっぱり負けがこんでしまったのですが、
個人的には攻略方針等が見えてきてよかったと思っています。
野良募集に参加していただいた方々には感謝しかありません。
いつもありがとうございますm( __ __ )m (見てないとは思うんだけd

そんなわけで、自分なりの攻略方針等をまとめる意味もこめて、
記事に残しておこうと思いますヽ(´ー`)ノ 
以下詳細。


------------------------------------------------------------------------
[PT構成] ぼくのかんがえた最適な構成:盾青DD白支援2
       ※私の初勝利時構成は、盾青DD白詩風とかでした。
[ギミックとか]
・初期ポップはミーブル族1、ボスを倒せばクリア
・技きっかけでわく雑魚がいます
 →技きっかけでわく雑魚はHPが低く、余裕で倒せます
 →おそらくこちらはサイレスを入れておくと出てきにくいと予想されます

・やさしい↑で初期配置されている雑魚がいます。(ハウスメーカー)
 →初期配置されてて、ときたまアースシェイカー? をまいてきますが、
   アースシェイカーしたら勝手に離れていきますので、無視が可能です。
   アースシェイカーは前方範囲の人数×1000ダメ(Laban含む、ダメカット/身替無効)
   よってくるトリガーは、おそらくボスのドリルうんちゃらって技(名前忘れた
   HPMAXダウンも付与されて、る? 気がするので盾のHPに注意

・ボスは百烈拳使用時にヘイトリセットがかかる模様
・ボスが使う属性範囲魔法ダメは、直前に対応するバ系魔法をかけることで、
 ダメ軽減+レジが可能な模様。
 →カロルで似たような真似ができるかは不明


[戦闘方法とか]
1)強化実施後、突撃
  ※戦闘位置は中央でやってました(ハウスメーカーが来るのが見やすいため)
  ※ハウスメーカーは間違いなく後衛ジョブに向かっていくので、うまくばらけて配置しましょう。

2)戦闘開始後、青でサイレントストームを入れる。
  ※ふつうまでであれば、魔命支援なしでも魔命装備が揃ってれば入りそうでした。
  ※サイレスが切れる度に雑魚を呼べる範囲? が広くなる可能性があります。
   青のサイレントストームは効果時間が長いので、そのために青を入れています。

3)雑魚がわいたら雑魚を優先して倒す。いなければボスを削る。
  ※百烈拳使用時にヘイトリセットがあります。
   盾でうまくヘイトがとれればいいですが、うまくいかない場合もありえるので、
    DDは忍等の低ヘイトDDか、
    竜(orサポ竜)でハイジャンプ/スパジャンを利用するとよさそうでした。
  ※ボスが使うドリルうんちゃらのログが見えたら、
    後衛はちらばるようにするといいかもしれません。
    (おそらく雑魚の技名ログが出た段階で人数確定してます)
  ※白は範囲回復を主に行い、他の支援ジョブでバ系魔法をあわせるようにすると楽そうです。



------------------------------------------------------------------------




敗戦から推測される内容等を踏まえると、上記の感じかなーというところです。
雑魚を倒しつつだと、ふつうで10分くらいでしょうか。
野良なら1章ふつうに勝てるようになるだけで十分なので、
ある程度戦闘方法に工夫を入れつつ時短をしていきたいなーというところですね。

もちろん、むずに勝てるならそのほうがいいので、
ネットでの情報集めはしばらく続けますけれど(´・ω・`)

ひとまずは、明日以降で主催がんばって、
ノルマ分まではさくっと終わらせてしまいたいなーなんて考えています。
人が集まるかどうかも微妙ですけどね(´д`) 野良主催つらいお、、

まぁ焼印使っちゃったのでノルマまではガンバリマス。
というところで、今回は以上!


スポンサーサイト



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どらぽんず

Author:どらぽんず
基本的に遊びに時間を使ってしまう駄目人間(´・ω・`)
面と向かって言われると凹むんですけどm

現在進行形でやってることをメインに、てけとーに記事を書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR