FC2ブログ

Pakecet 青 ソロ (フェイス有) そのに


無事に土星胴免罪符がとれた記念に(´・ω・`) ナガカッタ、、








昨日愚痴ってましたが、貯ギルをはたいてHQ買ったので、
免罪符の取り直しをやっていたんです。
12戦? くらいでようやっと出たので、
記念として改めて記事にしてみたという塩梅ですな(´・ω・`)

前にやったのは、2016年11月だか12月なので、ちょうど一年前くらいになりますね。
あれからジャリ+2実装されたり、アルマス完成させたりで、
色々と青の強化が進んでいたので前回よりも危なげなく討伐できるようになっていました。
まぁこれから先やることがあるのかと言われると微妙なところですが、
とりあえず記念なのでいいんです(´∀`)
ということで以下詳細。




----------------------------------------------------------------------
[ジョブ] 青(マスター)
※正直サポは何でもいいです(´・ω・`)
火力が足りなければ学にして火or光計入れるのをオススメします。

[フェイス] オーグスト、ブリジッド、ヨラン、チェルキキ、星の神子
       ※フェイス絆なし、ドラゴンパピーの応援あり、ドメイン剛毅はなかったはず
[必須セットな青魔法]
 シアリングテンペスト/B.フルゴア(削りメイン)、サイレントストーム(静寂用兼削り)、
 エントゥーム(雑魚殲滅用+削り)、夢想花等寝かし(雑魚寝かし)
 カルカリアンヴァーヴ(詠唱中断防止用)、牙門(被ダメ減用、雑魚寝かし時対策)
 デルタスラスト/偃月刃(特性:二刀流)
 エラチックフラッター/バッテリーチャージ(自己強化)

[セットしておきたい青魔法]
 サブダックション/アンビルライトニング(削り用)、テネブラルクラッシュ(特性:魔法命中率アップ)

[注意点]
・アングリーシーズで雑魚がわく(数は敵残HPによって変動)
 →攻撃力高めで牙門なしで被弾すると死ぬ場合があります。
   被弾なしで寝かすことも可能ですが、慣れないうちは、
   最低でも牙門、不安なら+オカルを維持するようにしましょう。
   与ダメに不安がある場合はエントゥーム>他エレ魔法で処理
   (装備がまともなら、レジなしのエントゥームで落ちます)

・ベイリーンガージで入れた弱体は消される
 →静寂が切れると6系魔法等を使用してきて事故の可能性があがります。
   ストームは削りで使用せず、ベイリーンガージ後にすぐ入れられるようにしておきましょう。

・エーテリックプルでボスの向きがかわる+ネクロティックウェーブで回復不可がある(前方範囲)
 →パキケトさんはタゲもちが攻撃の届く範囲にいれば向きをかえません。
   前方範囲技があたらなくなるのでフェイスの位置は可能な限り側面にしておきましょう。
   ただ、パキケトにはエーテリックプルでタゲもちに正面を向ける特性があります。
   そして、前方範囲技にネクロティックウェーブ(被ダメ大+15秒?の回復不可)があるので、
   向きが変わったら
   被ダメ-装備に切り替えて攻撃中断>フェイス位置調整後起動 を心がけましょう。

・コータルキャパシターで雷無効になる
 →素のパキケトさんに通る魔法は雷火風光ですが、技によって耐性が変化します。
   削りに影響するのはコータルキャパシターの雷無効です。
   アンビルライトニングが0ダメになります(スタンは通る)
   このとき、土耐性が下がってエントゥームが通るようになるので、
   削りのローテーションを変えましょう。サブダクでもいいですけどね(´・ω・`)


[戦闘の流れとか]
1)フェイス呼び出し>カルカリ/エラチ/バッテリー/牙門/オカルをかけてわかせる
 ※わくときの向きは固定です。わかせる前にフェイス位置調整すると被ダメが減らせます。

2)フェイス起動後すぐに離れてサイレントストームを入れる
 ※魔命が足りていれば印なしでも静寂は入ります。
   魔命に不安がある場合は、ストームだけ魔命特化の装備で打つのがよさそうです。
   (どうせWS使わないので武器をかえる勢いでok)

3)エレ魔法で削る
 ※各技の注意点は前述内容参照。
 ※対応優先順位は以下の通り
   a)雑魚寝かし (放置したら余裕で死ぬ)
   b)静寂入れ (放置したら盾が死んで詰む)
   c)フェイス位置変更 (放置したら事故の確率があがって負ける)  
   d)シアリングテンペストのバーン入れ (エレ魔法の与ダメがかわります)

 ※テンポラリとBBは惜しまず使っちゃいましょう。
   というかMP足らんのでエーテル類は必須です(ノ∀`) マジハン通るかはしらn
   私がよく使っていたのは以下のテンポラリです。
   →勇者の薬、隠者の薬、験者の薬、軍者の薬、ルシドエーテル/エリクサー類
    

----------------------------------------------------------------------




討伐時間はだいたい10分くらいというところでした。
サイレントストームの静寂が余裕で入るようになっていたので、
事故の要因は雑魚処理失敗と、
エーテリックプル後の白フェイス被弾による回復要員減少>盾が落ちて死亡、とかでしょうか。
あるいは火力が足りずに時間切れというのもありえますが、
その辺はテンポラリ使用、青魔法セット変更、サポ変更とかで対応するしかありません(´・ω・`)
お手頃な対策としては、サポ学の計略と陣+帯によるエレ魔法与ダメupを狙うのがよさそうですかね。


正直、狙ってた免罪符でなさ過ぎて、
いつまではまるんだろうなぁ、、(つд・) 
と思いながらやってましたが、無事に出てよかったです。

まぁ免罪HQ素体購入+免罪とれるまでのトリガー代で、
ガチでヴァナ内サイフがピンチでやべーんですけどね(;´ρ`)
岩餅棒も安くなって売れ行きが悪くなってきているし、
金策しづらくなってきてるので色々と厳しいですねぇ(´д`)=3
とりあえずは、しばらくギルを貯める日々がつづきそうでs

欲しい装備が揃えられたからいいんですけどね! ゲームなんてそんなもんさ!
というところで、今回は以上!



スポンサーサイト



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どらぽんず

Author:どらぽんず
基本的に遊びに時間を使ってしまう駄目人間(´・ω・`)
面と向かって言われると凹むんですけどm

現在進行形でやってることをメインに、てけとーに記事を書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR