FC2ブログ

Selkit 忍 ソロ (フェイス有)


初討伐というわけではないんですけどね(´・ω・`)








鬼哭作ったし、ジョブポも十分に稼いだし。装備もそこそこ揃えたし(´ー`)
ということで、昔の自分とどれくらい変わったのか確認する意味もありーの、
久々にオグメガチャやるかなーくらいの動機で島NMをぼこってきましたy というお話デス。

今回の敵は島st1のセルキット、派手派手な色をしたサソリです。
討伐自体は復帰直後、ギフト0の忍者でやっています。
すなわち、命中とフェイスさえ揃えられれば勝てる可能性のある敵ということでして。
単純に火力差を見るにはちょうどいい敵なんじゃないかなーと思ったりします。

初討伐はブログを始める前のことでしたし、折角なので記事にしておこうと思います。
以下詳細。



----------------------------------------------------------------------
[ジョブ] 忍/戦(G2000)
[フェイス] ゲッショー、アシェラ、セルテウス、テオドール/バラモア/モリマー等を1~2、支援0~1
      ※テオドール等の部分は特殊属性攻撃? になってるフェイスを入れる枠です。
        セルキット特有のギミックを利用するために使用します。
      ※火力等と相談して、支援を入れて自身の火力を上げるか、
        ギミック誘発枠のフェイスを増やすかは判断しましょう。


[戦闘の流れとか]
1)フェイス呼び出し>蝉/活火/陽忍(必要なら+月下)を使用後わかせる
 ※タゲがふらつきやすいので、???を囲むような配置にすると
   どこにターゲットが行っているのかわかりやすくなります。

2)セルキットはペット属性? の攻撃が当たると必ずヘルシザーズを使用します。
  くらったキャラのヘイトが抜けてタゲが動くので、
  タゲがゲッショー以外に向いている場合は以下の判断でアビ等を使用します。
  a)TPあり+蝉枚数が十分な場合:WSを撃ってタゲをひきつける
  b)TPなし+蝉枚数が不十分な場合:蝉を詠唱する ※陽忍使用時でなければ意味なし
  c)TPなし+蝉枚数が十分な場合:挑発/一隻眼等のヘイトをあげるアビを使用する
 ※装備が整ってくるとTP溜まり次第WS撃ってるだけで倒せます。
   ただし、蝉枚数にだけは注意しましょう。
   このやり方だと常時瀕死=HP一桁とかなのでDAで蝉ぬいてくると死にます。
 ※連携はダメージに大して期待できないので気にしなくてよさげ。
   (WSダメ5k程度で光or闇発生しても1~2kしかでない)


----------------------------------------------------------------------





火力が低い討伐当初の討伐時間は、たしか10~15分ギリだったと思います。
当時は復帰直後で装備もぼろぼろ、かろうじて命中だけ届いていたような状態だったので、
勝てるだけマシというところだったんですけどね(;´ρ`)

装備もギフトも揃った現在だと、おおよそ3~5分かからないくらいで倒せます。
平均とると4分くらいじゃないでしょうか。
こうして数字で見ると、強くなったんだなぁと実感できていいですねヽ(´ー`)ノ


復帰直後に装備を取りやすい敵という位置付けだと、
全ギアスフェットNMで比べてもダントツトップなんじゃないかなーと思ったりします。
まぁ復帰直後だと使えるフェイスも限られますし、
この構成にできない可能性が高いのでどうだろうなという気もしますけd
(そもそも忍者あげてない人はできないし)

まぁ蝉が使えて該当フェイスが呼べるなら、大抵の近接ジョブで倒せると思われるので、
興味があったら行ってみるといいかもしれませんよ(´・ω・`) という話ですナ。
装備もそれなりにいいの落としてくれますからね!
というところで、今回は以上!



スポンサーサイト



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どらぽんず

Author:どらぽんず
基本的に遊びに時間を使ってしまう駄目人間(´・ω・`)
面と向かって言われると凹むんですけどm

現在進行形でやってることをメインに、てけとーに記事を書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR