FC2ブログ

オーメン 金 に挑戦してきた



結果だけ先に言うと、惜敗でした(´・ω・`)
※相変わらずの内容な上に、長いです。





最近は侍でオーメンに通ってカード集めなんぞしてたんですが、
カードは揃ったものの、肝心の札がなかったりして(´_ゝ`)

そんなわけで、いい機会だし主催してみるかなーと挑戦してきた次第です。
結果は冒頭に書いた通り、@ちょいまで削って時間切れ排出・敗退となってしまいましたけどね(;´ρ`)

集まっていただいた方には大変申し訳ないことをしてしまう形となりましたが、
個人的には割と手応えを感じられた一戦になったと思います。
次は勝ちたいところですが、ネックはやはり人が集まらないという点ですねヽ(;´Д`)ノ

今回の突撃もフェイス混じりの挑戦となっていました。
次いつ募集をかけるかはわかりませんが、個人的な備忘録も兼ねて記録を残しておこうと思います。
以下詳細。



--------------------------------------------------------------------------
[パーティ構成] 盾DD風詩+フェイス
         ※フェイスはクピピとコルモルだったはず。
         ※道中殲滅を優先するならDDは青が最適。
           SPアビ前提でボス戦闘を有利にしたい場合は暗が最適と思われます。

[道中の話]
1)1~2層および3層はサブお題はそこそこで、光を出すことを優先。
  →今回は説明不足や認識違いでS殲滅が個別になってしまい、時間がかかることに。
    次回以降は青で殲滅用の青魔法セットをきっちり組んで集めて処理し、
    時短を図りたいところです。

2)中ボスに頑張って勝つ
  →今回はゴージャーでした。
    バニティドライブでヘイトリセットなので簡単にタゲがふらつきます。
    フェイス有りだとプロシェルが必ず吸われるのでフィナーレ/ディスペルは必須。
    白フェイスで回復を狙うとMP枯渇しやすいのでバラやリフレはかけましょう。

3)大ボスである金に頑張って勝つ
  →今回は負けちゃいましたけどね(つд・)
    教訓は以下の通り。
    a)白をフェイスで補う場合は後衛に呼ばせる
     ⇒盾/DDが呼ぶと死んで消えるor範囲攻撃を喰らって沈みやすいため。
       今回は盾が呼び、ガ系魔法と範囲攻撃のセットで実際に沈んでいます。

    b)盾/DDはWSおよび攻撃のタイミングによくよく注意する
     ⇒金は技の構え~発動後数秒は物理ダメージ吸収となります。
       魔法詠唱~完了後数秒は魔法ダメージ吸収となります。
       連携を発生させないWSを選択し、撃つタイミングには注意しましょう。
       今回やって得た感覚としては、
       WSを撃つのは"技をした後"か"魔法詠唱開始時"がよさそうという点です。
       盾DDしか攻撃しないので、終盤以外で技を連発されることはそうありません。
       また、距離をとって技を食らわずに済む場合もあるので、
       赤線が見えたら走って距離を取る>近づきなおしてWS叩き込む
       という流れを作ると削りが加速しそうな気配がありました。



[各ジョブの動きについて]
 重複する部分もありますが、簡単に。

1)詩人
 →道中は物理で倒す場合はメヌマチ、魔法で殲滅するならバラ。
   大ボス時は闇カロル2種類とメヌorマチ。
   盾が剣の場合は闇カロルで宣告が容易に防げるようになります。
   また、闇属性ダメが多いようなのでレジも多少狙えるようになり、回復が楽になります。

2)風水士
 →道中は物理で倒すならヘイスト・フレイル・フューリー。
   魔法で殲滅するならアキュメン・マレーズ。
   大ボス時はフレイル・フューリー、エントラでヴェックスorアトゥーン。
   またはフレイル・ヴェックス・アトゥーンで被ダメ減少狙うのもありかと思います。

3)盾
 →ナイトでも剣でも問題なし。宣告レジが期待できる分だけ、剣の方が適正高いかもしれません。
   ターゲッティング対策でほどほどのヘイト維持という作業が必要になります。
   前衛の火力次第で修正が必要なので、ちょっと難しいかもしれません。

4)DD
 →大ボス倒すのに最適なのはたぶん暗。
   理由はソールエンスレイブのTP吸収が終盤の追い込みに大変有用になるため。
   技がこない=物理でいくらでも削れる、なので他ジョブが霞むほど有利な敵となります。
   アルケインサークルとかも有用ですしね(´・ω・`)
   ただ、吸収を避けて攻撃できるPSがあるのなら、
   火力が一定以上あれば何でもよさそうではあります。
   技を避けやすいので移動速度up装備をつけた上で殴れる青/赤/シなども適正は高そうです。
   召喚士がいるならそれで削るのがたぶん一番楽なんでしょうけどn      


-----------------------------------------------------------------------------------------







めちゃくちゃ長くなった!(ノ∀`)
反省しながらこうしよう、ああしようと考えるのは割と楽しいからいいんですけどネ。

次は勝てるといいなーと思うんですが、どうなるかはわかりません(´・ω・`)
今回の経験で、少人数でもキージョブさえ揃えれば少人数+フェイスで勝てそうだというのが、
体感できたので、ぼちぼち主催は頑張ってみようかなーと思ってはいます。
トリガーも貯められる数が増えましたし、野良募集がもっと増えてくれるといいなーなんて、
そんなことを考えたりはしてますが、たぶん増えないんだろうナァ(´д`)

カードは集まったし、素材を買うギルもなんとか確保できたので、
はやめに札をとって侍強化を終わらせたいなーなんて考えつつ。
次の戦略やらを考えていこうと思います(´・ω・`)

というわけで今回は以上!
スポンサーサイト



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どらぽんず

Author:どらぽんず
基本的に遊びに時間を使ってしまう駄目人間(´・ω・`)
面と向かって言われると凹むんですけどm

現在進行形でやってることをメインに、てけとーに記事を書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR