FC2ブログ

ジョブポ稼ぎ 侍 ソロ ドーの門


レリックを振って遊んでるだけですけどね(´∀`)

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

月末のFF11 (8月)


いつも通りの内容です(´・ω・`)


続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

天の村雲の使用感について


天の村雲が強いのか、侍というジョブが強いのか(´・ω・`)
とりあえず、ソロでApexしばきに行ってみたときの感想などをつらつらと。

続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

天の村雲 IL119+完成!


まぁ厳密にはまだ受け取ってはないんですけどネ(´・ω・`)


はい、そういうわけで完成させました(/・ω・)/
がんばりました。しんどかったっすわ( ;´Д`)
残っていた試練について、まぁ本来は残すほどのことでもないかもしれませんが、
記事が増えるのはいいことなので、記録として残しておこうと思います。



--------------------------------------------------------------------------------------
6)No.2682:Velosareon 5体討伐
→場所:デュナミス-ボスディン J-8
  フェイス:クインハスデンナ、コルモル、ウルミア、ヨアヒム、ヨラン

 氷河の敵は相変わらずトリガーなかなか落としてくれませんでした(´・ω・`)
 それでも、今回は東ではなく西(=↑の段)にいる強いほうのハイドラ部隊とやったおかげか、
 前回の盾のときほどストレスを感じることはなく、トリガー集めもできたように思います。
 座標的にはH-8?とかそのあたり。暗黒/侍/狩人は上の段だと結構密集してて楽でした。
 ボスはこの段階の天の村雲で黙想>渾然一体>石火花車>葉隠不動で沈みます。雑魚です。
 相変わらず単発WSゆえのミスがうっとうしいですけどn
 だいたい2~3hほどで終了。やっぱりなげぇ( ;´Д`)


7)No.3115:Animated Tachi 10体討伐
→場所:デュナミス-ザルカバード G-8 テンキー4
  フェイス:クインハスデンナ、コルモル、ウルミア、ヨアヒム、ヨラン 

 武器NMを10体倒してこいや! という相変わらずのお題です。
 ドロップ率はサポシ+1(=TH3)でも1h以内に10個出る程度なので、
 事前に集めるまではしなくてよさそうです。
 NMは渾然>花車>葉隠不動の連携で終わるのでやっぱり雑魚。
 周辺の雑魚も防具がしっかり揃ってればこの段階の天の村雲でも大抵WS一撃なので、
 さくさく倒しまくってトリガー集めれば楽勝でしょう。


8)No.3578: アンブラルマロウを5個納品
→今回はLv75の完成目途が立ちそうになった段階で競売を確認し、購入しておいたので、
  さくっと納品して終了です(´・ω・`) 計画性って大事ですね!

9)Extra:Oboroに深成岩を10300個納品してIL119+にしよう!
→メイジャンの試練で対応しているのはLv99までです。
 IL119にするには魔神BFむず以上クリア等の条件を満たす必要があります。
 IL119+にするには星唄Mをクリアしている必要があります。

 レリックの場合、必要なアイテムは深成岩になります。
 このアイテムは上位BF等で入手可能で、
 私は金策も兼ねてこつこつ通って自分で貯めていた分がありました。
 今回自力調達で揃えられたのは約9900個。
 競売で4セット購入し、端数はエミネンスの券で調整しました。
 自力で調達していた分は箱の状態で保管していたので、
 開封作業にすんげえ時間かかったという(;´∀`) 鞄の空きもやばかtt

--------------------------------------------------------------------------------------







相変わらずぼっち生活をリアルでもヴァナでも継続中なので、
なにをするにも時間がかかってしかたねえですたい('Д')

とは言え、ぼちぼち根気の続く範囲で続けていけば完成するよなぁとは、毎度毎度思います(´・ω・`)
レリックは本当に作る敷居が低めでいいです。ミシック/エンピはもうやる気でない、、

まぁ、侍に出番があるかと言われればよくわかりませんけどね(ノ∀`)
私の侍はジョブポも稼いでいないので、コンテンツに出すならそこからでしょうか。
お盆のキャンペーン中に一回くらい、試し斬りを兼ねてジョブポ稼ぎ募集やってみるかなーと
そんなことを考えますが、やる気があればですな('Д')

とりあえず、寂しくなった懐を温めるための金策をぼちぼち再開しつつ、
次のレリック作成について考えていきたいなーと思います( ̄▽ ̄)


今回は以上!


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

天の村雲 メイジャン ノック


WSノックが終わったので(´・ω・`)


IL時代のFF11だと、レリックは作った段階では役立たずであり、
メイジャンの試練でLv99まで持って行ってIL119にしなければいけません。
まぁ今回でIL化作業も3回目(盾も入れれば4回)なので、慣れたものですがね('Д')
しんどいし、めんどいのはめんどいんですg
やらなければ終わらないので仕方なし。

そんなわけで、今回の両手刀についてもノック作業が半分終わったので、
備忘録的に記事として残しておこうと思います。




-------------------------------------------------------------------------------------
1)No.1057:ビースト類にWS使用200回
→場所/敵:醴泉島#2先/ラズ
  フェイス:アークEV、コルモル、ウルミア、クルタダ、ヨラン

  ビースト類のApexがいればよかったんですが、生憎見つけられず。
  仕方なく知ってる範囲で強めの敵である島のラズを選びました。
  終わってからNMでもいいなこれと思ったので、ギアスとかで該当するものがあれば、
  それでもよさそうです。撃って当たればカウントが稼げます。
  ……両手武器で単発だとミスが目立ちますけどね(;´∀`) この問題はこの先もつきまといまs


2)No.1058:ヴァーミン類でWS〆200回
→場所&敵:アビセア-ラテーヌ#4先のトンボ
  フェイス:クインハスデンナ、ウルミア、ヨアヒム、ヨラン、コルモル
  おすすめアートマ:紫苑、剛腕、要塞

  以前の試練でも使った場所です。
 今回は両手武器なのできっちり着替えてWSを打てばだいたい1発で落ちてくれます。
  (アートマぱぅわーも含む)
  敵が密集していて集めやすい場合、1hで200くらい行ける場合も多いです。
  ミスも余裕で発生するのですが、侍はTP貯めやすいのでそこまで気になりませんでした。


3)No:1862:アルカナ類でWS〆300回
→場所&敵:アビセア-ウルガラン#7のスフィア族
  フェイス:クインハスデンナ、ウルミア、ヨアヒム、ヨラン、コルモル
  おすすめアートマ:紫苑、剛腕、要塞

 
  今までやったことのない試練です(´・ω・`)
  カラナックも同じ敵をやる必要があるらしく、一回だけ人が居るところを見かけました。
  強くなってもスフィア族はHPが低いのでTP貯まったら即打ちで落とせます。
  ちょっと場所が広いですが、アクティブなので敵も集めやすく割と早めに終われました。



4)No:1863:バード類でWS〆300回
→場所&敵:アビセア-ミザレオ#4の鳥
  フェイス:クインハスデンナ、ウルミア、ヨアヒム、ヨラン、コルモル
  おすすめアートマ:紫苑、剛腕、要塞


  ここも以前の試練でやった覚えのあるものですな(´・ω・`)
  ペース的には1h200で変わらず。
  強くなると一発で仕留めきれない場合も多いので、ほんのちょっと削ってからやると確実です。
  面倒なら即打ちでいいと思いますけどネ('Д')



5)No.2271:アクアン類でWS〆400回
→場所&敵:アビセア-ブンカール#3のタコ(頭足類)
  フェイス:クインハスデンナ、ウルミア、ヨアヒム、ヨラン、コルモル
  おすすめアートマ:紫苑、剛腕、要塞

  WSノックの最後は今までやったことのない敵、アクアン類でした。
  色々検索をかけてみると、アビブンのタコがちょうどよさそうだったのでやってみました。
  実際にやってみたら、たぶん一番やりやすい場所だったんじゃないかなと思いましたねぇ。
  敵のいる範囲も狭いし、ちょうどいい壁もあるし、敵はアクティブだし。
  やりやすい条件が揃っているので時間と根気があれば割と早めに終われるでしょう。
  私はだいたい2hかからずに400回終わりました( ̄▽ ̄)


-----------------------------------------------------------------------------------------








はい、というわけで、もはや慣れも出てきた4回目のレリック強化メイジャンの旅前編でした(´・ω・`)
あとはNMノックが2箇所だけとなるわけですが、
氷河が相変わらず面倒くさそうで嫌な気分になりますね( ;´Д`)
やるけどね! やらないと遊べないからね!!

この記事を書いている時点では、まだ氷河用トリガー集めも未着手ですし、
IL119+にするための岩も集めきれていませんが、
飽きないようにやる時間等を調節しつつ、ぼちぼち続けていこうと思います(ノ∀`)


今回は以上!

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

新しいマウスを買ってみた


いやホントに便利なものがあるものだと思います('ω')
※ただの雑記です。


PCの周辺機器はいろいろとありますが、
マウスとキーボードは必須といっていいものだと思います。
最近は長時間作業の負担を少なくするためのマウスパッドとか、いろいろ出ていますよね。

今回買ったのは、前から興味があったロジクールのトラックボールなマウスとなります。
(ついでに疲労軽減のリストレストも買いましたけどネ)

帰省にノートPCを持っていき、この記事もそのノートPCで書いているんですが、
やっぱりノートPCのタッチパッド? だと作業性が悪くてイライラMAXなわけで(´・ω・`)
いい機会だと思って新しいマウスの購入を決定したという次第です。

このマウスはボールを回してマウスカーソルを動かす方式で、
普通のマウスとは使用感が全く異なります。
特に位置の微調整等は慣れが多少必要になると思います(ノ∀`)
しかし、それを補ってあまりあるほど作業が楽になります( ̄▽ ̄)

まぁ使用感等は人によって感覚が違うので、これの方が絶対にいい! とか
そういうことを言うつもりはありません。
ただ、興味を持った方がいれば、店頭に製品が置いてあるところにいって、
触ってみてもいいと思いますよ!(/・ω・)/



久々にいい買い物をしたと思って、つい記事にしてしまったけど。
驚くほど中身がないですナ。いつものことk
まぁ記事が増えればなんでもいいのです(´・ω・`)


そんなわけで、皆様も色々とお試しで買ってみるのもいいかもしれませんよ!
というわけで、今回は以上!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今月のデュエルエクスマキナ(8月)


負けまくりでやめようかと何度も思ったけど続けてました(´・ω・`)
※相変わらず内容無い割に文章は長いでs




負けが多かったのは私の決闘者魂足りないのか、単純にヘタなだけなのか。
両方という可能性も十二分にあるわけですが、考えないようにするとして。

5連敗とか当たり前に発生していて正直今月はSランク無理かなと諦めていましたが、
なんとか勝ち星を積み重ねて、勝ち星がSランクに届きました(*´Д`*)
記事更新時間見たらわかると思いますが、私ちょっと遊びすぎな気がせんでもないでs

相変わらず無課金続行中ですが、ログポでもらえるマナコインやチケットを使ってカードを集めて、
デッキの中身を色々と弄くりつつ遊んでおります。
まぁ今月もよく使っていたデッキには新カードは一切入ってませんけどね(;´д⊂)
いいカードでねーっすわ(´・ω・`)

とりあえず、今月も無事Sランクに到達できましたという記念として、
到達時のメインデッキの内容を残しておこうと思います。
今回のデッキは、前回よりは割と中身を弄ってる感じはせんでもないです。


-------------------------------------------------------------------
[ガーディアン] ハデス
[デッキ内容]
<コスト1>
・アテナイの海兵×2
・魔蝸牛 デーモンスネイル×2

<コスト2>
・テーバイの重装歩兵×2
・海侵神 アンピトリテ×2
・ハルパーの追撃×2
・エルフの地術士×2

<コスト3>
・多頭竜 ヒュドラ×1
・ケンタウロスの軽装騎兵×1
・海馬 ヒッポキャンバス×1
・テミスの裁定×2

<コスト4>
・英知神アテナ×2
・巨神像 コロッサス×1
・彷徨えるゴーレム×2

<コスト5>
・ミノタウルスの突撃兵×1
・離魂術師 サナム×1

<コスト6>
・軍狼神 アレース×1
・ケラウノスの制裁×1

<コスト7>
・外科医ベルザリオ×1

<コスト8>
・天空神 ゼウス×1

<コスト9>
・死王 リッチロード×1

<コスト10>
・人造獣 カオスキマイラ×1


[デッキ運用とか]
相変わらずのオリンポス(´・ω・`)
モンスターを都度出していき、可能な限り相手を殴る。
殴り続けられれば勝ち。できなければ負け。それだけのデッキです。
運用で一番気をつけたいところは、味方のモンスターを場に残しつつ、
相手の場を可能な限り空けるようにカードを切ることです。
これは相手のデッキがどの勢力であっても変わりません。
まぁ基本は相手の手札が悪いことを祈りつつ、攻撃するだけのデッキだと思ってもらえれば(´_ゝ`)
-------------------------------------------------------------------







前回からの変更点としては、以下の通り。(枚数上下した分は除く)
OUT:アレスの焔剣、詩聖サッフォー、暗殺者アシェラフ、テーバイの重装投槍兵、
IN:海侵神アンピトリテ、巨神像コロッサス、天空神ゼウス、死王リッチロード

このデッキに内容を変更して、Sランクに上がるべく戦っている最中は、
海洋いっぱい作って速攻いかそうぜ! というつもりで作ったと思ったんですが、、、
こうしてブログの記事にして(=文字に書き出して内容を再確認してみて)
改めて構成見直すと、海洋でバフつくカードの枚数すくねえわこれヽ(;´Д`)ノ
……ま、まぁアンピトリテはコス2で2/2のカードというだけで十二分に優秀ですし、
蝸牛の毒沼が消せる可能性が上がるだけマシということにしましょう。


やっていて感じたのは、メシーカの影響で地形利用したデッキが増えたなぁというところ。
ルクソールでオシリス、イズモでアメノウズメを使っている人が多かった気がします。
特にウズメのメシーカデッキは出くわすとほぼ負けてました(;´д⊂)
地形生成と相性のいいカードが多いのできつかったです。
まぁ主にきついのはケツァルコアトルの名前がついてるカードなんですけどね(´_ゝ`)
メシーカのカードは地形が揃っているときに鬼畜性能がつくことは周知の事実ですが、
ユニットを戻す効果が豊富なイズモだと召喚時の効果が再利用できるのでえぐいっすわ。


Sランクに一度上がった後は負けてもランク下がらないですよ!
というお知らせがあり、その内容が本当ならコロシアムで遊び続けることが出来るのですが、
前に負けてランクが下がったんですよねぇ(´Д`;)ヾ
知らない内に仕様が変わったのかな。まぁ試す気はないですけどね(´_ゝ`)


みなさんも実生活に影響が出ないように気をつけつつ、楽しいゲームライフを!
そんなところで今回は以上!



天の村雲(Lv75)完成!


いつも通りの記事内容デス(ノ∀`)





今回のレリックウェポンは両手刀、天の村雲さんにしました(´_ゝ`)
動機は相変わらず、作りたくなったから!( ̄ー ̄) という単純なものです。
というかやる気が続く限り、持ちジョブのレリックは作成したいと思っているので、
まだ今後も作り続けるつもりではいるんですが、、、
貨幣やらマロウやらの購入で貯めていたギルは放出しつくしてしまいましt(;´ρ`)
※今回もラスト30枚は借りました。貸してくれた方には感謝しかありません(´Д`;)ヾ


それに、まだIL119+にするための深成岩は1万個集めきれていないので、
しばらくは大人しく金策をする日々になりそうです(´・ω・`)

まぁレリックは作成直後のLV75では使い物にならないので、
メイジャンのWSノック作業も並行してやらないとダメなんですけどネ。
今月のアンバスはノルマ達成してやるつもりは今のところ無いので、
実生活に影響のない範囲で、ぼちぼち続けていこうと思います(*´Д`*)





私はお盆休みに入りましたが、他の人はどうでしょうね。
職業にもよるとは思うのですが(´・ω・`)
とりあえず、実生活と折り合いをつけつつ、
引き続き、皆様も楽しいヴァナライフをお楽しみください。


今回は以上!


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

2017年 8月 アンバスケード ノルマ終わらせてやったど!ヽ(`Д´)ノ


いやまぁ厳密には、この記事書いてる段階では終わってないんですけどネ(´_ゝ`) hehehe


というわけで、同じネタでどれだけ引っ張るねn と言われそうですが、
久々に挑んでる感が出てて楽しかったからいいとします。
まぁそもそも自己満足の代物なので、記事が増えればなんでもいいんですよ(´・ω・`)

まぁ一応ガラントリーのノルマがクリアできたため、完全な嘘というわけじゃありません。
HMのみノルマ未達成のため、ぶっちゃけソロでも出来るレベルであり、
野良主催をする必要がなくなってホッとしてますよという話ですたい(´ー`)

難易度ふつうであれば、サハギンもそうきつい相手ではないようです。
おそらく武器縛りもジョブ縛りも、殆どなしでいけるはず。そのはず。
最終的に行き着いたところを、残しておこうと思います。





----------------------------------------------------------
[構成] 盾前2回復支援2
    ※青か詩は寝かしで居た方が楽なので、どちらかは入れておくことをオススメします。

[BFについて(ふつうの場合)]
・初期ポップは詩ボス+モ2竜2
・かかっている弱体の数で歌いづらいの表記が出てサイレスが入る
 サイレスが入ればバイオフィールドは消える
 ボスは定期的に弱体を消してくるので都度入れる必要有(45秒間隔?らしい)
 寝かしも解除されるので都度寝かしが必要。

・雑魚は強リジェネ持ち(ボスにサイレスが入れば消える?)+技を使うとレベルアップ
・倒した敵の種類を補充するように雑魚がリポップ(おそらく倒した順番にわく)
・ふつうの場合は雑魚5体(のはず、たぶん)討伐で終了
 →詩ボス以外がいなくなった場合(小竜も×)のみ、ボスに攻撃が通ります。
   雑魚を倒し終わってボスのみになったら、さくっとWS撃つと少し早く終われます。

[戦闘の流れ]
1)強化して盾突撃>ヘイト取りでボス傍に集めたて寝かす
 ※白はバサンダラを忘れずに。バポイズンもまくといいかも。毒レジは無理くさいけd
 ※風は防御ダウン、攻撃力アップ、魔命down、魔回避upあたりから選択して使用。
   構成によってはヘイスト、リジェネも候補。優先度は構成によりけりなので割愛。
 ※詩は編成次第で変わると思いますが、マチメヌマドから適宜選択。
 ※詩確保が難しい場合は、青にシープソング/ヤーンをセットさせて寝かせ。
   問題なく入ります(魔命装備は必要でしょうけど)
 ※盾は敵に感知されたらアビを使って雑魚のヘイトを集めましょう。
   ボスのタゲを取る必要は微塵もないので敵対行動不要。


2)盾に雑魚を殴らせて、DDはそれに追従して殴り殺す。
 ※連携で落とすのが重要。DDがタゲを持つと死にます。
   きちんと話をしてタイミングを合わせましょう。可能なら3連がベスト。
   4連携できるようにしておけばまず間違いなく倒せるでしょう。
 ※青がいるならサドンを適宜入れると〇 (ふつうは割と長めに入ります)
 ※風詩白はボスに弱体(サイレス含む)を維持するようにしましょう。
   殴っている雑魚にディア2を入れるようにするとなおよし。
 ※竜のみ討伐で湧き待ちをしても、うまく倒せれば5~10分程度のはず。
 ※どうしても事故が起こって倒せない、という場合は素直に難易度を下げましょう。
   1章やさしいでも、2章とてむずと同程度に稼げます。
   負けが続くとしんどいですからね(´・ω・`)
 
3)雑魚を全部倒し終わってボスのみになった場合、殴り殺す。
 ※雑魚討伐時間によりけりですが、たぶんWS1発入れれば終わる程度だと思います。
   連携は気にせずに貯まったら即撃ちが〇
----------------------------------------------------------







相変わらず文字で書くとなっげえな(´・ω・`) しかたないけど。

強化含め、ふつうの討伐時間は3~5分くらいでしょうか。
まぁDDの火力次第で縮んだり伸びたりするので参考程度ですが。

今回のサハギンは、前に実装されたラミアを彷彿とさせる難易度でしたが、
最初から周回前提で考えると難しかったら難易度落とせばいいな、
ということを改めて思い出させてくれましたね(´・ω・`)

ノルマ(だと勝手に思っている)HM2万/GL1万のうち、GLはPTじゃなければ稼げません。
そして2章とてむずよりも、1章ふつうの方がGLの入りはいいので、
今月も1章ふつうが繁盛しそうな気がしています。
サハギン全滅の危機だね!(´∀`)


まぁそんなわけで、お盆休み前に無事アンバスノルマはクリアできました。
やったね!( ̄ー ̄)
これで心置きなく、お盆休みの特別キャンペーンでジョブポ稼ぎに邁進できそうでs
たぶんね!!ヽ(;´Д`)ノ ノーパソ重いんだよn



皆様もぼちぼち周回して稼げばいいんじゃないかな、ということで。
今回は以上!

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

2017年 8月 アンバスケード 1章 ふつう に勝ってきた


むずは惨敗しまくりですよちくしょおおおお(つд・)


はい、そういうわけで勝てる難易度で勝って来ましたよ、という話デス(´д`)
以前のアンバスに比べると、難易度ふつう でも十二分に装備縛りが要るような強さですが、
それでも戦法をきっちりしてれば勝てる部類ではあります。
今までの1章が楽すぎて麻痺していましたが、
以前は2章とてむずを周回してノルマを達成していましたし、それに戻っただけと考えれば、
まぁ時間がかかって面倒なのは勿論そうなのですが、諦めもつくかなって気はしますん(´・ω・`)

一個前の記事と差異はないので書かなくてもいい気はしましたが、
記事の数が増えるのはいいことなので残しておこうと思います。








----------------------------------------------------------
[構成] 盾前前白詩風
[BFについて(ふつうの場合)]
・初期ポップは詩ボス+モ2竜2
・かかっている弱体の数で歌いづらいの表記が出てサイレスが入る
 サイレスが入ればバイオフィールドは消える
 ボスは定期的に弱体を消してくるので都度入れる必要有(45秒間隔?らしい)
 寝かしも解除されるので都度寝かしが必要。

・雑魚は強リジェネ持ち(ボスにサイレスが入れば消える?)+技を使うとレベルアップ
・倒した敵の種類を補充するように雑魚がリポップ(竜しか倒してないなら竜しか出ない)
・ふつうの場合は雑魚5体(のはず、たぶん)討伐で終了

[戦闘の流れ(※2017/8/4時点での妄想でs)]
1)強化して盾突撃>ヘイト取りでボス傍に集めたらララバイで寝かし
 ※白はバサンダラを忘れずに。バポイズンもまくといいかも。毒レジは無理くさいけd
 ※風は防御ダウン、攻撃力アップ、魔命down、魔回避up、リジェネあたりから選択して使用。
 ※詩は編成次第で変わると思いますが、マチメヌマドから適宜選択。
 ※詩確保が難しい場合は、青にシープソング/ヤーンをセットさせて寝かせ。
   問題なく入ります(魔命装備は必要でしょうけど)

2)戦闘開始後、竜のみを狙って倒す。
 ※連携で落とすのが重要。DDがタゲを持つと死にます。
   きちんと話をしてタイミングを合わせましょう。可能なら3連がベスト。
 ※モンクは常時寝かしor盾でタゲ維持。
   野良以外でならモンクをやって沈んでもいいですが、野良は稼げない点についてシビアなので、
   負けて空気が悪くなるよりはそのまま放置で確実に勝つほうがベターだと思います。
 ※竜のみ討伐で湧き待ちをしても、うまく倒せれば5~10分程度のはず。
 ※1連携で落とせる火力があるか否かが全てです。
  支援盛って倒せなければ素直に難易度を下げましょう。
 
----------------------------------------------------------








構成については、難易度がふつうであれば自由が効く気がしてます。
※2017/8/5時点では盾前青白詩風でしかやったことありません。

白の代わりに学を入れてリジェネまきつつ回復でもよさそうですし、
詩は他の支援ジョブでも大丈夫でしょう。 ※ほかに寝かしが居ない場合はわからんです。

2章とてむずも割といやらしい仕様のようですし、どっちが集まりやすく勝ちやすいかは、
他の方の情報もあわせてみないとわかりませんね(ノ∀`)



とりあえず、ノルマ分(だと思っている)HM/ガラントリーは
頑張って周回して稼いでいこうと思います。
でも野良だと人集まらないんですよねぇ(´д`)=3
まぁ主催に飽きないようにほどほどに募集をかけつつ、やっていこうと思います。


今回は以上!

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

2017年 8月 アンバスケード 1章 むずにいってみた


これ以上ないほどの惨敗でしたけどね!!(´;ω;`)


というわけで、思った以上に情報が出ていなかったのですが、
折角なのでと野良主催して突撃してきたのでその経過を残しておこうと思います。

募集からあわせて2~3hくらいやってましたが、むずには1回しか勝てませんでしたorz
参加していただいた方には大変申し訳ないことをしてしまいました(;´д⊂)
次も募集かけて乗ってくれればいいけど、どうだろうなぁ、、、
考えても仕方ないので考えないようにしよう、そうしよう(;´ρ`)










----------------------------------------------------------
[構成] 盾前前白詩風
[BFについて(むずの場合)]
・初期ポップは詩ボス+モ2竜2白1
・かかっている弱体の数で歌いづらいの表記が出てサイレスが入る
 サイレスが入ればバイオフィールドは消える
 ボスは定期的に弱体を消してくるので都度入れる必要有

・雑魚は強リジェネ持ち(ボスにサイレスが入れば消える?)+技を使うとレベルアップ
・倒した敵の種類を補充するように雑魚がリポップ(竜しか倒してないなら竜しか出ない)
・むずの場合は雑魚6体(のはず、たぶん)討伐で終了

[戦闘の流れ(※2017/8/4時点での妄想でs)]
1)強化して盾突撃>ヘイト取りでボス傍に集めたらララバイで寝かし
 ※白はバサンダラを忘れずに。
 ※風は防御ダウン、攻撃力アップ、リフレor魔命down or 魔回避upあたり
 ※詩は編成次第で変わると思いますが、マチメヌマドから適宜選択。

2)戦闘開始後、竜のみを狙って倒す。
 ※連携で落とすのが重要。DDがタゲを持つと死にます。
   きちんと話をしてタイミングを合わせましょう。可能なら3連がベスト。
 ※モンクと白は常時寝かしor盾でタゲ維持。
   4体くらい倒した後ならヘイトも十分残ってる(はず)なので狙うのもありか。
 ※竜は竜剣とコールワイバーンを使うので、モンクをやる場合は小竜でTP貯めてからやると
   事故が減るかもしれません。
 ※湧き待ちをしても、うまく倒せれば5~10分程度のはず。

----------------------------------------------------------







まぁ勝ててないので妄想の域を出ないんですけどね(-_-;)
でも、今回の敗戦で戦術としてはある程度思うところが出来たので、
次に募集をかけたときには勝てるようになってればいいなぁと思います。

物理だとこんな感じですが、学を入れて竜のみ狙いでMB入れて勝つのも手かもしれません。
被ダメは確実に減るので、シェルを消し忘れなければあるいは、、?
ただ、私はぼっちなので、気軽に試すことは難しいのがなんとも。
誰か試してくれてもいいのよ、、?(´・ω・`)

ひとまず、ふつうなら問題なく勝てるので、むずかしいの勝利が厳しい場合は、
ふつう連戦でこつこつ稼ぐことになりそうです。
トリガーとり確実に被るからどうだろうなぁ、、過密鯖はやばそうd


晒されないorBLに入れられない程度にこつこつ主催をしていこうと思います。
まぁそんなわけで、今回は以上!


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

2017年 8月 アンバスケード 2章 青 ソロ ふつう



まぁ1章やったら2章もやるよねって話ですナ(´_ゝ`) hehehe


はい、そういうわけで難易度ふつうでの2章体験談デース!
今回の敵はモルボルさん。
モルボルさんといえば臭い息。臭い息といえばうざい技の代表格(´д`)
そうなると面倒そうな感じはしますが、どんなもんでしょうね?
というわけでメモ書き程度の体験談を以下に。



------------------------------------------------------------------------
[ジョブ] 青/戦(ジョブマスター)
[フェイス] オーグスト、ヨラン、イングリッド2、クピピ、キングオブハーツ

[特徴]
・敵はモルボル1体のみ。
・SPアビエフェクト発生でモルボルに臭い息の威力up/防御力ダウン効果発生
・臭い息/甘い息を確認(ふつう、ではどちらも前方範囲の模様)
・ふつうの場合は終盤の臭い息をもらっても1300前後で生き残れそうな感じ。
 高難度だとわかりません(´・ω・`)

------------------------------------------------------------------------





短いですけど、低難易度だとこんなもんじゃなかろうかw
ふつうはふつうに倒せます。とてむずとかはどうだろうなぁ。
ただ、盾回復がきっちりしてればPTで行く分には問題なく倒せるでしょう。
こつこつ通って終わらせるか、1章でがっつり稼いで手早く終わらせられるかは、
達人たちが出してくれる情報にかかってるのはいつものことですが、どうなるやら(´ー`)

できれば1章で楽に稼ぎたいナーと考えつつ、情報を色々漁る作業に移ろうと思いますw
今回は以上!





テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

2017年 8月 アンバスケード 1章 青 ソロ とてやさ



毎月恒例のくるくる周回はじまりますた(´・ω・`)


さて、今月もVUがありアンバスの内容に更新がありました。
今回の1章はリバイバルではなく新規のもの。敵はサハギンです。

細かい攻略なんかは偉い人たちが出してくれるでしょうけど、
まぁ折角なのでいつも通りソロで突撃してみた記録を残してみんとす(´∀`)


------------------------------------------------------------------------
[ジョブ] 青/戦(ジョブマスター)
[フェイス] オーグスト、ヨラン、セルテウス、クルタダ、コルモル

[特徴]
・とてやさでの初期ポップはサハギン3体。
 Wavefist(モ)/Flowspear(竜)/なまえわすれたけど詩

・モは百烈、竜はコールワイバーンと竜剣?を使用
・詩人は攻撃してこない
・おそらく竜が毒、モがバイオのフィールド持ち(解除方法は不明)
・詩人が倒れるとBF終了。モ竜を倒すと一定値減少。
 とてやさだと初期ポップ含め3体倒せば終わり。


------------------------------------------------------------------------








いつもに比べて短いのは、まぁHPに気をつけて殴っていれば終わるレベルだからです(´・ω・`)
やったのは最低難易度のとてやさなので、まぁ順当でしょう。
注意点があるとすれば、モの百烈は受けるときついところでしょうか。
幸いにして、ハイドロショット? にヘイトダウンがあるはずなので、
盾フェイスがタゲをとってくれることが多いですが、油断すると死にそうです。

高難易度でのアンバス1章がやれるのかどうかはまだわかりませんが、
やれる場合はトリガーとりが若干面倒そうです。サハギンってどこにいるんだ、、?(;´ρ`)


まぁぼちぼち稼げることを祈りつつ、情報を待つことにします(´_ゝ`)
今回は以上!

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

ジョブポ稼ぎ 獣使い 醴泉島


ネタがないことが丸わかりの表題(ノ∀`)
大して中身ないけど文は長いでs


キャンペーンも終わり、次のVUが間近に迫ったこの時期(2017/8/1現在)
皆様いかがお過ごしでしょうか(´・ω・`)
とりあえずVU前にHM/ガラントリー交換と焼印(W)の消化はお忘れなく。

さて、そんな時期に私は何をやっているかといいますと、
サルベ(パゴ2)>メリポ稼ぎor水の試練周回をしてます(´ー`)
もはや日課と言っても過言ではありません。いやマジで。
最近はそれしかしてなくてネタがn(ry

まぁサルベとか昔やったこととかをそのうち記事にしようかなーとは思ってますが、
今回は水の試練をやるためのメリポ稼ぎの方を記事にすることにします(´_ゝ`)


-----------------------------------------------------------------------------------
[ジョブ] 獣/踊
[フェイス] クポフリート、盾、クルタダ、白2
       ※必須フェイスは盾と白くらい。他は自由に組み合わせをば。

[欲しい装備・準備とか] ※アルファベット若い順で優先度高(a>b>c…)
a) よびだす装備(最低でもMSグローブ+1は必須)、ビーストアフニティ5振り、IL119の武器
b) チャーマメルラン/デサルタタセッツ(しじをさせろ短縮装備)
c) ペット魔攻アップ装備
d) いたわる回復量up/再使用間隔-装備
e) 被ダメカット装備(ペット/本体)
f) 移動速度up装備(スカディジャンボーくらいしかない?)

[場所] 醴泉島#3のすぐ先 (敵:マンティス、レディバグとか)
[戦闘の流れ]
1)醴泉島に入ってすぐの処に居るゴブリンから退魔の神符をもらう
 ※純粋に経験値/ジョブポ目的の場合、NMが邪魔なため。NMもやりたいなら不要。

2)フェイス/パトリック(常夏の腐肉汁:ジュノ上層で購入可)呼び出し
3)ブドウ大福を食べる!( ̄ー ̄) ※ペット魔攻upのため
4)特に使う予定がなければ使い魔をやっちゃう
5)戦闘場所に移動
  ※私は#3>#2>#3から右壁沿いに行った先とかの順番で確認してます。
  ※#3の場合、#3ワープから見て左右の壁際それぞれに敵がかたまってます。

6)右壁沿い(というか目の前)から殲滅スタート。
  とりあえず手近に居る敵に殴りかかる or たたかうでペットを差し向けてから殴りかかる
  ※殴ってフェイス起動しないと回復もらえないので注意。
  ※チェーンを繋げる方が優先なので、敵を集めることは考えなくてよし。

7)ファイアボール連打(´_ゝ`)
  ※巻き込み上等です。
    ただし、巻き込みを多くするための移動に時間をかけるとチェーンが切れます。
    この辺は慣れ(´ー`)
  ※与ダメを見ている限りでは、8200~8300出ればレジなしでほぼ2確。
    9000前後出るなら半レジ1+レジなし1で2確。
  ※バッタはセンシラorテグミナ使用直後だとファイアボール無効(効果なしログが出る)
    バグなんですかね? 教えてえらいひと(´・ω・`)

8)右壁沿いの群れを片付けたら、左壁沿いの辺りに居る敵に突撃(゜Д゜)
9)ファイアボール連打( ̄ー ̄)
  ※ペットのHPには注意。だいたいHP4~5割切ったらいたわっちゃうくらいでいいと思います。

10)あとはリポップに合わせて移動して倒す、の繰り返し。

--------------------------------------------------------------------------------






文字で書き起こすと相変わらずなっげぇヽ(;´Д`)ノ
まぁ備忘録兼ねてるので、ほどほどに詳しく書いておいた方がいいのです。
そういうことにしておきましょう(´・ω・`)


獣使いはジョブポ100を稼いでギフトのしじをさせる間隔-が発動するまでがしんどいですが、
そこまで行けばあとは稼ぐのが楽しくなってくるくらいに、
メリポ/ジョブポ稼ぎが楽なジョブだと思います。
範囲狩りが出来るのはやっぱり大きいですね(ノ∀`) ※ただし装備が揃っている場合に限る

ペット魔攻up装備は種類があまりないのがネックでしょうか。
今のヴァナだとツテがあるor他ジョブでソロ強いのが既にある場合は、
島st1でバロラス装備を取ってオグメつけるのが一番手っ取り早いでしょう。
オグメ用のアイテム安いですしね。シルトが結構かかるけども。

島st1なんてできねえよバーカ!(つд・) という人はAスカヨルシアで装備取りでs
こっちはオグメ沼りやすいので正直きついですし、オススメはしませんが(;´ρ`)

私の場合、上記の流れで今だとだいたい20分前後でメリポが0→75まで貯まります。
指輪を使う場合は、
トリゼック使って突撃>一心切れたらエチャド使用>専心切れたらキャパポ使用>あとは放置
という感じですね。これでうまく行けば100チェーンくらいは届くこともあります。
2確なら割と安定してできるでしょうか。3確ばかりだとちょっとつらいかも。
まぁどちらにしてもライバルがいない場合に限りますけどね!




とは言え、ここまで書いておいてなんですが、
基本的には人と一緒にやる方が効率はいいです(;´д⊂)
ソロで暇な空き時間とかに、ちょろっとやるときの参考になればいいなという感じです。
私はぼっちなのでしばらくこれを続けていると思いますけど(´・ω・`)

週末プレイヤーの方は日曜20時~0時の間にやるとエミネンス/ユニポが稼げてお得ですよ!
そんなわけで、予想より長くなったけど今回は以上!

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

dorapons

Author:dorapons
基本的に遊びに時間を使ってしまう駄目人間(´・ω・`)
面と向かって言われると凹むんですけどm

現在進行形でやってることをメインに、てけとーに記事を書いています。
2017/7/24現在はFF11がメインかも。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR