FC2ブログ

月末のFF11 (7月)


月末というにはちょっと早いんですが、まぁいいかなって(´_ゝ`)
内容はいつも通り中身ないでs


そんなわけで、今月を振り返ってみましょうかねというお話。
今月のキャンペーンは金策用のものが多いですね。
VWキャンペーンもあったので、私はアンバスのノルマを終わらせた後はVWやってたりしました。
まぁ前回アルマスを作ったときに石は使い果たしているので、前ほどやってはいませんけどm
約180回でポーチが17コだったので、確率を考えると割と出てくれた方だと思います。

VWで稼いだメリポは、これまたキャンペーン中の上位BFで消費してましたが、
人が少なくなり活気がなくなっていることもあり、RME強化素材は軒並み価格が下落気味ヽ(;´Д`)ノ
金策としては続ければ十分稼げるレベルだとは思いますが、
とりあえず箱の形で取っておいたりしてます。でも鞄の空きがヤバイ(´д`)


まぁ個人的な鞄事情はさておき。
来月のVUは8月上旬とのことです。
いつも通りだと一週目くらいに来るんでしょうけど、
世間一般ではお盆休みも近いですし、その直前くらいまでは引っ張るのかな?
なんて考えたりもします。いや実際どうなんでしょうね(´・ω・`)
とりあえずアンバスの焼印(W)とアニバーサリーはこなせる範囲でこなして、
金策とかは継続していきたいなーなんて考えてたりはしますけれど、
ここ最近はモチベーション低下と実生活の都合上めっちゃイン時間減ってます(ノ∀`)
インしてないからって実りのある行動をしているかというと話は別なんですけどm


いやまぁ、そろそろ電験3種の試験が近づいてきてるので勉強しないといけないんですよねw
科目合格してるから、@2科目なんですけど勉強に全然手が付かずやばいでs
それでもアンバスのノルマくらいはクリアしたいなーとは思ってるので、
VU直後は勉強そっちのけでFF11をやっているだろうと思うんですが(*´Д`*)
完全に止めるほど飽きてるわけでもないですからね。ぼちぼち遊べればそれでいいのです。
ひとまず、手持ちジョブのレリック武器IL119くらいは作っておきたいですが、できるかなどうかな。
まぁ出来なかったからってなんてこたないのでいいんですけどね! ゲームですし!


みなさんもぼちぼち無理のない範囲で楽しいヴァナ生活を送りましょう(´・ω・`)b
ということで、今回は以上!



スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

なんだかんだで1年経ちました


ブログを開設してからって意味デース(´∀`)
いつも通り大して中身はありませn






というわけで、なんだかんだで完全放置というわけでもない、って頻度ではありますが、
ぼちぼち続いている事実に自分自身びっくりしていたりします(´ー`)

総記事数64らしいので、ざっくり計算で平均すると更新頻度は週一ペースくらいでしょうか。
特に目的らしい目的をもって始めたわけでもないので、筆不精な自分としては、
随分と続いてる感じはします。世間一般ではどういう評価になるのかしりませんケド。

そして記事の殆どがFF11関連なので、
私が日々どれだけ引篭もってネトゲしてるかがよくわかりますナ(´_ゝ`) hahaha
とは言え、実生活の関係上、最近のネトゲイン率・時間は減っているので、
今後は記事も減っていくと思われますが(;´ρ`) レリック武器作りたいのあるんだけどn


まぁとりあえず、今後もぼちぼち思いついた内容を書きなぐっていくことになるのは確定的に明らか。
役に立つ記事とか書ければいいんですけどね、無理かなどうかな。
趣味はネトゲだけじゃないので、そっち関連で記事書けたらいいなぁとは思うんですが、
言うて全部ぼっち趣味なのg(ノ∀`) タハー
久しぶりにヒトカラ行ったら声出なくなっててワロタとかそんな内容しか書けませんしネ
大声出すと喉の奥が震えてえづくのきついですわ(´Д`;)ヾ



オチも何もないですが、ほどほどに続けていければなとは思います。
大したものもないですが、読んで頂いた方には感謝を<(_ _)>


今回は以上!






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

デュエルエクスマキナ 鏡身の戦場(イベント)


週末に結構な頻度でイベントがあるのはいいことだと思います(´ー`)
記事本文はただの感想(まだイベント序盤なのに)です。
中身はありません(ノ∀`) いつものことですg








なんだかんだで引き続き遊んでおりますこのゲーム。
むしろff11よりやってる時間が長いパターンもなくはないので、
がっつりはまってる感があります(´∀`)
やらないときはデイリー目標して終わりってのも多いですけどネ
それでも1hは確実に使うから戦闘に時間かかって【ヤーン】なのですがそれはさておき。

デュエルエクスマキナでは、隔週? とかそれくらいの頻度で、
週末に参加賞としてマナのかけらが貰えるイベントバトルがあります。
内容はその時々で違いますけど。
このゲームはランクマッチとイベントバトルがコロシアムという枠で括られており、
デイリー目標にはコロシアムで?勝とかってのがあったりするわけですが、
(;´д⊂)<ランクSになったけど負けてランク落ちるのはやなんだぜ!
という私みたいな雑魚ゲーマーにとっては週末のデイリーがこなせてありがたい状況となっておりまs





さて、そんなわけで。
今週もイベントバトルが実施されていますよという話です。前置きなげえな(´Д`;)ヾ

今回のイベントバトルは開催期間がたぶん7/23とかまでの長期間となっております。
イベント名はタイトルの通りですが、特殊フィールドでの対人戦というのが目玉ですかね。
予め設置してあるユニットを同横列に展開するマスがあるので、
それを利用して戦おう! というところでしょうか。

実際やってみるとわかりますが、ユニット増えるの超うぜえっす(´・ω・`)
何が嫌って戦闘長引いて高コスのカードが2体並ぶところ。
カオスキマイラ2体並ぶとか、低コス中心のデッキ使ってる身としてはどう対処したものやr
出る前に倒そうにもうまく削れないことも多いですし、勝率はやっぱり高くはありませんw

人によってはイベントの内容に合わせてデッキ内容とか変えたりしてそうではありますが、
私は面倒くさいのでランクマッチ戦と同じ内容で戦っています。
まぁデッキ内容は常時調整かけてるので、前回紹介したデッキ内容から
マイナーチェンジかかってる部分は多少ありますケド。

今回のにあわせるなら、特殊能力を持ってる低コス(注:召喚時以外に発動するもの)を増やすか、
あるいは他ユニット召喚時or消滅時に能力を発動するユニットをメインに据えるというとこですかね。
個人的に使ってみたいor実際に戦ってみてきっつー! と感じたカードは以下の通り。

・アマゾネスの尖兵(オリンポス):他自ユニット召喚時にATK↑の2コス。序盤で出てくるときつい。
・戦女王オトレーレー(オリンポス):他自ユニット召喚時に同縦列相手にランダムで1ダメ。いたい。
・スキュラの戦魚(オリンポス):倒されると相手に2ダメ。全部分身させると計8ダメ。超きつい。
・霊竜 オーラドラゴン(ニュートラル):他自ユニット召喚時にATK/HP↑の5コス。相性抜群。
・幻竜 ミラージュドラゴン(ニュートラル):4コス4/6で自ターン開始時に手札に戻るカード。鉄壁。
・特殊能力 怨念を持つユニット全般(主にルクソール):突破が難しくなる要因なのでいやらしい。
・療法手 シギュン(アスガルド):他自ユニット召喚時に回復。放置で長期戦確定【ヤーン】
・高コスカード全般:能力・HP・ATKの高いユニットが一回で2体出せる時点できっつい。






ざっくり抜粋ですが、他にも相性のいいカードや戦術はあるかと思います。
私が実際に対戦した中で一番きっついなと思ったのは、ミラージュ/オーラドラゴンの組み合わせ。
4/6を突破するのは難しいので攻撃が封じられる上に、
攻撃の届かない場所にいるオーラドラゴンは着実にATK/HP増やしてくるのでホントつらかtt
最終的に相手のオーラドラゴンのATK18とかになってましたからね(;゜д゜)
まぁうまくカードを壁にして勝ちましたけどね?(´з`)y-~ (うざい
正直負けだなーこれ、と思いながら粘ったら勝ちを拾えたってそれだけの話ですケド。
ただし、この戦法のデメリットは手札圧迫がパネェことにあります。
マナ10になるとミラージュが2枚出せるようになるわけですが、
2出すと次ターンに4枚になって返ってきます。
1枚出しても必ず2枚になって戻ってくるので、どちらにしても手札圧迫がきつく、
つまり、出せば出すほど消えない手札が増えるため、新しいカードが消失するリスクが生じるのです。

どの戦法でもそうですが、メリット/デメリットをよく考えて使うようにしましょう( ̄ー ̄)b
考えるのは面白いので、色んなデッキを試してみたらいいと思います。
既にやってる方は飽きるまではお互いぼちぼちと楽しんでいきましょう(´ー`)
やっていない方は興味を持ったなら触って楽しんでみてはいかがでしょうか(´∀`)


えらい長くなったけど、今回は以上!






Woodland Mender 赤 ソロ (フェイス有)


イン時間は減ってますけど、まだまだ遊んでます(´・ω・`)


相変わらずなんでこんなのやってんd と言われそうなNMシリーズですが、
今回の敵はウォンテッドのメンダーさん。
ヨアトル森林でたまに見かけた(かもしれない)昔なつかしのトレント族(樹木)さんです。

物欲に従い生きているので、今回倒したのも欲しい装備があったから。
ロゼトジャズランという装備があり、
後衛で詠唱中断率102%に持っていくために必要な装備が手に入ります。
使う機会とかないですけど数値を持っていくために欲しくなっただけでs

CLは122ですが、仕様を理解せずにてけとーに殴ってれば勝てる相手ではありません。
(実際にそうしたら返り討ちにあったww
ただまぁ、ちゃんと対応すれば問題なく勝てる相手でもありまして。
備忘録として記事にしておこうと思います。




[ジョブ] 赤/忍 (マスター)
[フェイス構成] セルテウス、アシェラ、ナシュメラ2、キングオブハーツ、イロハ2
         ※途中でほぼ全滅するので楽ができると思う構成でどうぞ。

[特徴など]
・技は基本的にトレント族準拠。
・リーフストームが多めでダメージが比較的高いので、フェイスがよく落ちる。
 →ブラインでミス、蝉で回避が可能なので本体が生き残るのは難しくない。

・女神の祝福を複数回使用する。
 →リーフストームでフェイスが落ちるので実質ソロでやるのと同じになる可能性有。


[戦闘方針など]

1)蝉/リフレ/リジェネ/エン1/バエアロ/ヘイスト/ベール/スキンなどでフル強化後湧かし
2)ブライン/ディア/スロウ2/パライズ等弱体を忘れずに入れる
 ※特にブライン/スロウ/パライズは重要。蝉回しで耐えるため。
3)あとはひたすら攻撃。例え女神が来ようとも、ひたすら攻撃してHPを削る。
  ただし、蝉回しと回復優先で。





古きよき、と言っていいのかはわかりませんが。
フェイスに頼り切って戦闘することができないので、
自己回復と蝉による回避で生き残りつつ攻撃し続ける戦いとなります。
エクスカリバーのアフターマスがリジェネ+リフレなので持久戦にはもってこいで、
役に立つ場面が来て大変嬉しく思います(*´Д`*)

とはいえ、昔のNM相手のソロよりも楽でして。
ブラインが入ればリーフストームはそもそも喰らわない場面も多かった気がするので、
弱体盛って攻撃してれば勝てる戦いだと思います。
CL低いし楽勝やろー^^ と思ってただ殴ってるだけだとあっさり死にます。
というか死にましたけどね(ノ∀`) 思いのほかリーフストームがえぐかtt


目当ての装備はNQですが既に出ていたりします。
しかしなにぶんマイナーなNMであるため、素材が競売に出ていないのが悩みのタネ。
買って済ませたいけどできないので、気長にユニポ交換かソロを頑張るかの2択となりまs
気が向いたら連戦するかもしれませんが、まぁ前者だろうなぁ(´・ω・`) HQはいつになるやr

次は何しようかなーと考えつつ、ぼちぼち遊んでいこうと思います。

今回は以上!

今月のデュエルエクスマキナ(7月)


無課金で継続中デス(´∀`)



以前記事で唐突に紹介したゲームのお話。
スマホゲー? らしくログポありガチャありのゲームですが、
デイリー/マンスリー等一定期間内での到達目標というものがあります。
このゲームはカードゲームなので、いい手札が引けるか、相手の手札が悪いことを期待する等
基本的には運ゲー(だと個人的に思ってるだけですg)なので、
デイリーこなすのも一苦労だったりします。

ただその中でも、Sランク到達時に達成できる目標では、
最高レア度のカードが一枚もらえるという太っ腹ぶりがあったりするので、
割と良心的なゲームだと思います。マジで。時間は使うけd

まぁ今月も無事Sランクに到達できましたよってことで、
使っていたデッキを晒してみようと思います(´・ω・`)
基本的には前書いたデッキのままですけどね!




[ガーディアン] ハデス

[デッキ内容]
<コスト1>
・アテナイの海兵×2
・アレスの焔剣×1
・魔蝸牛 デーモンスネイル×2

<コスト2>
・テーバイの重装歩兵×2
・詩聖 サッフォー×1
・ハルパーの追撃×2
・エルフの地術士×2

<コスト3>
・多頭竜 ヒュドラ×1
・ケンタウロスの軽装騎兵×2
・海馬 ヒッポキャンバス×1
・テミスの裁定×2
・暗殺者 アシュラフ×1 (入れ替え候補:ヒッポキャンバス)

<コスト4>
・英知神アテナ×2
・テーバイの重装投槍兵×1
・彷徨えるゴーレム×2

<コスト5>
・ミノタウルスの突撃兵×1
・離魂術師 サナム×1 (入れ替え候補:ミノタウルスの突撃兵)

<コスト6>
・軍狼神 アレース×1 (入れ替え候補:いろいろ)
・ケラウノスの制裁×1

<コスト7>
・外科医ベルザリオ×1 (入れ替え候補:いろいろ)

<コスト10>
・人造獣 カオスキマイラ×1 (入れ替え候補:いろいろ)



[デッキ運用とか]
ハデスのガーディアンパワー修正やら、魔蝸牛のステ修正やらありましたが、
基本的なカードは入れ替えしてません。
モンスターを都度出していき、可能な限り相手を殴る。
殴り続けられれば勝ち。できなければ負け。それだけのデッキです。
一番気持ちいい勝ち方は、ルクソール(というかイシス)相手にベルザリオ出して、
下げられていた攻撃力を元に戻した上で強化して殴れた瞬間でしょうか(´∀`)
アスガルドの使う氷漬けも封印で対応できたりするので、便利だと思います。









デュエルエクスマキナは7/6? くらいに大規模なカードの追加を実施しています。
勢力名はメシーカ。所属はニュートラル。地形の数による性能追加が目玉です。
メシーカの追加に伴い、各勢力でもカード追加されてます。

新規追加カードで相手をしていて辛いと思うのは、以下のカード。
・測定神セシャト(ルクソール) :コスト4でスペル引いてドレインするという頭がおかしい性能もち。
・ソベクの助勢(ルクソール):コスト3で砂漠設置+2/3召喚とか頭おかしい。
・アペプの呪詛(ルクソール);コスト1で自ユニット生贄にして2ドレイン。
              オリンポスはHP2未満が多いのでぶっささる。
・戦鬼 茨城童子(イズモ);コスト3の3/2で攻撃時に2/1出すとかいうえぐい性能もち。
               ※似たような性能のホムンクルスのマーキュリーはコスト5の3/2
・聖堂領の贖罪師(トリニティ):ユニットとして出せる聖樹の枝。えぐい。
・彷徨える石像(ニュートラル):壁として優秀な0/4な上に倒したら5コスを出すという3コス。きつい。
・羽蛇神 ケツァルコアトル(ニュートラル)
 →地形4以上が条件とはいえ、5/3で速攻+鉄壁10+ダメを同列ランダムで与えあうとか頭おかしい。



まぁあげればキリがないんですけども!
特にこのデッキでやっているときだと、
ルクソールに採用されてる測定神セシャトがえぐいですね(´・ω・`)
2/2出てくるし、相手は手札増えるし、ドレインくらって自ユニット減るし、相手のHP増えるし。
案の定というか、ルクソールでランクマッチをやっている人は増えているように感じました。
次に多かったのはアスガルド。
ただし修正の入ったテュールはめっきり見かけなくなりましたがw 掌返しはやすぎわろt


私もメシーカのカードを使ったデッキで遊びたいなーと思ったりはするのですが、
ガチャを回すためのマナコインがないんですよね(´・ω・`)
ピックアップガチャについつい使っちゃったからw 欲しいカード全然でなかったけd
ログポでメシーカの召喚チケット配ってくれたりしてますし、
マナコインはデイリー目標をちまちまやりつつ、ログインし続ければ貯まるので、
また貯まれば回して行きたいと思います(*´Д`*)
まぁいざとなったらマナのかけらで直接カード生成もできますしね!


飽きるまではまだちまちま遊んでいきたいと思ってます。
ランクマッチはSランクに行ったら基本やりませんけd
今月の残りは、フリー対戦で新しく作ったデッキを楽しもうと思います。



今回は以上!

ウォンテッド Sovereign Behemothを今更討伐してみた


当然欲しい装備ができたからなんですけどね(ノ∀`)



ウォンテッドとは!
まぁ以前セリーヌさんで紹介した通りなんですが、
■e<既存のNMを強くしてみたからやってみ? ん?
というコンテンツです(´・ω・`)

今回の敵はFFといえば、なモンスターであるベヒーモスさん。
FF11では守りの指輪という初期から存在し続けて、
IL時代になった現在でも大活躍中のアイテムを落とすモンスターとして有名です(そのはず

ウォンテッドの戦利品でも守りの指輪が得られる可能性はあるらしいですが、
今回の目的はロリケートトルクという首装備です。
こちらも守りの指輪と同様のダメージカット装備で、これがあると、
私のナイトと白の装備がいい感じになります(´_ゝ`)

7/11からウォンテッドキャンペーンもあるのですが、
待ちきれずに主催してたので記事に残しておこうとおもいまs





<構成> ナ青青白風風

<特徴など>
・基本的な特徴はベヒーモス準拠
・特殊な挙動として、
 a)WSダメor連携ダメ? で白弱点がつけて与ダメが上がる
 b)物理・各属性ごとに累積ダメカットがある。
  ※このダメカットはヘイトトップが正面にいるときに使う雄叫び後にリセット+レベルアップ



<実際に採った戦法>

1)強化後湧かす
 ※白はバサンダラ、風はヴェックス/アトゥーン/プレサイス/トーパーを忘れずに。
  風1の場合はヴェックス/アトゥーン優先のがよさげ。
2)敵の横に立って戦闘。
3)与ダメが下がってきたなーと思ったらヘイトトップが正面に回って雄叫び誘発。横に戻る。


<注意点>
・サンダーボルトの追加スタンはレジできる場合が少ない感じです。
 (ジョブマスター+サポ剣ルーン有+Bフルゴアセット+バサンダラ+ヴェックス/アトゥーン+通常装備では無理)
 前衛にタゲが移りやすいので、防御策(青ならコクーン/牙門など)を忘れずに。

・雄叫び誘発し忘れると削れない時間が増えます。互いにログを見て声かけしましょう。
・メテオの頻度多いので、白は範囲回復メインで厚めに回復を。
・私は横に立って戦いましたが、もしかしたら後ろに立ってダストストーム誘発するほうが楽かもしれn










相変わらずぼっちなので、行きたいと思ったら主催するしかないわけですが、
暇な時間で募集も殆どなかったためか、割と早くに6人揃っていけました。
まぁラス1来るのにちょっと時間かかって、フェイスでいくのもやむなしかと考えたりしましたg

ひとまず5回程度いってきて、青がたまに死ぬくらいで特に事故なく勝てました。
必要命中はイドありプレサイス/トーパーがある場合は1300くらい。
他サイトでも書かれているように、1400ちょっとが必要命中ラインだと思われます。
サンダーボルトの追加スタンがうざったいですが、メテオ含めダメージ自体はそこまででもなく、
風白がいれば、火力が足りるように構成を弄ればいい感じでした。

ちなみに戦利品のほうは、無事ゲットできてほっとしております。
どうせ出ないんだろうなぁ、と思いながら箱をあけたら+1で出てきて超びっくりしましt
今年の運使い切った感ぱないヽ(;´Д`)ノ

とりあえず白ナの装備は数字だけ思ったところまで届いたので、
マクロの整理をそろそろしていこうと思います。
てけとーに追加してるから位置めちゃくちゃで整理しづらいんですよねぇ、、
どれくらいかかるやらw のんびりやろう(´・ω・`)


今回は以上!






2017年7月 アンバスケード 1章 むず (追記というかその2)


今日も今日とて周回しまくりでs(´Д`;)ヾ


昨日も記事を書いて、追記するかもーなんて書きましたけれど。
いちから書くのと労力的にはそう変わらんので新しく記事を作ることにしましt

RME持ちが居ればとてむずも夢じゃないのでしょうが、
今回のアンバスは連携がちゃんと取れるか、人の説明をちゃんと理解して協調を取る気があるか、
などの障害が多いので野良でやるのは現実的じゃないように思います(´д`)
最大効率を求めるのなら野良で募集をかけるのではなく、
知り合いを集めて行きましょう(´・ω・`)

とりあえず今日の主催は無事成功した、と言える感じだった気がしますので、
その際に採った戦法などを以下に。


<構成> ナ忍青風詩白 

<特徴など>
・敵はアーリマン1+ハイドラ戦隊6 (むずの場合)
・ハイドラ戦隊はレリックがもてるジョブからランダム+各ジョブのSPアビ使用
 ※当然レリックWSも使用してきます。
・ハイドラ戦隊殲滅前にアーリマンに攻撃すると連続魔デスで壊滅確定
・アーリマンはケアルガを含むガ系魔法使用

<実際に採った戦法>
1)強化実施後突撃
 ※盾は防御系のアビを使ってから突撃。忍の敵対心次第ですがセンチは未使用がよさげ。
 ※忍は敵対心装備が必要。最低でも月下の術/陽忍は必須なので使い忘れに注意。

2)盾詩忍が突撃。
  まず盾がアビ(ランパート、ウォークライ程度でok)を1回使う。
  詩は盾のアビ確認後、達ララで寝かせる。 ※アビ使用して効果時間延長を忘れずに。
  盾はボスに挑発orフラッシュを入れて初期位置から見て奥に走る。
  忍は雑魚1体に挑発を入れて攻撃して起こして初期位置に引っ張る。
  ※忍はエクスカリバーが居る場合はエクスカリバーを引っ張る。
    いない場合は近接(格闘・槍以外)を引っ張る。
  ※ナイト側に雑魚が流れてしまう場合は、大人しくナイトの傍で戦闘しましょう。
   エクスカリバーが居る場合は盾のヘイト上げは抑え目に。
   エクスカリバーが居ない場合は最初から全力でタゲを取り続けるつもりで。

3)引っ張った敵を倒した後は白詩風が雑魚を1体起こして、
  a)雑魚がナイト側に向かう場合→ナイトの傍で戦闘
  b)雑魚が後衛側に向かう場合→忍が挑発入れて初期位置側で戦闘
  ※a),b)どちらの場合であっても、忍は起きた雑魚に挑発をすぐ入れること。
  ※青は適宜サドンを入れてスタン状態を維持しましょう。連携前に入れておくと〇

4)雑魚討伐後、ボスを攻撃


<注意点>
・アーリマンはガ系魔法を使ってくるので、忍の蝉が剥げる可能性が高い。
 エクスカリバーを引っ張る予定の場合は蝉の状態に注意。

・忍がイオニック持ちでない場合、瞬>シャンデの光連携はできないので雑魚削りが遅い。
 シャンデ>瞬で核熱なので、シャンデ>瞬>サベッジの3連携を行うようにした方がよい。
 ※忍が早漏だと連携不成立が多くなりますが、時間がかかるだけで倒すことは可能。

・ボスは弱体ガ系をよく使います。レリック武器の追加効果で異常付与もあります。
 白は異常回復を忘れずにやりましょう。

・忍青でタゲを持って戦闘する場合は、以下のレリック持ち対処に注意が必要。
 a)スファライ:百烈拳を使われると高確率で死ぬ。一隻眼の使用も視野に入れて対応を。
 b)グングニル:WS使用後のショックスパイクでまともに攻撃できなくなり崩れる要因に。
       可能なら後回しにして、他の敵も起こした上でナイトの傍で戦闘し、
       WSだけ当てるように。
 c)エクスカリバー:武器の追加効果で死ぬ(´ー`)
        引っ張るときの蝉はげ>攻撃受けで死亡はありえるので要注意。
 e)ガトラー:獣使いNMの定番、使い魔による魅了が脅威。
       忍では対策不可なので、大人しく盾に持ってもらうか、
       スタン中の連携で確実に処理を。







ひとまず上記戦法で、ぐだる場面も非常に多かったですが、
6回連続=全滅なしで勝てたので、これで今後は戦っていこうと思います。
最適解かどうかはわかりませんけどね(´・ω・`) というかたぶん最適解ではn(ry
まぁ自分の思う戦法がある人は大人しく主催するほうがストレスフリーなのは確かですw

理想を言えば、最初の一体以外はナイト側でやる方が安全なので、
最初の一体を倒せそうになったタイミングでナイトは寝かしている雑魚側に近づいて、
全力でタゲを取りに行くようにしたほうがいいでしょう。

じゃあ最初にエクスカリバー湧いてなかったら引っ張らない方向でやればいいじゃん、
となりそうですが、最初の動きが2通りあるのは野良だと混乱を招く可能性があります。
敵の名前を見間違えるとか、よく見てない人が居るとかはよくある話です。
何が湧いていようとも、戦闘の流れを統一することが事故を減らす一番の対策だと考えます。
(私がそう思うだけで、実際のところどうかはわかりませんg


先月分の焼印貯蓄があるので、むずでもそう回数をせずに貯められそうです。
理想は今週で終わらせられることですが、野良だと人が集まらない場合も多々ありますので、
どうなるかはわかりません(´Д`;)ヾ
まぁぼちぼち主催して、集まったら集まったメンツで勝てるように頑張ろうと思います。


今回は以上!


2017年7月 アンバスケード 1章 むず


今月も始まってしまいました(´・ω・`)


というわけで毎月恒例のVU後のアンバス突撃デス
今回の1章は昔一度出てきたアーリマン+ハイドラ戦隊(レリックもち)
前に実装されたときは、2章中心に叫んでいたので野良だと初だったりします。
(知り合いが連れて行ってくれたので未経験ではない)

ですがまぁ、時間も空いていますし殆どやっていなかったのもあって、
ほぼ初のようなものでして(´д`) 今日の主催では負けまくり。
集まってくれた方には大変申し訳ないことをしてしまいました。
そもそも人が来なくて白がフェイスだったりで、
勝ちにくい状況だったのもありますけども、、野良集まりにくくてぼっちにはつらい(´;ω;`)


ひとまず私が突入して体感した内容をもとに、情報を残しておこうと思います。
(安定して勝てるようになったら記事内容変更するかも?)



<構成> ナ忍青風詩白 ※2017/7/5挑戦時は白枠=ヨランでしt 

<特徴など>
・敵はアーリマン1+ハイドラ戦隊6 (むずの場合)
・ハイドラ戦隊はレリックがもてるジョブからランダム+各ジョブのSPアビ使用
 ※当然レリックWSも使用してきます。
・ハイドラ戦隊殲滅前にアーリマンに攻撃すると連続魔デスで壊滅確定
・アーリマンはケアルガを含むガ系魔法使用

<戦法>
※てきとーに情報を集めた上で初主催したときのもの。

1)強化実施後突撃
2)盾詩忍が突撃。盾はボスのヘイトとり。詩人はララバイで寝かせ。
3)忍青でハイドラ戦隊を順次攻撃
 ※大抵ナイトにタゲ取られてるのでジオは盾周りにおくのがよさげ?
 ※優先順位としてはエクスカリバー>そのほか
 ※風とかはサイレス等の弱体を後衛ジョブに入れるようにするとよさげ?
 ※グングニルはサブタゲWSで(ショックスパイク対策)
4)雑魚が倒せたらボスを攻撃


[戦闘の所感について]
全員このBFの特徴を把握して、装備がそれなりに強いことが前提っぽい感じでした(むず以上)
特に、ナ忍が動きについて理解しているかどうかが重要。
火力が高いなれた身内でやる場合はそこまで気にする必要はないかもしれませんが、
野良の場合はこのあたりが難しい。

a)盾:全体の初期ヘイトを薄く取り、ナ+詩で耐えるつもりで初期位置から見て奥の角まで引っ張る。
   引っ張る前にボスに挑発+フラッシュでヘイトをちゃんと取ってから行くこと。
b)忍:月下と陽忍を忘れないで使用し、挑発で敵を引き抜くように動くこと。蝉張替えを厚めにすること。
   初期位置側に引っ張ること。
   特にエクスカリバーが居るときにこの動きが出来ないと終わります。


戦闘の理想の流れ(だと思っているだけで最適解かどうかはわからn)は
1)強化終了後、ナ忍詩で突撃
2)ナは初期ヘイトを薄く稼いだ後、ボスのヘイトをがっつり取って思い切り離れる。
  詩はアビ使用したララバイでハイドラを寝かせる。
 忍は雑魚を1釣って初期位置側に引っ張る。
3)雑魚1を処理後に、詩か風で1ずつ雑魚を起こす。(これは忍でもいい)
  ※青は雑魚処理時にサドンを入れる。
  ※連携発生を意識して殴る。
4)ヘイトがナイト側に傾いていれば起こした雑魚は盾に向かうので、
  ナイトの近くで雑魚処理開始(以後、雑魚のHPを見て風or詩が雑魚起こし)
  ヘイトが乗っていなければ忍者の挑発でたぶんタゲが取れるのでその場で処理開始
  ※ボスの傍で戦う場合はオートターゲットによるボス攻撃に注意が必要




青のサドンがあると多少楽になるのでDDの組み合わせは青+αがよさそうで。
DDは挑発もちがベストなので戦か忍がよさそう。
ただ、野良だと誰が攻撃してタゲをとるのかとか、そもそも相方にお願いしても攻撃が遅いとか、
連携をうまくあわせられるかどうかetc
不安材料が多すぎて厳しいものになっております(´・ω・`)

身内で行ける場合は、毎回内容が変わって戦法をかえられるこのアンバスは面白いのかもしれませんが、
ノルマ達成のみを目的とする野良にとっては厳しかったりします。
まぁ私が弱くて指示能力がないのも一因なんでしょうけどね(´д`)=3 あぁめんどくさい、、

確定攻略というのも人によって違うため、知らない人同士で認識を合わせる苦労もあれば、
敵の特徴や動きを覚えて実践できるレベルまで慣れるのに一苦労どころじゃない感じがしますねぇ。

とりあえずノルマ達成まではぼちぼち頑張っていこうと思っていますが、
最悪メタルは10コ手に入ればいいかなという感じになってたりしてますし、
そもそもゲームなので、根をつめすぎないようにして遊ぶようにします。


今回は以上!

少女の傀儡 とてむず 学 ソロ (フェイス有)


※追記:2017/7/4に間違って入ったとてむずに勝ててしまったので題名変更(´・ω・`)
     フェイス構成は同一、食事なし、戦法はむずと同じ。時間は11分弱でした。
     かろうじて勝ちを拾えたというところですが、まぁ頑張れば勝てるよということでw



相変わらず物欲センサー仕事しすぎワロタ(´д`)



いつも今更なんでこんなの行ってんの、というようなやつばかりですが、
今回はメリポ消費で行く上位BFのお話デス。
今回の敵も以前記事にしたAAHMとか水の試練と同様に、
過去のBFをリメイクしたもののひとつとなります。
少女の傀儡はアトルガンミッションの過程にあったBFのひとつで、
2006年に実装されたもの。10年以上前ですな(´∀`)

確かこのBFを境にアトルガンMに興味を持って、
野良で募集して最後までやりきったような記憶があります。
ラスボスのヘイトを白/ナで取って(リフレ目的だったけど)
センチネルで攻撃を耐えて勝ったのはいい思い出でs

さて、この上位BF自体も2016年実装とだいぶ前ですが、
白用の装備をそろそろ強化すんべーと思い立ち、
シファヒジパンツという装備が欲しくて今更通っています(´・ω・`)
物欲センサー仕事しすぎででないけどn

ソロ記事もいまいち参考になるのが見当たらなかったので、
個人的な備忘録も兼ねて記事にしようと思います。





[ジョブ] 学/赤 (G2000)
[フェイス構成] アムチュチュorオーグスト、ヨラン、コルモル、アシェラ、ナシュメラ2orクピピ
         ※連携の邪魔をされにくいのはオーグストですが落ちる可能性大。
           楽をしたいならアムチュチュの方がもつ可能性は高いです。

[戦闘方針など]

1)白グリ使用後、女神令狸リジェネ5、令狸氷陣2、ベール、ブリンク、ストンスキンをかける
2)黒グリ・補遺使用後、精霊光来スリプル2をかけて突撃
3)雑魚5体をてけとーに処理
 ※初期ポップ位置で、入り口から見て茶色の右端が竜騎士で小竜を呼ぶので先に倒すとよさげ。
 ※削りは氷2中心。ミルキルでMP回るので5>4で倒すのもアリ。お好みで。

4)雑魚処理後に湧くボスに攻撃してフェイス起動後、可能な限り距離をとる
 ※小竜が湧いた場合は小竜倒さないとボス湧きません。

5)通常削りは氷2。アビリキャごとに震天硬化連携で氷5or氷計2MB。
 ※計略はジョブポ強化済みだとたぶん最初に入れたのが倒すまで持ちます。

6)ポイズン2、バイオ2あたりを覚えていたら入れておく。タゲが来たらグラを入れる。









私の学だと、難易度むずかしい はだいたい9~10分程度。
MBありで氷5が20k弱、氷計2が3kちょっとの雑魚なので、
装備の揃った人ならもうちょっと早いかもしれませんネ。
被ダメはむずかしいでも結構大きいですが、序盤の雑魚で盾が落ちたとしても、
ぼちぼち走り回っていれば勝てる程度なのでどうにでもなります。
まぁとてむずは無理ですけどw


装備が出るまではぼちぼち周回をすることになりそうですが、何回で出てくれるかなぁ。
物欲センサーびんびんに反応してるので出るまで時間かかりそうだ(;´д⊂)
これ行ってると金策用のリヴァ連戦にいけないので、早々に終わらせたいところですが、
こればっかりは運なのでどうにもならないのが悲しいところ。
心が折れる前に出てくれることを祈りつつ、通っていこうと思います(´д`)=3



今回は以上!

月末~月初めのFF11



つまり次回VUまでの活気の無い期間の話デス(´д`)
いつも以上に中身がありませn






7月のVU日程はすでに発表されており、7/5(水)とのことです。
VUが来るということはアンバスのポイントや交換品がリセットされるということであり、
つまりはハムスターよろしく滑車をくるくる回すようにアンバス周回をする日々が再開されるという
そんなことも意味しているわけでありますが(´・ω・`)

新要素追加というのもほぼない現状においては、
アンバス周回もゲームを続ける理由づけとしては悪くはないと思っています。
かったるいはかったるいんですが(ノ∀`)w
過疎鯖ゆえか、ノルマクリアしている人がふえる今の期間は募集すらほぼありません。
というかエールで募集をやっているほうが稀。
まぁ活気がありそうなVU直後ですら、名前覚えられるくらいの人数しか主催してませんケド。

若い頃はゴミみたいな性格と振る舞いをしていたので知り合いもおらず、
ぼっちとなってしまっている現状では高難度コンテンツは挑む気にもならないので、
アンバスだけとはいえ募集が増えて活気があるように見えることは嬉しいです。
(今の性格がマシになったかどうかはわかりませn


じゃあ、なんでff11やってるの? と言われそうですが、
単純に昔憧れてた装備をコレクションみたく揃えられるのが楽しかったり、
あとはギルの金額が増えていくのを見るのが楽しかったりします。
最近イージス作成やらSVHQ・Su3装備購入やらで散財しまくったので
一気に減ってますけどw
まぁお金は増やすのも面白いですが、使うのも面白いというだけのことですナ


とは言え、やることがないとモチベーションが下がってしまうのは当たり前っちゃ当たり前の話です。
実際最近金策するのがちょっとたるい(´_ゝ`) 続けてるけd
盾の装備も手抜きとは言えそろえたし、
そろそろオーメンやらイオニックやらに挑戦してみるのもありかなぁと思わんでもありませんが、
野良募集かけても人こねえんだこれが(´д`)=3

まぁもろもろ加味して、ぼちぼち遊び方を考えていこうと思います。
飽きたら課金やめて別なことして再開、とかも別にありですしね!
たぶんアンバス周回くらいはしてると思いますけどね!
ひとまずVU直前の焼印(W)クエは忘れずにやっておくことをオススメしておきます。
私も忘れずにやらねば(´∀`)


今回は以上!


プロフィール

dorapons

Author:dorapons
基本的に遊びに時間を使ってしまう駄目人間(´・ω・`)
面と向かって言われると凹むんですけどm

現在進行形でやってることをメインに、てけとーに記事を書いています。
2017/7/24現在はFF11がメインかも。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR