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Palila 青 ソロ (フェイス有)


久しぶりのソロ記事な気がします(´・ω・`)


今回の敵はル・オンst2のパリラさん。きもちわるい色のでかい鳥です。
ナイト用にSV頭HQが欲しいなーと思ったりしているものの、
免罪符がないので取りに行くことになったという次第です。
SV頭NQは持ってるんですけどね(´д`)
つまり2個目を取りにきてるわけですが、我ながら無計画感ぱない。
いやまぁ、当時はここまで装備整える予定なかったから仕方ないんでs

CL125なので割と勝てるほうだとは思いますが、私の場合は事故が多かったり。
絆キャンペーン中でなくても倒そうと思えば倒せると思います。
問題はフェイスではなく自分が落ちるところだかr



[ジョブ] 青/学 (マスター)
[フェイス構成] アムチュチュ、ヨラン、セルテウス、ナシュメラ2、キングオブハーツ
[あったほうがいい青魔法] 
 牙門・コクーン(被ダメ減)、オカルテーション(被ダメ減)、カリカリアンヴァーヴ(詠唱中断防止)
 夢想花(雑魚寝かし)、エントゥーム/スペクトラルフロー/エンバームアース(削り)

[戦闘方針など]
簡単に箇条書きに。

1)黒グリ使用、エラチ/バッテリー/カルカリ/オカル/牙門など青魔法強化、砂塵の陣使用。
2)湧かし後、夢想花
  ※魔命が十分確保できている場合パリラ本体も最初は寝ます。
3)殴ってフェイス起動
  ※可能な限り盾フェイスのみが正面に来るように。
4)エントゥーム>スペクトラルフローで雑魚処理後、エンバームアースがぎり届く位置まで離れる
5)土門の計、エンバームアースで地道に削る
6)ボスの技後に湧く雑魚に夢想花。エントゥーム>フローで処理。
 ※行動の優先順位は雑魚寝かし>計略>エンバームアース。
   雑魚寝かしはしくじると死にます(´д`) 寝かしは慣れでs
 ※雑魚がわくのはリヴァベレイトクラウイorデビリートサージ後、だったはず。
7)強化は切れたら都度かけ直し。カルカリはアビリキャ間に合わなければベールで妥協。
  ※ベールは超気休めです。カルカリ消されたら殴られる前に寝かせるつもりで。







私の場合、討伐時間はだいたい5~10分。
途中で一回死ぬと時間ギリギリくらいでした。
昔戦ったときはエンバームアースぎりぎりくらいでもディスペルくらわなかった気がしたんですが、
範囲強化消しでアクアベールが消し飛ばされるとかなりきつくなります(´д`)=3
慣れれば殴られることなく寝かしもできるので、集中してれば勝てないこともなさそう。

既に8回くらい戦ってますがお目当ての免罪符は出てません。
トリガーのヴィドマピールの爪は競売だとD40万。
既に200万弱出て行ってる計算になるわけですが物欲センサー仕事しすぎワロタ。
いや笑い事じゃないんですけどm

なら取りに行けよ! という話ですがパリラよりヴィドマピールのがめんどいという。
なんでかというと、ヴィドマピールのほうがCL高いから。
今更ですが、設定おかしくね? あ、いつものことですかそうですk(´ー`)
とりあえず懐具合と相談しながら、競売からトリガー買ってぼちぼち通おうと思います。


今回は以上!
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イージス(Lv99)完成!


まぁ昨日の段階ですでにほぼほぼ終わってたんですけどネ(´з`)y-~


先日オハン完成したZE! という記事を書きましたが、
引き続きRME作成ネタとなります。

素体となるLv75のイージス作成終了は記事にしていますが、
Lv75のままだと有用な装備とは言いにくいのがレリックの悲しいところ。
これを強化するためにはメイジャンの試練というクエストをクリアする必要があります。
イージスの場合は他武器とくらべてノックがない分楽ですが、
それでも面倒は面倒デス(´・ω・`)
情報なんてぐぐればすぐに出てきますが、
個人的な記録として過程を残しておこうと思います。


1)No.4401:Gu'Dha Effigy 3体討伐
→場所:デュナミスバストゥーク
 ジョブ:シーフ(トリガーとり)、ナイト(試練用)
 フェイス:盾、回復、支援、アタッカーからてけとーに

 イージスの試練は基本NMの討伐となります。
 最初の試練は裏バスの旧ボス×3体。
 トリガーとなる鉄壁の玉は時間ポップのNMが落とします。
 トリガーはエクレアで1キャラ1つしか持てませんが、
 シーフで取得してからポストにつっこんでもう一度取りに行く、という手段で
 必要な数を確保してから試練消化するのがベストだと思います(他試練も同様)
 
 旧ボスの注意点は稀にデスを使ってくる点。
 シールドバッシュを構えつつ、削りはフェイスに任せるのが楽でした。





2)No.4402:Overlord's Tombstone 3体討伐
→場所:デュナミスサンドリア
 ジョブ:シーフ(トリガーとり)、ナイト(試練用)
 フェイス:てけとーに(´з`)y-~

 基本1)と同じ内容なので省略。





3)No.4403: Goulbefaupe 5体討伐
→場所:デュナミスボスディン
  ジョブ:シーフ(トリガーとり)、ナイト(試練用)
 フェイス:てけとーに


 イージス試練の中で最もストレスフルな試練だと思われます(´д`)=3
 トリガーはハイドラ戦隊(戦、赤、ナ)が落とす跳梁跋扈の札。
 NMはI-7塔内部。
 トリガーを落とす雑魚はI-7周囲だと2~3体。H-10~I-10近辺に数体だったはず。
 とにかくトリガーが出ないので、距離はありますが前2つの試練以上に、
 シーフでのトリガー確保後試練消化という流れをオススメしますヽ(;´Д`)ノ
 シーフでもいらっとするくらいでませn
 NMに関しては特に言うことなし。雑魚です雑魚。





4)No.4448: Animated Shield 10体討伐
→場所:デュナミスザルカバード
 ジョブ:ナ/シ
 フェイス:てけとーに

 討伐数は増えましたが裏氷河NMより格段に楽です(ノ∀`)
 トリガーを落とす雑魚はSatelites Shieldで、H-9~I-9らへんに居ます。
 NMわかす場所はH-9テンキー1の壁あたり。
 ナ/シのTH4でも1h以内に終わるので、前3つの試練のように、
 シーフでトリガー確保して~という方法は使わなくてもよさそうでした。
 NMも雑魚も弱いので特筆することはありませんが、
 あえて言うなら掃除後の獣使いデーモンには注意。
 ペットわかす前に攻撃すると使い魔で魅了くらいまs(やらかしたww





5)No.4453:アンブラルマロウ 5コ納品
→競売で買って納品DA!
 自分で取りたい方は裏ザルカにごー。私は買いました。








イージスのメイジャンはトリガードロップの運がよければ、
休日一日で終わる内容でした。
私は昨日の段階でボスディンのNMまで終わらしてます。
マロウは在庫がなくて完成が今日になったあたりが過疎鯖ゆえk


これでナイト用の装備でそろえようかなーと思った装備は揃った感じになります。
欲を言えばブルト作りたいし、SV頭のHQとか欲しかったりしますが。
前者は超絶めんどくさいし、後者はUchino鯖の競売価格だとレリック作れそうな値段なので、
用意するのを躊躇っています(´・ω・`) 免罪符とりもめんどいですしね。

まぁブルトはともかく、SV頭は金策が順調に進んでまたギルが貯まれば、
買いたくなって買うことでしょう。
そのときに在庫があるかどうかはわかりませんけどねw

とりあえず、何かでマクロやらアビ使用やらに慣れたいところですが、
出す場面がなくて困りものですたい(´д`)=3
いいんですけどね、作るだけでも満足できたしすっきりしたし!

次は何を作ろうかなーと思っていますが、
リアルが若干忙しくなってきてるので時間とれるかどうか。
遊べる範囲でぼちぼち遊び続けていこうと思います。


今回は以上!





オハン(Lv90)完成の巻


やっぱりRME作成はしんどいと思いました(´・ω・`)


そんなわけで、唐突に思い立って作り始めたオハンが無事出来上がりましたという話デス。
3段階目のNMアイテム取りはアルマスでも通った道ですが、相変わらずしんどいです。
必要な個数が多いので時間だけがめっちゃかかるんですよねぇ(´д`)=3 メンドクサイ



3)アジュダヤの角(必要数:75コ)
⇒場所:アビセアウルガラン(#7先)
 ジョブ:シ/戦
 フェイス:ヨアヒム、コルモル、ウルミア、ヨラン、アムチュチュ(アジュダヤ時のみ)


 アジュダヤさんのトリガーは虚ろなブガードの目というだいじなもの。
 死体の目じゃねーのこr と思わんでもないえぐい代物ですが、
 このトリガーは時間ポップのNM or 金箱から取得できます。
 前者は特定の属性WSを撃って弱点をついた場合のみ100%取得可(それ以外はランダム)
 後者は雑魚を属性WSで〆て黄色の光を育てた場合に出ることがあります。

 まぁ細かいアビセアの仕様は用語辞典を見よう! (丸投げ
 というところなのですが、これがまた時間がかかるのなんのって(´・ω・`)
 だいじなものが出る程度まで光を育てるとだいたい30分~1時間くらいかかります(私の場合
 しかも、金箱の中身は普通のアイテム等との抽選みたいなものなので、確定ではありません。
 そして、NMの弱点はシ/戦ソロだと100%確定は無理なので、弱点がつけなかった場合は、
 アジュダヤさん挑戦までにさらに時間がかかりますヽ(;´Д`)ノ
 まさに運ゲー(;´д⊂) つらいお

 肝心のアジュダヤさんは、とりあえず通常攻撃で死の宣告を貰う場合があるので、
 私は序盤にまどわす/フェイント入れて不意/だまを1回ずつ入れた後は、
 ルドラ>エヴィ>ルドラの連携で速攻かけてました。
 目当てのアイテムドロップは基本1コ。2~3回に1回くらいの割合で2コ落とします(TH8~10)








光を育てる関係上、アジュダヤ討伐は2hで1セットの感覚でやってました。
ライバルが居ない場合、2hで15~20コ程度の角が取れますので、
75コ集める場合はだいたい8~10hほど。
今月のログポにアジュダヤの角が候補にあったので、私は2個程度交換しましt

復帰前の世界ではかなり敷居の高い装備だったオハンさんですが、
IL時代になり、フェイスが呼べるようになった現在では根気さえあれば作れる装備になっています。
今回は6/10くらいから製作を開始したので、製作期間はちょうど2週間くらい。
2垢もしくは手伝ってくれる人がいる場合、鋼鉄の鎧板とアジュダヤの角のあたりは、
時間短縮が可能だと思います。(トリガーが一人ひとつしかもてないため)
無色の魂はトリガー取りが若干楽になりますが、エリアで1体のみなので、
あまり変わらないかもしれません。


あとはイージスをそこそこまで鍛えたら野良でもナイトが出せるかなーというところですが、
ぶっちゃけ75時代にレベル上げして以来PTでまともに出したことがないので、
出すのがえらい怖いです(;´・ω・`)
まぁぼちぼち遊ぶ場所が増えればいいなぁというところですが、
Uchino鯖だと野良募集がほぼないのでどうしたものやら。

ひとまずはマクロの整理等を進めつつ、
次に作るレリックをどれにしようかなーと悩む作業に移りたいと思います(´∀`)

今回は以上!

オハン作成 第二段階終了の巻


とりあえず心が折れることなく続いております(´з`)y-~


そんなわけで、オハン作成用納品アイテム収集がまた1種類終わりましたという話です。
段階が進むごとに集める数もNMトリガーもめんどくさくなるRME作成ですが、
途中で挫折することなく無事に集め終わってよかったです。いや本当に。
まだラスト1種類残ってるので先は長いんですがね(´д`)

情報なんてグーグル先生で検索かければすぐに出てくるわけですが、
個人的な記録として残しておこうと思います。


2)無色の魂(必要数75コ)
→場所:アビセアブンカール(無色⇒有色作業)、アビセアアルテパ/ウルガラン(有色⇒無色の魂取得用)
 ジョブ:シ、青(サポはなんでも)
 フェイス:アムチュチュ、ヨラン、ウルミア、キングオブハーツ、コルモル
      ※盾、白、支援からてけとーに選択

 無色の魂を落とすNMはVNMというちょっと特殊なモンスターです。
 以前愚痴ったことがありますが、NPCからトリガーとなるだいじなものをもらい、
 ばっちり距離をあわせて座ることで湧かせることができるNMとなります。めんどくせえ(;´д⊂)
 愚痴ったときとの違いがあるとすれば、星唄Mを進めてだいじなものを手に入れている場合に、
 アビセアエリアではNMを倒すとだいじなものが100%変化するという点でしょう。
 オリジナルエリアと比較すると精神的な余裕が全然違います(´・ω・`)
 
 周回はだいたい以下の感じで、HPジュノ港#1or#2をお気に入りに入れると捗ります。
 a)アビセアブンカール#5で無色⇒有色変化作業(青のサブダクで1~2発、雑魚)
 b)アビセアアルテパ#5orアビセアウルガラン#7で有色⇒本命トリガー変化作業
 c)アルテパ#5orウルガラン#7で本命トリガー消化

 a)では青/黒、b)~c)ではアルテパならシーフ、ウルガランなら青/シで行ってました。
 シーフでやればほぼほぼ目当てのアイテムは2コドロップします(たまに1コもありますが)
 とは言え、ウルガランは湧かせる作業で移動する先に雑魚がわんさか湧いているため、
 シーフだと殲滅が面倒に感じてしまったのでドロップよりも作業的に楽な青を選んでいました。
 (TH4だとたいてい1コ。ただ、鋼鉄の鎧板よりは2コドロップが見れます)













ライバルが居なければ、だいたい1hで4~6戦くらいというところでしょうか。
75コ全部を集めるのに7~9hくらいというところ。
私は1日1セット10コを目標に回るようにしていましたが、
過密鯖だともっと時間がかかるかもしれません。
前回記事から日数計算あわなくね? と思われるかもしれませんが、
単に土日にそれぞれ1セットずつ余分に回っただけでs

Uchino鯖だと1回くらいしか誰かと被ったと感じたタイミングはありませんでしたし、
こういうときは過疎鯖であることが利点になりますね(´ー`)
デメリットのほうが多い気はしますけどw


次は今回よりも更に時間がかかりそうで嫌になってきますが、
始めてしまったからには終わらせないと精神衛生上よろしくないということで、
カカッと終わることを願いつつ、ぼちぼち続けていこうと思いますヽ(;´Д`)ノ


今回は以上!

イージス(Lv75)完成!


いつも通りの記事です(´・ω・`)


先日オハン作り始めたZE! というような記事を書きましたが、
実はだいぶん前からイージス作成のために貨幣集めをしていました(´・ω・`)
集めていたといってもバザー・競売で買い集めていただけで、
自分で裏に行って集めるようなことはいっさいしませんでしたg
もう2h篭って頑張る気力はわかないんです。めんどくさいっす(ノ∀`)w

製作開始時期はだいたいミョルニル完成後ちょっとしてからなので、
エクス・ミョルニルと比較すると製作期間はだいぶ長くなってます。
というのも、のんびり集めるべーかなーと思っていたからです。
そして最近他にすることがなくなったのでナイト装備整えるべーとなり、
今日完成したというわけです(´_ゝ`)

最後の30枚は相変わらず貸してくれる人いないかなーと叫んでます。
親切な方が貸してくれました。ありがたい限りです(*´Д`*)

とはいえ、今回の場合は資金的な問題ではなく在庫的な問題だったり。
イージスの場合、最終段階で必要になるのはモニヨン銀貨になるわけですが、
Uchino鯖(表記あってるかなこr)だと在庫がなくなり気味でなかなか買えないのです。
過疎鯖なのもあるでしょうが、最近は色々物がなくて困りものです。募集も少ないし。

とは言え、レリックの場合は素体(Lv75)を作った段階からがスタートです。
装備のレベルをあげるための試練がこれから待っています(´д`)
まぁ武器に比べるとノックじゃない分楽なんですけどね!
オハン作成もぼちぼち進めつつ、イージス強化も進めていこうと思います。


今回は以上!



オハン作成 第一段階終了の巻


いつも唐突に始まったと同時に終わることが多いRME作成のお話です(´・ω・`)
今回はまだ経過の話ですけどm


というわけで、いつも唐突に思い至って作り始めるRMEですが、
今回はその途中経過までの感想を残しておきたいと思います。
ちなみに唐突に終わった(ように見える)のはレリック作成時です。
あれはギルで素体作成が終わりますからね(´_ゝ`)


さて、今回作成しようとしているのは題名にあるとおりオハンです。
そもオハンとはなんぞやというと、RMEのうちEのひとつで、ナイトのみが持てる盾のひとつです。
なんで作り始めたのん? と聞かれれば作りたくなったからとしか言いようがないんですが、
まぁ野良でてけとーに募集してるときに盾がなかなか来ない場合が多いので、
自分で出せるようにするべかーという塩梅です。
でもブルトを作る気はないんですよね(ノ∀`) めんどくせーw

物理メインの盾であればオハン以上の盾はない、というくらいにツエー盾なわけですが、
作成は相変わらずめんどくさかったりします。
それでも他エンピに比べればマシなんですけどね(´・ω・`) 
アルマス等の武器と比べると、初期段階のNM討伐まるごとごっそり端折って、
アビセアNMドロップの素材集めからスタートとなり、それで終わりです。
ヘヴィメタルもシンダーやらも要らないので楽チンだから作り始めたというわけですな。

今回終わったのはその第一段階。鋼鉄の鎧板というアイテム納品についてとなります。

1)鋼鉄の鎧板集め(必要数50コ)
→場所:アビセア-アルテパ #8先
 ジョブ:シーフ(サポなんでも)
 フェイス:ヨアヒム、ヨラン、アシェラ、ウルミア、クピピ

 必要なトリガーアイテムは雑魚ボムドロップの燃えさかる腕、ドールNMドロップのダブリーラ水銀。
 倒す敵はめんどくせー敵の一種である鉄巨人。
 バリスティクキックの瀕死ダメはIL119になってもきついっす。
 なのでフェイスは回復とヘイストしてくれるやつを選んでました。
 






シーフで行っている理由はひとえに高THによるトリガーアイテムドロップ率アップを期待したから。
サポシでも変わらないんじゃないかと思わなくもありませんでしたが、
アルマス作ってたときのサポシorTH2状態の忍と、
シ/戦でのトリガードロップ率の差が大きかったため、シーフで行っています(´∀`) 
たいかんw なのでアテにはなりませんけれd

終わってみての感想としては、
(;´∀`)<目当ての鋼鉄の鎧板は基本的に1戦闘につき1コのドロップと考えた方がよさそう
という一点のみでs

ほぼほぼ0からのスタートで、2コドロップが拝めたのは2~3回程度でした。
たぶん全部で40戦以上してますが、TH8でこれはかなり渋いといわざるを得ません。
運が悪いだけとか言われそうですけどね! 偏るから仕方ないね!!

ライバルがいなければ、だいたい1hあたり6~10戦程度できると思いますので、必要な時間は5h程度。
その気になれば1日で終わりそうな内容だったりしますが、
よくよく考えなくても1h同じ戦闘をし続けるのは今の私にはきつかったでs

残る課題は2コ。
集めるべきアイテムはどちらも必要個数が増えてきますが、
飽きる前に終われるからなどうかな。ぼちぼち頑張っていきたいと思います(´・ω・`)b


今回は以上!

2017年6月 アンバスケード 1章 とてむず


いつも通り、達人たちが情報をあげてくれたのでその情報を頼りに突撃してきました(´・ω・`)


今月も1章はむず~とてむずがクリアできるようで、
ノルマクリアもかなり楽に達成できました(´_ゝ`)b
焼印が多めにもらえるのはやはり助かりますね!

野良で集めてみてやってみた感想をつらつらと残しておこうと思います。


<構成> 剣風詩青2白 

<特徴など>
・初期ポップは召雑魚1
・時間経過orHP減少でボス1,雑魚追加ポップ
 →むず:黒(D)シ(C)2、とてむず:忍(S)黒(D)シ(C)2

・召雑魚は精霊呼び出し>呼び出した属性のアスフロ使用を繰り返す
→精霊呼び出し中はリジェネ有、アスフロ使用で回復有
→ふつうまでは水のみ、むず~水+氷の2属性に

・ボスは連携発生させてくる
→断罪の光>胴切り?>分身呼び出しからの攻撃 で3連携
→分身と視線をあわせるようにすると攻撃失敗で連携未発生
  盾はカット積んでれば死なないかもしれません。DDは死ぬ(´д`)


<戦法>
1)強化して突っ込む
2)召雑魚を倒す(DDの連携を利用するとよさそう)
3)シ雑魚に攻撃して絶対回避発動させた後で忍>黒>シの順番で処理
4)ボスにひたすら攻撃

※事前に恨み解除要
※アンバスケード戦闘中は救援使用したほうがよさげ。恨み消しの回数が減ります。

<各ジョブの動き方とか>
やってないジョブも含めて書くのでその辺はてきとーに。

・盾
→ナイトならランパート、剣ならワンフォアオールとかリエモンとかを1回目のアスフロ前に使用
 雑魚やボスのポップタイミングがばらばらなのと、
 贖罪の光や急所でヘイトリセットが頻繁に起こるので、
 ヘイトとりがちょっと難しいかもしれません。
 ボスの発生させる連携に耐えられない場合は連携避けが必要ですが、
 言うほど今回は忙しくなさそう。

・風
→召雑魚倒すまではフレイルorフューリー+アトゥーン。
  召倒してからはフレイル、フューリー、プレサイス、トーパーから3種類。
  サポ赤にしてため息にディスペルができるといいかも。

・詩
→召倒すまではスケルツォ、水or氷カロル、メヌあたり。
  召倒してからはメヌ・マド・マーチから編成にあわせて使用。
  入るようならため息にフィナーレ。

・白
→盾のランパート等とかぶらないように聖域使用(アスフロ対策)
  強化は範囲麻痺がうざいので、プロシェル・バブリザ・バパライズ・アディデックあたりを。
  あとは死なせないようにアスフロにあわせて範囲回復等の回復をがんばる感じ。
  黒のプガがあるので最低でも白だけは服毒orサポ学机上演習使用で寝ないように対策を。

・DD
→召がどれだけ早く倒せるかがまず第一。
  次に大事なのは確実に来るだろうボスの連携をうまく避けられるかどうか。
  うまく連携を作って沈めるのが得策ですが、なにより命中が問題です。
  ため息が消せない場合は支援こみ1700でもスカが目立ちます。
  青のガイストウォールは(魔命装備にしてれば)入るので消すようにしましょう。
  今回とてむずをやろうとする場合は武器や装備の縛りが一番きつい枠になりそうです。






相変わらず文字で書くとなっげえ(;´д`)
まぁそれはさておき。
先月からの未使用分焼印+初っ端にもらえる3コの焼印を使用して、
早々に今月のノルマを達成できたのは喜ばしいことだと思います(´・ω・`)
段々と人が集まりにくくなったのは人が少ないのか、私が地雷だと避けられてるのk
できれば前者だといいですが、後者だとしても直接言っちゃダメ・絶対(;´д⊂)

今月は若干面倒くさいのでノルマ達成したし、気が向いたら行く感じになりそうです。
単純にリアル事情でなかなか時間作れないというのもありますg
FF11自体にはまだ飽きてるわけじゃないので続けますよ! 金策毎日やってますしね!!
飽きるまではぼちぼち遊んでいこうと思います


今回は以上!

2017年6月 アンバスケード 1章とてやさ&2章ふつう 青 ソロ


さあ今月もくるくる周回がはっじまっるぞー(´д`)

というわけで、
VU後ごとにリセットされるアンバスの交換品(特に装備改修用のメタル)を集めるために、
また今月もアンバスに通いつめる毎日が始まりました(´・ω・`)
とりあえずウィークリー/マンスリーの焼印とるために1回ずつ突撃してきたので、
そのときわかったこととかをメモ程度に残しておこうと思います。

1)アンバスケード 1章 とてやさ
<敵構成> トンベリ×2 (初期ポップ:召喚タイプ1,HP減少or時間で2体目ポップ)
<特徴>
 ・初期ポップのトンベリは召喚タイプで、以下の行動を繰り返す模様
 特定の精霊(水しか確認できず)を呼ぶ>時間が経ったら消して呼んでいた精霊属性のアスフロ使用

・王冠被ったトンベリが追加でポップ(倒さないとクリアにならない)
 →最初は滅茶苦茶堅いですが、なにやら薄いコピーのようなものを呼び出して、その後でだいぶ柔くなる模様
 (キーとなる行動が何かは不明)

・初期ポップのトンベリはHPかなり低め、ボスはボス相応という感じ。





2)アンバスケード 2章 ふつう
<敵構成> スラッグ×1, リーチ×2
<特徴>
・初期ポップはスラッグ1のみ。ヘイトとった瞬間にリーチがポップ。
・スラッグはヘヴィ/アドルあたりのフィールド持ち。最初から展開されている模様。
・ボスであるスラッグの攻撃力等はそこまで高くないですが、HPが高くてタフでうっとい。







戦法を書いてないのは、どちらもひたすら青でシャン>シャン連携やって殴ってただけだからでs
フェイスも相当てけとーに呼んで勝ててたので、上記難易度なら難しくありません。
(特にトンベリはヨランが落ちた後でセルテウス+オーグストで回復間に合う程度)

今回特に驚いたのは、以下の3点。
・焼印のウィークリーが継続(てっきりウェルカムバック期間限定だと思ってました)
・VUを境にウィークリー復活(おかげで今週二個げっとできてうはうは。半ば予想はしてましたが)
・1章の必要討伐数がさらに緩和されて3体になっていた

特に三つ目は本当にびっくりしました。5体でもめちゃ楽だったので3体だと更に楽になります。
まぁトンベリも個体数が少なめな種族ではありますが、アンティカよりは生息地多いので、
10に戻ってるかと思ってたりしました。
3体でトリガーもらえるとか、2章やる必要なくない、、? と思わなくもないですが、
よくよく考えるまでもなく恨みがめちゃたまるのでうっかり死んだりしそうでs
そもそも1章の攻略方法が出るまではろくに稼げないでしょうし、
暫くはのんびり1章&2章で倒せる難易度を周回することになりそうですね(´・ω・`)
攻略情報がはやめにネットに上がることを期待しつつ、
最近リアルが忙しくなって身体的にしんどいので、ちょっと体力回復に努めたいと思います。


今回は以上!

デュエルエクスマキナ デッキ紹介


唐突に別ゲーのデッキ公開とかしちゃう人、いると思います(´・ω・`)


というわけで(どういうわけd)
随分前にipodを購入してほぼ漫画読むか音楽聞くかにしか使ってなかったのですが、
ネット環境にwifiが追加されたので別なゲームをはじめていました(´_ゝ`)

そのゲームの名前がタイトルにもある、デュエルエクスマキナというゲームです。
どんなゲームかと言うと、ネット対戦型カードゲームです。
某サンダーさんがyoutubeであげていた対戦動画を見てすんごい面白そうだと思って、
すぐにアプリインストールして始めてめちゃはまりました(ノ∀`)
ff11の主催してるときも反応待ちしてる間に遊べるのですごい便利(´ー`)b

課金要素が実際よくわかってませんが、
課金全くしなくても十分遊べるゲームです。(私は課金0だし課金予定もない)
デイリークエスト? とか、ストーリーを終わらせたりとか、イベント参加したりとかで、
カードを出すためのガチャを回すアイテムが十分にもらえるためです。
当然ガチャなので運も絡みますが、低レア中心のデッキでも十分戦えたりするので、
始めるための敷居は非常に低いと思います。

公式でデッキ登録してみようかと思ったのですが、ログイン方法がよくわからなかったし、
ブログの記事がひとつ増えるし(←ここ重要)
見難いけど文字で使っているデッキを晒してみようと思います(´з`)y-~
(一応自分で作ったデッキでSランクまで到達できたので思い立った次第)


[ガーディアン] ハデス

[デッキ内容] ※赤文字レア5、水色文字レア4
<コスト1>
・アテナイの海兵×2
・アレスの焔剣×2 1 ※2017/6/10訂正
・魔蝸牛 デーモンスネイル×2

<コスト2>
・テーバイの重装歩兵×2
・詩聖 サッフォー×1
・ハルパーの追撃×2
・エルフの地術士×2

<コスト3>
・多頭竜 ヒュドラ×1
・ケンタウロスの軽装騎兵×2
・海馬 ヒッポキャンバス×1
・テミスの裁定×2
・ゼウスの降雷×1
・暗殺者 アシュラフ×1 (入れ替え候補:ヒッポキャンバス)

<コスト4>
・英知神アテナ×2
・テーバイの重装投槍兵×1
・彷徨えるゴーレム×2 1 ※2017/6/10訂正

<コスト5>
・ミノタウルスの突撃兵×1
・離魂術師 サナム×1 (入れ替え候補:ミノタウルスの突撃兵)

<コスト6>
・軍狼神 アレース×1 (入れ替え候補:いろいろ)
・ケラウノスの制裁×1

<コスト7>
・外科医ベルザリオ×1 (入れ替え候補:いろいろ)

<コスト8>
・天空神ゼウス×1 (入れ替え候補:いろいろ)

[デッキ運用とか]
基本的にはただひたすら低コストのカードで相手を殴る。それだけ( ̄ー ̄)
手札とマナコストを見て、そのターンで与えられる最大ダメージを常に与え続けるように、
頑張って考えるデッキとなります。
先攻の場合は初手にコスト1or2を最低一枚、後攻の場合はコスト2を最低1枚もっておきたいところ。
全部変えても高コストで埋まったりするし、相手の対応次第な面は強いので、
勝つにはかなり運が絡むかもしれません(;´д⊂) 運用で多少は運要素を減らせますけどね!











やってて嫌なのはアスガルド(トール&フレイヤ)、ルクソール(イシス)でしょうか。
まぁこれらのデッキはどのデッキで相手してもうざったいことこの上ないんですg

レア度の高いカードも結構入っていますが、どーしても入れておきたいカードは、
テミスの裁定とアテナくらいだったりします。
あとは可能ならアシェラフを入れておきたい、というくらいで、
他の高レアカードは低レアカードに置き換えても運用できるんじゃないかなどうかn
まぁ高コストのカードは出せるようになるまで戦闘が長引いてる時点で
削りがうまくいってないので負ける可能性が高いですし。保険みたいなもんです。
勝っているパターンではコスト7や8が活躍する場面は意外と少ないっす。


書いてみて思ったけど、なっげえな(:´∀`) 読む人いるんだろうk
まぁその辺は他記事もそうですけど、それはさておき。
デュエルエクスマキナにはランキング戦以外にもフリー対戦とかありますし、
とりあえず始めるだけならお金かからないので、
対人カードゲームが好きなら一度触ってみるといいかもしれませんyp!


今回は以上!


Dazzling Dolores 学 ソロ (フェイス有)


倒した順番で言えば前記事の敵より先だったりしますが、
まぁてけとー日記なのでこまかいこたーいいんです(´д`)


今回の敵は島st1のモルボルNM ダズリングドローレスさんです。
臭い息やらなにやら至極面倒な技をもっていますが、
セリーヌさんと比較すると息攻撃が前方範囲な分対処は楽です。
神符もあるので威力マシマシですし、その分CL差の逆転が起こっている気もします。

ソロ記事は割りと見かけますが、
基本的には個人的な備忘録みたいなもんなので、
気にせず記事にしてみんとす(´・ω・`)



[ジョブ] 学/赤 (G2000)
[フェイス構成] 星の神子、ゲッショー、ヨラン、チェルキキ、オーグスト
         ※ドラゴンパピーの思い出有
[必須薬品] 万能薬、パナケイア

[戦闘方針など]
箇条書きで注意点などを。

1)範囲アクアベール&リジェネ、ヘイスト、雷の陣2、ストスキあたりをかける。
2)???周囲をぐるっと回ってフェイスを円形に配置
 ※盾フェイスで???を挟む感じにして、盾フェイスの方向に白フェイスが立たないように祈る。
3)戦闘開始。フェイス起動後、盾フェイスの間に立つようにする。
 ※距離を取らずに近寄ったままで戦闘すること。
4)震天衝撃連携で雷計2or雷5MBを入れる。チャージなしなら単発で。








セリーヌもそうでしたが、基本的にフェイスが沈むまでに倒せるか否かという感じになります。
運が悪ければゲッショーも早々に沈むのであっさり負けることもあるでしょう。
ただ、数を重ねれば勝てる回も出てくると思います。
こいつは回数あんまりやってないのですが、セリーヌのほうが強いように感じます。
戦闘時間もこいつは5分かからないくらいですので、やっぱり神符の差は大きいということでしょうk


欲しかった装備は取れたので、しばらくやる予定はありませんが、
なんだかんだで島st1はサボテン以外ソロで倒せてるあたり、
復帰直後から随分装備が強化されたんだなぁと感じておりますです。はい。
流石にCL130を越えるとソロだいぶ厳しくなってくるのであんまりやる気はありませんが、
ぼちぼち別なこともやっていきたいなーとか思ったりはしてます。
やるかどうかはわかりませんがね!


とりあえず今回は以上!

Carousing Celine 学 ソロ (フェイス有)


装備集め楽しいです(´・ω・`)


というわけで、今回はユニティウォンテッドというコンテンツに関するお話です。
ユニティウォンテッドとは、まぁ言うてみれば上位BFと同じようなコンテンツ。

□e< 既に居るNMたちをIL制度にあわせて強化してやったから倒してみろや!

まぁそんな感じ(絶対違う)

今回の敵はキャシーイヤリングと言われるアイテムを落としていた、
みんな大好きモルボル族NMの上位verです(´・ω・`)
オノワイヤリングが欲しくて倒してみました。
CL128で、島st1よりは低いですが神符がない分つらいです。
こいつのソロ記事はあんまり見かけなかったので、
参考と備忘録をかねて記録を残しておこうと思います。


[ジョブ] 学/赤 (G2000)
[フェイス構成] オーグスト、ヨラン、セルテウス、イングリット2、チェルキキ
         ※ドラゴンパピーの思い出有
[必須薬品] 万能薬、パナケイア

[戦闘方針など]
箇条書きで注意点などを。

1)範囲リジェネ5、熱波の陣2、ヘイスト、ストスキ、ブリンク、アクアベールあたりをかける。
2)戦闘開始。フェイス起動したら魔法が届くぎりぎりまで離れる。
3)スロウ、パライズ、ブライン、グラビデ、計略、ポイズン2、バイオ2をかける
4)震天連携で溶解を作って炎5or火計2MB、なければ単発で2~3系を使用して削る
5)弱体は切れたら都度かけ直し
 ※特にグラビデは可能な限り常に入っているようにすること
6)甘い息でヘイトリセットが来たら走り回って逃げる。寝てるフェイスは自分で起こす。
 ※理想なのは臭い息はかわして甘い息だけくらうことですが、
  ぶっちゃけ難しいので盾フェイスがタゲ取りなおすまで単発打ちつつ逃げてました。
7)毒は特につらいので即消し。薬使用してでも消して生き残ることを優先。









青ソロで倒している方もいらっしゃいまして。
それを参考に倒してみようとしたんですが全然倒せず(ノ∀`)
HP低いしグラビデ入るなら、学者のジョブポ稼いだし学でいくかとやってみたら、
案外勝率高かったのでそのまま連戦という感じだったりします(´_ゝ`)

臭い息は怖いですが、弱体がいっぱい入ってると弱め? という情報が見えたので、
とりあえず入れられる弱体は全部つっこむようにしました。
そのお陰かどうかはわかりませんが、セルテウスのリジェヴァネーションとイングリッドのセルフ~で
案外フェイスのHPはもつ感じで、しぶとく生き残っておりました。
戦闘時間はだいたい5~10分の間くらい。
炎計2MBで3500前後、炎5MBで17k前後と超絶雑魚な私の学でも勝てるくらいなので、
CL128はやっぱりCL128なんだなぁという感じでしょうか。

学をあげててオノワイヤリングが欲しい! という方は
挑戦してみるといいかもしれません(´_ゝ`)b



今回は以上!

5月のキャンペーンが終わりました(´・ω・`)


ひたすら遊びつくした感がなくもないです(´_ゝ`)


FF11も稼動開始(この表現正しいのかしr)からはや15年だそうです。
赤ん坊が高校生になるくらい年月が経ってるわけで、
そらおっさんにもなるわという感想しかわかないわけですg

15周年ということで、今月のキャンペーンは割と豪華な内容だったと思います。
特に嬉しかったのがキャパシティポイントキャンペーンでしょうか。
アンバスもほどほどに切り上げて、ひたすら野良募集してドー門に通いつめた成果として、
白赤がジョブマスター、学がG2000(マスターまで@60くらい)に届きました(´・ω・`)

キャパポ稼ぎで一番面白かったのは、白で参加してたときでしょうか。
白はミョルニル/クラクラでひたすら連携役やって遊んでたので楽しかったデス(´ー`)
ヘイスト支援モリモリだとヘキサ>ヘイロー>ランドグリースで3連携決めたりできるので、
連携役としては相方が合わせられない人でも安心できて気分が楽でしt

今回のキャンペーンで私が稼いだジョブポはたぶん合計3000オーバーくらい。
今回は期間が長かったので、稼いでる人なら
2ジョブ分くらいは0>ジョブマスターに届いていたかもしれませんね。




次回VUは6/7だそうで。
それまでの間は結構短いですが、リアルで復職して仕事が始まったりと、
いろいろ立て込んでるのでFF11で遊ぶ時間は減りそうな感じだったりします。
まぁ今までが遊びすぎだったんですが(´・ω・`)

まだ飽きる感じはそれほど強くはないので、
来月もVU後にアンバスのHM/ガラントリーノルマ達成は
頑張りたいと思ってます(´_ゝ`)

今回のウェルカムバックキャンペーンで戻ってきた人も、
そんなの関係なく遊び続けている人も、
FF11を今後も楽しんでいければいいと思いました(コナミ感

今回は以上!
プロフィール

dorapons

Author:dorapons
基本的に遊びに時間を使ってしまう駄目人間(´・ω・`)
面と向かって言われると凹むんですけどm

現在進行形でやってることをメインに、てけとーに記事を書いています。
2017/7/24現在はFF11がメインかも。

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