FC2ブログ

Amymone 青 ソロ (フェイス有)


欲しい装備をぼちぼち集めるためのNM討伐です(´・ω・`)



今回の敵はエスカル・オンst2のアミモネさん。ハイドラ族? だった気がします。
普通のとは色が違うんですけどね(´ー`)
コルセア用の装備でアデマ脚とコンペンセーターが欲しくて倒してますが、
相変わらず出ません(´д`) 神樹脚出すぎでいらっとしまs

5月はフェイス絆キャンペーン中なので倒しやすいのですが、
別に無くても負けません。勝てます。
まぁ呪いからの事故があるので完勝は難しいですけれど(´・ω・`)
備忘録も兼ねて、記録として記事に残しておこうと思います。



[ジョブ] 青/シ (マスター)
     ※サポは何でも。静寂が入らないならサポ黒。
[フェイス構成] アムチュチュ、ヨラン、クルタダ、ウルミア、クピピ
         ※ドラゴンパピーの思い出有
[あったほうがいい青魔法] 
 牙門・コクーン(被ダメ減)、オカルテーション(被ダメ減)、カルカリアンヴァーヴ(詠唱中断防止)
 エントゥーム(雑魚対策)、テネブラルクラッシュ・ダークオーブ(物理バリア対策)
 サイレントストーム(静寂用)

[必須薬品] 聖水、抗石化薬(テンポラリ)

[戦闘方針など]
簡単に箇条書きに。

1)抗石化薬を使用+強化して湧かし(特にカルカリは開幕重要なので忘れずに)
  ※開幕ブレクガもらうと詰むので対策としてテンポラリ使用
  ※フェイス盾は可能な限り背面に。
2)殴ってフェイス起動。
3)サイレントストーム詠唱
4)お供が湧いたらエントゥーム詠唱
5)火力が足りてる場合はお供にエントゥームの石化維持してひたすら攻撃
  不安がある場合はTP溜まったらサブタゲでお供にWS入れて処理
6)物理バリアが来た場合は武器持ち替えてテネブラでぼちぼち削りましょう。
  BPに余裕があってダークオーブも使えるならそちらも使用。
  ※このとき、エントゥームでお供維持してる場合は、
   テネブラ後に再度エントゥームor巻き込まない位置から詠唱すること。




事故が起こるのは、開幕ブレクガもらって何もできない場合と、
呪いもらって盾や自分が沈んだりしてしまう場合でしょうか。
それ以外は比較的問題なく倒せる部類だと思います。
装備が相応に揃っていればの話ですが(´・ω・`)
このあたりはどのNMでも同じだと思いますけれど。


相変わらず物欲センサーが仕事しすぎてて、欲しいものが手に入りませんが、
倒さないと手に入らないので、ぼちぼちユニポ交換でトリガー入手できたら、
倒していこうと思います(´・ω・`)


今回は以上!



スポンサーサイト

2017年5月 アンバスケード 1章 とてむず


既に情報は色々でているようで、それを参考に突撃してみました(´・ω・`)
※2018/6/9:一部内容追記&修正

続きを読む

2017年5月 アンバスケード 1章 青 ソロ (とてやさ)


まぁ2章やるなら1章もやるよねってことで(´・ω・`)


今月の1章はアンティカ。
トリガー取りがやりにくいことを想定してか、必要数が普段の半分(5体)になってました。
てっきりローテーションするのかと思いきや、新しい種族での追加でちょっとびっくり(´・ω・`)

アンバスケード1章は、一部の達人様がむずなどをソロでやったりしているようですが、
基本的にソロでやる場合はマンスリーの焼印取りのためだけではないでしょうか。
少なくとも私はそうです(´ー`)

今月は(というか今月も)ソロでやるなら2章のほうがおそらく楽なので、
HM取りなら2章を周回することになるでしょう。
攻略が出れば1章も募集増えるかなどうかな。
とりあえず、やってみた感想だけ残しておこうと思います(´_ゝ`)






[ジョブ] 青/踊 (マスター)
[フェイス構成] オーグスト、セルテウス、ヨラン、ウルミア、ゲッショー
         ※ドラゴンパピーの思い出有
[あったほうがいい青魔法] 
 牙門・コクーン(被ダメ減)、オカルテーション(被ダメ減)、
 ホワイトウィンド(範囲回復、自己回復用)

[必須薬品] やまびこ薬

[特徴など]
・内部に初期ポップしてるのはアンティカ1体、サボテンダー1体。
・アンティカは殴ってるとザコ湧かします(召喚エフェクトあり)
 ※とてやさの場合はたぶん3体くらい湧かしてきました。てけとー処理でよくおぼえてn(ry
・サボテンダーは放置してれば攻撃してくることはなく、基本的に内部を走っているだけ。
 →ただし、定期的に(あるいは何かをきっかけに)プレイヤーの傍でWSをやってくる。
  ※アクティブにしていないのでログには出ませんでしたが、とてやさの時点では完全無視でも無問題
   (被ダメがほぼないor0?)
・アンティカボスを倒せば終わり。サボテンダーを倒す必要はなし。

[戦闘方針など]
1)強化して突撃
2)ボスを殴りつつ、ザコが湧いたらサブタゲWSで処理
3)範囲静寂が来たらワルツでヨラン回復





ボスは結構タフな感じもありますが、普通に殴ってれば普通に削れる感じでした。
まぁとてやさですからね(´・ω・`) 強さも難易度相当ということで。

サボテンダーがやってくる技が針?本系統の場合、
高難易度だときつそうですね。
構成的には、盾前風回復詩召とかで、大地とスケルツォかけておく感じになるんでしょうか。
よくわかりませんけどw

アンティカはなによりもトリガー取りが面倒くさそうで困りますね(´・ω・`)
必要数減ってるので、攻略が確率されればやっぱり1章周回が効率いいんですけど。
自分で攻略探すのめんどくs(ry

今月はキャンペーンも魅力的なものが多いですし、
募集が活発になりそうなのは月末~来月あたまでしょうか。
ぼちぼち募集があって、それに出せるジョブがあればいいんですが、
その辺はそのときになってみなければわかりませんねw

とりあえず2章でぼちぼち稼いだりしつつ、
ジャリ装備をひとまずHQ2にしていこうと思います!


今回は以上!

2017年5月 アンバスケード 2章 とてむず 学 ソロ (フェイス有)


今日もさくさく入れたので試しにいってきました(´・ω・`)



毎月やっているアンバスケード。
メタルによる装備強化のために、HM2万、ガラントリー1万とか貯めないといけない苦行が
今月もまた始まりました(´д`)

今回の2章はケートスさんです。
ざっくりやってみた感じなので情報が確かかはわかりませんが、
気付いたこと、自分なりのやり方などを記録に残しておこうと思います(´ー`)



[ジョブ] 学/赤 (G550)
[フェイス構成] オーグスト、セルテウス、ヨラン、ウルミア、ヨアヒム
         ※ドラゴンパピーの思い出有

[あったほうがいい薬品] やまびこ薬

[戦闘方針など]

1)各種強化をかけてから突撃
2)フェイス起動後、距離をとって壁際に。
3)溶解or核熱連携で炎MB
 ※コータルキャパシター後におそらく魔法被ダメアップ。
  このタイミングならザコ学の計1MBでも万ダメでます。
4)チャージ回復したら連携MB、なければファイアを連打

※ザコわきは確認できなかったので、本体のみ削ればよさそう。
 ただしHPはすこぶる多いでs







フェイス構成は初勝利時のものなので、最適化されているかどうかは微妙なところ。
ギミックはおそらく特定のWS後の被ダメアップだと思われます。
コータルキャパシター後にショックスパイクになるので、近接はおそらく×
遠隔or魔法攻めが楽そうだと感じました。
(だから学者でソロしてみたんですけd)

トリガーはアクアン類なので楽ですね。
今月は1章の攻略が出るまでは2章をぼちぼち回そうかなと思います(´д`)


今回は以上!

最近のFF11


特にネタもなく毎日を過ごしております(´д`)


そろそろFF11も15周年ということで、次回のアップやキャンペーンの内容を楽しみにしながら、
特にやることもないという月末~月はじめを過ごしております(´・ω・`)

最近はinすると、
アラパゴ2潜ってアレキとり>獣でジョブポ&メリポ稼ぎ>稼いだメリポを水の試練で消費
というローテーションというか、そんなことしかしてませんw
夜はたまにオーメンの野良募集があったりするので(大抵同じ方が募集されてますが)
それに参加したり、参加できない場合は早めに落ちるとかそんな感じ。
野良募集がなくなったりしているあたりが過疎鯖故なのか、FF11のやることのなさを示しているのか。
まぁそのあたりはよくわかりませんが、
私個人は飽きるまでとりあえずぼちぼち遊んでいこうと思ってます。

5月のキャンペーン開始時期が11日~になっているので、アップはその前後のはずです。
アンバスがまた盛況になるんだろうなぁと思ってますが、4月分みたいに稼ぎやすいかどうかは
正直微妙なところですな(´ー`) 楽だといいんですが、どうだろうなぁ。



とりあえずしばらく金策して、増えていく数字にひとりでにやにやしながら、
アップの内容やらを見て遊んで行きたいと思います(´з`)y-~



今回は以上!


プロフィール

dorapons

Author:dorapons
基本的に遊びに時間を使ってしまう駄目人間(´・ω・`)
面と向かって言われると凹むんですけどm

現在進行形でやってることをメインに、てけとーに記事を書いています。
2017/7/24現在はFF11がメインかも。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR