FC2ブログ

暁 むずかしい 青 ソロ (フェイス有)


欲しい装備があったものの、ふつうだとさっぱり出なかったので(´・ω・`)



コルセアあげたいなーと思ったりしてまして。
その際にあったりいいなと考えている装備のひとつに、フェタリンブレードがあります。
これは上位バトルフィールドのひとつ、暁の戦利品なのですが、
難易度に応じてドロップ率が異なります(´・ω・`)
ふつうだと装備が出ない場合が多く、むずかしい以上で装備1品確定です。
しんどいのでふつうで挑戦してたんですが、あまりにも装備が出なくていらっときたので、
むずかしいに挑戦した次第です(´_ゝ`)

何回も負けた上でなんとか1勝もぎとれましたが、
案の定欲しい装備は出ませんでした(´д`)
出たのは弓。だから狩人あげてないっちゅーねん(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻

意外と記事なさそう? だったので記録もかねて残しておきたいと思います。



[ジョブ] 青/踊 (マスター)
[フェイス構成] ブリジッド、セルテウス、ヨランオラン、アシェラ、ナシュメラ2
         ※ドラゴンパピーの思い出有
[あったほうがいい青魔法] 
 牙門・コクーン(被ダメ減)、オカルテーション(被ダメ減)、R.デルージュ(魔法防御up)
 ホワイトウィンド(範囲回復、自己回復用)

[必須薬品] やまびこ薬

[戦闘方針など]
簡単に箇条書きに。

1)フェイスを呼んで自己強化して突撃。
 ※殴りかかるのは敵を通り過ぎて壁際まで行ってから。ノックバック有のため。
2)オカルテーションが地味に効くのでMPに余裕があれば張替え。
3)1段階目終了後にヨラン・ナシュメラ2・アシェラのMPが微妙な場合は呼びなおし。
4)再度自己強化して突撃(注意事項は1段階目と同じ)
5)そらのおきて が範囲静寂のため、ヨラン>ナシュメラの順番でヒーリングワルツ
6)まぼろしのわ が物理無効となるためTPに注意。(予備でイカロスがあるといいかも)
7)フェイスor自分のHPが凹んでいる場合はホワイトウィンド








初勝利タイムは8分弱。
赤でふつうやってたときとタイムは変わりませんでした(´・ω・`)
ただ、まぼろしのわ の回数が多いとしんどいので結構な運ゲーです。
さっさとお目当ての品を引き出して卒業したいところですが、
妙なところで物欲センサーが仕事してくれやがりますので、
当分先のような気はします(´д`)=3




今回は以上!

スポンサーサイト

水の試練とてむず 追加の感想


記事を書いた後も何度か連戦して、だいぶん安定して勝てるようになったので(´・ω・`)
負ける可能性は0じゃないんですけどね(ノ∀`)





相変わらず食事はカルボナーラ。なくても勝てなくはないですが、チキンなのでHPほしいんでs
フェイスは結局、ブリジッド/クルタダ/リリゼット2/ヨラン/チェルキキにしてます。
回復多めのほうがやっぱり死ににくいです(´_ゝ`)


あとはウォタジャ・物理履行でカット装備に着替えるようにすると負けにくいかと思われます。
このときの着替えは(マクロの作り方にもよりますが)/equipsetではなく/equipで必要部位を着替えます。
なぜそうしたかというと、私はWSのマクロにequipsetを仕込んでるので、
WS直後に履行などが来ると、着替えがうまく行えずにもろに喰らって死ぬ場合があったためです。
被ダメor被物理ダメ-の装備をつけて、私の場合は6部位で被ダメ-29%+被物理-4%です。
コクーン・牙門が切れていなければ9割喰らって回復間に合わずに死ぬ、という事態は
ほぼほぼなくなるかと思います(´・ω・`)


私のヘタな操作だと必ずタイダルウェーブをもらうくらい遅いんですが、
タイムはだいたい4~5分切るくらいのようです。
AAHMの場合は8~9分くらいだったので、およそ半分の時間で済みます。
しかも、必要なメリポもAAHM>水の試練です。
ざっくり計算ですが、メリポMAXから連戦をする場合

・AAHM:計5戦 必要時間45分
・リヴァ:計7戦 必要時間35分

となり、明らかに効率が上がることがわかります(´・ω・`)
まぁ上記の必要時間はトリガーもらう時間とか、サポ変える時間とか入れてませんが、
どうあがいてもリヴァ連戦のほうが効率的なのは確定的に明らか(´ー`)


リヴァで負ける可能性はAAHMより高いのですが、時短は大事なので、
しばらくは慣れる意味も含めてリヴァと戦い続ける日々になりそうです(ノ∀`)
アルマスを作った甲斐がじわじわと実感できて嬉しい限りw


今回は以上!

水の試練 とてむず 青 ソロ (フェイス有)


まぁ色んな方がやってますが、私もようやっと勝てるようになったので(´・ω・`)


上位バトルフィールドのひとつ、水の試練。
リヴァイアサンというffでも有名な召喚獣と戦うバトルフィールド、IL実装版(つおい)となります。
以前書いたAAHMと似たようなもんですな(´ー`)

多くの方が青で倒されていますが、私もその記事を参考にぼちぼちやってみました。
タンモガイ+1/コラーダの時分に挑んだときにはボッコボコにやられてしまいましたが、
アルマス作って最近挑んでみたら勝てないこともなかtt
というわけで、何番煎じかわかりませんが、ざっくり攻略記事など残してみようと思います。


[ジョブ] 青/戦 (マスター)
[フェイス構成] ブリジッド、クルタダ、リリゼット2、ヨラン、キングオブハーツorチェルキキorナシュメラ2
         ※ドラゴンパピーの思い出有
[あったほうがいい青魔法] 
 牙門・コクーン(被ダメ減)、オカルテーション(被ダメ減)、R.デルージュ(魔法防御up)
 金剛身(フェイス保護用)、マイティガード(手数増、防御up)、

[戦闘方針など]
簡単に箇条書きに。
リヴァについては食事有です。カルボナーラ使用。STPとHP+目的です。

1)フェイスを[フェイス構成]の順番で呼び出し。呼び出しミスを防ぐためにマクロを作っておくと楽かも。
2)金剛身>オカルテーション・エラチ>マイティガード>N.メディテイト・コクーンの順番で強化
3)突撃。フェイス起動したら、リヴァを挟んで反対側に来るように位置調整。
4)位置調整中・プロシェル待ち中に来る魔法・技に対して挑発・WS・青魔法で弱点狙い
  ※グランドフォールだけはカット装備に着替え。軽くしねまs
  ※指輪は片側だけでも守りの指輪等のカット装備維持
5)プロシェルがもらえたらバーサク使用。
  コクーン・Nメディテイトは切れたら張替え。オカルは余裕があればかけとけばいい、くらい。
6)あとはひたすらシャンデ>シャンデの連携を狙う。勝つか負けるかは運次第(´・ω・`)





魔法については喰らってもマイティ・特性・牙門・ブリジッドで割と死なないくらいまでダメが減ります。
特性については物理攻撃寄りにして、連携ボーナスもあるとよさそう。
私のセットだと(別記事参照)以下の特性が発揮されます。

二刀流 3段階
ストアTP 4段階
ファストキャスト 3段階
物理命中アップ 4段階
C.インクリース 3段階
魔法防御アップ 3段階
オートリフレ 1段階
トリプルアタック 1段階
連携ボーナス 3段階

ぶっちゃけ青魔法セットはかなりてきとーにしてます。
必要なのは二刀流、TA、魔法防御up、連携ボーナス、ソロ連携用にSTP+あたり。
オートリフレなんかは削ったほうがよさそうですが、普段使いのに戻すときがメンドクサイので、
勝てないときが続いたらかんがえまs(ノ∀`)

一応この構成で2回は勝てました。
湧水使われまくりで5分ちょいかかったパターンと、相手の技が楽勝すぎて3分ちょいで終わったパターンです。
前者にいたってはリリゼットと間違ってテンゼン呼び出した挙句の勝利なので割と勝てそう、、? 
とか思ったりしますが、どうなんでしょうね。

タイム・必要メリポともに、AAHMよりも短いので、
安定して勝てるようになれば切り替えていこうかなと思ったり思わなかったり。
戦闘そのものの難易度でいえば断然AAHMのが楽なので、その日の気分ですかねぇ。

時間が短くて済むならそのほうがいいので、安定して勝てるように、
しばらく通ってみようかな、なんて考えてます(´・ω・`)



今回は以上!

ただの愚痴ぐち


表題の通り、作業にいらついたので書き散らすだけでs(´д`)
参考になる情報など微塵もないので、読まないほうがいいかもしれません。
読んでる人がいるのか知らないケド




RME作成もいったん落ち着いてきたので、装備をつめたいなーなんて考えて。
とりあえずアマリクHQを作ってみたくなり、金策したり素材集めをしたりしてるわけですが、
憎まれ5個使って(それぞれタイミングは別ですが)スキル+31を確保しているにも関わらずできなかったりで、
お金がなくなってまいりました(´・ω・`)

そのアマリク作成用の素材である妖精の鱗粉という素材を取りに言ったりしているわけですが、
この素材はVNMというモンスターの一種が落とします。
それを湧かす仕様がクソだという話でs

このVNM、普段は見えない仕様となっており、特定のトリガーを持った状態でヒーリングをすると、
そのモンスターがいる場所までの距離がログに表示されます。
(東西南北)の方向に?ymとか。まぁそんな塩梅で。
曲者なのが、この?ymというヴァナ独自の距離単位です。
どこに基準があるんだクソがぁあああああ! と言いたくなります。
ゲーム中に説明があるわけでもないのでカンです(この辺はこれに限ったことじゃないけど)

正確に操作する方法があれば誰か教えて欲しいものですが、
ゲームパッド勢なせいか似たような操作をしてもうまくいかず。
時間がかかってしょうがありません(´д`)
しかもアビセア以外のトリガー変化はランダムで、10~20匹倒しても変わらないとかザラ。
この辺りのランダム性は飼いならされたff豚なのでもはや気にしても仕方が無いと悟りの境地ですが、
NMを湧かせるこの仕様だけはホントにクソだと思います。イライラします(´д`)

せめて距離感知の緩和くらいはしてくれよ、と思わなくも無いですが、
言うても仕方ないのでここに書き散らして鬱憤晴らしとしておきまs(´з`)y-~







今回は以上!

Taelmoth the Diremaw 青 ソロ (フェイス有)


前回の箱より先に倒してますが、獣装備集めで倒したのでついでに(´・ω・`)


今回の敵は島st1のテールモスさん。青魔法使ってくるイカです。
獣ペット魔攻用に改めてバロラスホーズが欲しくなって倒してきました(´∀`)
ヘルクリア手も落とすし、トルクもTA+が欲しい人にはいい性能だし、
緑石も落とすので割と倒されてるんじゃないかな、なんて思ったりもします。
箱と比べると天地の差ほどに楽勝ですが、
油断すると負けるのは流石CL129というところでしょうか。

[ジョブ] 青/忍 (ギフト2000)
[フェイス構成] ヨラン、クルタダ、ウルミア、ヨアヒム、キングオブハーツ
[あったほうがいい青魔法] 
 牙門・コクーン(被ダメ減)、虚無の風(バイオ消去用)、オカルテーション(被ダメ減)、
 テンポラルシフト(スペクトラルフロー対策)

[戦闘方針など]
簡単に箇条書きに。

1)TP貯め、牙門・コクーン・オカルテーション等自己強化をかけて戦闘開始
  ※回復でタゲもっていかれるので最初にWS撃つほうがよさげ
    +αでBC連携も入れれば時間短縮になるかも?
2)戦闘中は基本的にカット装備で(技にあわせて着替えられるなら別)
3)強化を消されたらコクーン>他自己強化の順番でかけ直し
4)イモータルマインドのログを見たら距離を取る
  物理青魔法2回+スペクトラルフローor物理青魔法3回+ダークオーブが来るので、
  物理青魔法・フローは距離を取って不発に。ダークオーブはカット装備+空蝉で対応。
  ※ダークオーブは蝉貫通なので蝉が消えません。フェイスの回復を待つために蝉使用。
5)イモータルマインド中以外でスペクトラルフローが来たらスタンを入れるようにする
  (入れなくても死なないときは死にません)




肝心なのはコクーンを切らさないこと、カット装備を用意してきちんと着替えることの2点。
次に重要なのは距離をとって青魔法を不発にさせること、ですが、
カット装備+コクーン+牙門があれば喰らっても死ななかったりします。
フェイスが死ぬので逃げないとダメですg(ノ∀`) 特にフローは素の火力でも痛いっす

走り回る必要があるので、戦闘場所は#3先などがよさそうです。
#9はよっぽどうまく走り回らないと青魔法被弾するのでやめたほうがよさげ。

ベンシクタイフーン等での事故はありますが、基本的に慣れれば負けなさそうな難易度です。
アルマスがあれば5分は切れるはず。タンモガイ+1などでも5分ちょいで倒せてました。


連戦するのは面倒な上に、ヘルクリアは割と出ないイメージ。
バロラスは一発で出たのでストレスなく追われてよかったです(´з`)y-~


今回は以上!

Golden Kist 青 ソロ (フェイス有)


もう二度とソロでは戦いたくねっすヽ(;´Д`)ノ


相変わらず脈絡のないNMソロ討伐記事ですが、
今回の敵は島st1のミミックさんです。
獣のペット魔攻用にバロラスグリーヴを取りに行って、
十回以上負けた上でようやく一勝がもぎとれたので記事にします(´・ω・`)

Aスカ防具にオグメつけもしてたんですが、攻撃とか命中ばかりで欲しいのがつかず、
ギルかかりすぎるので取りに行ったんですがつらかtt

[ジョブ] 青/剣 (ギフト2000)
[フェイス構成] クルタダ、ナシュメラ2、イングリッド2、キングオブハーツ、ヨラン
[あったほうがいい青魔法] 
 牙門(被ダメ減)、カルカリアンヴァーヴ(詠唱中断防止)、ホワイトウィンド(フェイス回復用)、
 オカルテーション(被ダメ減)、B.フルゴア(魔回避up)、ガイストウォール(ディスペル用),
 テンポラルシフト&サドンランジ(スタン用)、テネブラルクラッシュ(防御ダウン)

[必須薬品] 毒消し、パナケイア

[戦闘方針など]
注意点が多めなので箇条書きに。

1)牙門、カルカリ、オカル、エラチ、バッテリーチャージ、テッルス×2、バサンダ、バポイズン
 をかけて戦闘開始
2)デストラップの毒は毒消しですぐ治療
3)フェイスのHPが減ってたらホワイトウィンド(デストラップ後都度)
4)オカルテーションは切れたら即かけ直し
  各種強化・弱体も都度かけ直し
  (敵のプロシェル消去はフェイスが沈んでからでも)

5)魔力の泉使用後に回復不可の呪いがくるので
  (バトルエフェクト敵から敵 を切っているとエフェクトが見えないので注意)
  敵が使用した魔法の属性に対する強属性のルーンを一度使用
  (火ならウンダ、ルーンで相手が使った魔法属性の耐性をあげる)
  呪い効果時間中にくるデストラップに対してはテンポorサドンランジ

6)フェイスが落ちて回復が足りない状態になってきたら使用WSをシャンデ→サンギンに変更




肝心なのは、回復不可状態になってからのデストラップをとめること。
喰らったら終わりです(´・ω・`)
魔命しこたま積んでれば、サドンのスタンは終盤まで問題なく入ります、
入れ続けるとスタンは即切れですが、技をとめる分には支障なし。
アルマス作ってよかったと思った瞬間かもしれませn
あと動きがヘタなせいか、火力が足りるかどうかが微妙でした。
フェイスが居る時間帯に可能な限りシャン>シャン連携を入れて削っておきたいところです。



ゴンベリーやサンブアヤと比較するとすごぶる面倒な上に、
回復不可フィールド解除が運ゲーすぎました(´д`)
ルーンのエンダメだとなかなか解除できない場合もあるし、
その最中でデストラップへのサドンがミスったら終わりとか、超ストレスフルですわ(^0^)

固有戦利品が2つなので、バロラス足が出る可能性は高かったとはいえ、
一発で出てよかったです、、いや本当に。2勝目できる気がしませんし(´・ω・`)
伝があるなら人と一緒にやることをオススメしまs





今回は以上!



ミョルニルの使用感について


試しに日課のジョブポ稼ぎに白で行ってみたので、
使用感の感想でも残しておきます(´・ω・`)


まぁ一言で言えば、思ったよりは強くない、というのが正直なところです。
比較対象が赤青のシャンデか、竜侍のメリポWSくらいしかないので、
そもそも比較対象がオカシイ気がせんでもないですg
(白は本来純粋な後衛で、青赤は中衛、竜侍は普通にDD)


ジョブポ稼ぎを近接でやる場合は島#3先の猪と空飛ぶ豚でやっているのですが、
ミョルニル/シンドリでディア2/カオス有の場合、ヘキサがだいたい4k~8kでした。
これが高いのか低いのかはいまいちわかりませんけれど(´・ω・`)


最近は赤でジョブポ稼ぎをやることが多かったので、それとの比較になっているのですが、
WSダメは余裕で負けてるし、なにより、白はやっぱり振りがおっせぇですな(´д`)
二刀流でやってるので装備調整は青赤に近い方向性で考えていたのですが、
色々と二刀流係数と武器間隔で計算してみると、
竜侍みたいな両手武器アタッカーだと思って武器調整考えるほうがよさそうです(´_ゝ`)
さっそくアンバスマントの二刀流+をSTP+に変更しましt
これでサポ忍ミョルニル/シンドリ二刀流の場合、一撃TP100を越えますので、
両手武器アタッカーでいうところの5振りにほぼほぼ相当する感じになっている、はず。
WSでの蓄積TPとかを考慮してないので微妙なんですが、
その辺は何度か使用していって調整をかけたいなと思います。
できればヘキサで10k出るぜ! って言いたかったんですが、なかなか難しい(´д`)
臼のWS装備ってみなさんどうしてるんでしょうね?




とりあえず作成していたものは終わったので、次は何をつくろうかなーと考えつつ、
寂しくなった懐を暖めなおすべく金策を頑張ろうと思いますヽ(;´Д`)ノ


今回は以上!








ミョルニルIL119+完成!


暇にあかせて無理矢理終わらせたけどやっぱりしんどかtt(ノ∀`)


はい、そんなわけで完成しました(´・ω・`)
残っていた試練について記録を残したいと思いまs

1)No.2273:バード類でWS〆400回
→アビセアミザレオのバードで。たしか#4先。
 フェイスはブリジッド、アシェラ、ヨラン、ウルミア、ヨアヒムで。
 ここはエクスカリバーのノックでも使っていましたが、
 敵が多い上に密集しているし、リンク持ちなので超楽でした(´・ω・`)
 1hで120~140くらいは〆られると思われます。
 最初の弱いときは非IL装備、強くなったらサブエミネンくらいでちょうどいい感じでした。

2)No2684;Quiebitielを5体討伐
→デュナミスボスディンの証NMを倒しましょう、というお題です。
 倒しているときに装備していればいいので、武器はIL装備を持っていくといいでしょう。
 サポシで行ってトレハンに期待するか、サポ踊or忍で殲滅速度を優先するかは好みが別れますが、
 今回私はサポシでいってみました。トリガーでなさすぎて2hかk(ry
 片手棍は二刀流にでもしないと振りが遅くてよっわいのでしんどいです(´・ω・`)
 トリガーを落とすのは白黒詩のハイドラ戦隊です。
 ???近辺にはいません。
 H-10塔近辺、???よりも一段上のH-9~10,G10あたりに数匹いたのでそれをやってました。
 I-7とかにも居た気がしますが、???に近いので上記のあたりをくるくる回るほうがよさそうです。

3)No.3117:Animated Hammerを10体討伐
→デュナミスザルカの欠片NMを倒しましょう、というお題です。
 片手棍はH-8テンキー7のあたり。
 トリガーを落とす雑魚はH-8~G-8にかけて数匹います。
 これはだいたい1h~1h半程度。こちらもサポシで行きました。
 トリガーのドロップ率は証よりは高く感じましたが、たいかんw なので参考程度で。

4)アイテム納品
→アンブラルマロウ5個は競売で。@90~120万でした。
 深成岩はこつこつ貯めた大箱小箱を開封してみたら約8800個に。
 競売で99個×10セット購入し、足りない端数分はあまっていたHMと互助会券で交換。
 無事完成にこぎつけました(´з`)y-~



WS〆はともかく、証NMと欠片NMは知り合いに協力してもらえるなら、
協力してもらったほうが絶対に楽です(´・ω・`)
トリガーがエクレアだし、シーフをお願いできればトレハンに期待できて時間短縮できるし、
利点はあげればキリがありませn
私はぼっちなので全部ソロでやりましたけどね!!

もやらせた後でまだ使ってみてはいませんが、
白G205程度でもミョルニル/シンドリで命中が約1150/1130くらいになってましt
アヤモ+1一式とアンバスマントの高命中のおかげというのもありますが、
並の前衛よりたけぇですな(´・ω・`) さすがもやレリックって感じです。

ソロで、白のジョブポを稼ぐ場合は当然殴りになるので、
ミョルニルで遊びつつ、ぼちぼちジョブポ稼ぎをしていこうと思います。
まずは赤のジョブポ稼ぎからなんで、後回しですg


今回は以上!

ミョルニル メイジャン ノック 2


都度記事を書くことで記事数を稼ぐスタイル( ̄ー ̄)


昨日に引き続き、暇な時間が多いのでノックに勤しんでおりました(´_ゝ`)
基本的に単調作業は苦手じゃないので(得意でもないですが)
300~400くらいならなんとかなるもんです。
1時間ごとに休憩入れたりはしてますけど(´・ω・`)
今回消化した試練はひとつだけ。記録として残しておこうと思います。


1)No.1867:ヴァーミン類でWS〆300回
→敵はアビセアラテーヌのトンボで。#4先です。
 フェイスはブリジッド、アシェラ、ヨラン、ウルミア、ヨアヒム。
 アシェラさんのダイナスティグラビタスで残った敵のタゲがもっていかれることもありますが、
 ヘイスト2がもらえるという利点はその欠点を補って余りあるものです(´∀`)
 狩場選定の条件は前記事にも書いてありますが、
 今回の狩場は選定条件をほぼ満たしているので非常に楽に作業ができました(´з`)y-~
 だいたい2~3時間くらいで終わった気がします。
 いちいち時間計測はしてませんのでおおよそですg





ノックと一般的に呼ばれている(と思われる)試練は@3つ。
バードはアビセアミザレオのやつが楽にできそうなので、
そこに篭ってひたすらノック、という形になることでしょう。
証&欠片NMが非常に面倒なのですが(主にトリガー取りが)
今回のログボ装備でトレハン+がつくので、
装備+サポシのトレハン4が実現できるようになります。
これで少しはドロップ率上がってくれるといいんですが……どうだろうナァ


IL119~IL119+にするための深成岩については、若干手持ちが足りない可能性がありますが、
急いでいるわけでもないので、自力調達かアンバスのあまりHMで取ろうかなというところです。
いくつ足りないのかは開けてみなければわからないので、さくっとノックを終わらせて、
納品まで届かせたいなぁと思います(´・ω・`)





今回は以上!

ミョルニル メイジャン ノック


ぼちぼちやってノックが折り返しのところまで来たので(´ー`)


ミョルニルの素体を作ってから、ぼちぼちメイジャンの試練をこなしています。
アンバスでの金策兼黒のジョブポ稼ぎを優先してるので毎日ではありませんが(´・ω・`)
ミョルニルを作る人は、まぁ割と少ないので記事もありませんし、
記録として残しておくのもいいかなと思って書いてみることにしましt

今回終わった試練は3つ。所感含めてそれぞれ書いてみます。
※ミョルニルを作ろうと思う人は殴り装備ある程度揃ってると思いますが、
 アヤモ+1一式/シンドリ/エミネンワンドくらいはある場合の実体験となります。


1)No.1063:リザード類に対してWS200回
→敵はモーの門にいるApex Raptorで。
 フェイスはアークEV、ヨラン、クルタダ、ヨアヒム、アシェラorコルモルorウルミア
 特上スシ食べてハンターロール/マドがもらえればメイン/サブ非IL装備でも当たります。
 命中に不安がある場合はサブをエミネンワンドなどのIL装備にするといいでしょう。
 私はミョルニル/クラクラでやりましたが、フェイスのMPも特に問題なく、倒すまでもちました。
 〆ではなく単純に撃った回数のみカウントですので、
 タフな敵を選ぶようにすると楽だと思われます(´ー`)


2)No.1064:ビースト類でWS〆200回
→敵はアビセアミザレオのウサギ。
 フェイスはブリジッド、アシェラ、ヨラン、ヨアヒム、ウルミアあたりがよさげ。
 ここから恐怖のWS〆が始まります(´・ω・`)
 WS〆をやる場合、以下の面を考慮して狩場を選定しています。
 a)アクティブorリンクもちである
 b)密集している
 c)近場に壁がある

 一番重要なのは条件a)です。
 複数の敵を集めている状態で、敵を倒した後にターゲットが自動で切り替わるのを利用して、
 手間を減らしたいと考えているためです。
 白の場合敵対心を稼ぐのが面倒なので、アクティブorリンクのない敵だと、
 複数の敵をディア等で釣ったとき、あとに残った敵のターゲットがフェイスに移ります。
 そういう意味では、アビミザのウサギはa)を満たしていないんですが、
 bとcの条件を満たしていたため、今回はアビミザでWS〆をしていました。

 自分で調べたときは、アビラテが勧められている場合が多かったですが、
 手ごろな壁が近くにないため、複数の敵を釣ると近寄ってきて鬱陶しいし、
 いちいち/attackをしなければならいのが面倒でやめました(ノ∀`)


3)No.1866:アモルフ類でWS〆300回
→敵はアビセアコンシュタットのリーチ。
 フェイスは2)と同様l。アシェラさんは後衛でもヘイスト2をしてくれる神フェイスです(´∀`)
 他の方はアビセアコンシュorウルガランのワームでやっている場合が多いようですが、
 散在している点を除けばアビコンシュのリーチはリンクもちで利用できる壁もあるので、
 ワームをちまちま殴るよりは楽だと思われます(´・ω・`)
 特に今は後衛でも殴り装備が充実しているので、格打属性が効きにくくても、
 アビセアレベルのザコなら楽に狩れます。





レリックのWSノックはエクスカリバーに続いて2個目となるわけですが、
相変わらずめんどくせえっす(´д`)
ただ、思ったよりは楽に消化できるなぁと思ってぼちぼちやっています。
白の場合はだいたい1時間に100〆くらいでした。
WS撃つだけなら1hもあれば200は終わるんじゃないかな(´ー`)

そもそもエクスカリバーは赤でやっているので、
白のが面倒くさいのは当たり前で比較にもなりませんけどネ。
(ヘイスト2使用可、ストライで手数増える、強化時間延長で手間が少ない等利点が多すぎ)

アンブラルマロウは確保してあるので、残りのWS〆ノックをさくっと終わらせて、
デュナミスキャンペーン中に証と欠片NMを終わらせたいです(´_ゝ`)
まぁ根つめてやるようなもんでもないので、ぼちぼち消化していきたいと思います(´з`)y-~


今回は以上!




ミョルニル完成!


いつも唐突ですが、今回は素体(Lv75)が出来ましたよという話です(´・ω・`)


いつも唐突に作り始めて作り終わるRME作成ですが、
今回はレリックウェポンのひとつ、ミョルニルさんです。

FF11を始めた当初、実はわたくし、白魔道士をあげておりました。
実装当初はそりゃーもうレベル上げもしづらくて色々思い出深く、
書き始めたらキリがないし本題関係ないんで置いときますけどもね(´_ゝ`)
その頃の憧れ装備のひとつだったわけです。
オーメンだとかの高CLで装備ほしい! とかならイージスとかエピとか
色々作ったほうがいいものはありますけど、ゲームですし、
作りたいものを作ろうと思い至って貨幣を買い集め始めて今日完成したわけです(´∀`)
白魔道士でしか使えませんし、PTでは万に一つも役に立つことは無いでしょうけど、
作りたいので作りました。後悔はありません。しても別に金策すりゃいいだけです。



ラスト30枚はシャウトで貸し出し依頼募集をかけたら、親切な方が貸してくれました。
最悪買って済ませようとも思いましたが、まだそういう方が居てくださって嬉しい限りです。

IL119+にするにはメイジャンが残っていますが、どうせ暇ですし、
アンバスやったあとでのんびり白でやっていこうと思います(´・ω・`)



今回は以上!

アンバスケード 1章 巨人 とてむず


既に攻略出まくってるけど、私は復帰してないしやってなかったので(´д`)


アンバスケードは割と気軽にやれるコンテンツですが、
今月から追加されたHQ更新用アイテムは取るのが大変です(´・ω・`)
HMのほうはソロでもこつこつ(1章、2章問わず)続けていれば貯められる可能性がありますが、
ガラントリーのほうがどうにもなりません。1万くらい要るので連戦も大変ですヽ(;´Д`)ノ

1章と2章を比較するとPTメンツを集められるのであれば1章のほうが稼げます。
(内容とトリガー取得の難易度にもよりますが)
ネット上の攻略を眺めて、実際に自分でやってみた内容をまとめたいと思います。


<構成>
 剣風白学黒黒

<戦法>
 1)強化終了後に盾つっこむ
 2)盾がアビ使用してヘイトとる
 3)ボスに学が震天連携(振動)>黒で水MB、ボスが倒せなかった場合は単発打って押し込み
 4)ザコを順次倒す(連携可ならMB,無理なら単発打ちまくり)

 とてむず攻略で重要なのは以下の2点です。
 a)最初の連携+MBでボスが倒せるか否か
 b)盾を死なせないように回復ができるかどうか

 a)はボスのMPダメでジリ貧になるため、
 b)は単純に攻撃が痛くて死にやすいので落ちたら終わりってだけです。
 全体の討伐速度を考えると学2黒のがいいですが、ボスを確実に落としやすいのは黒2学です。
 まぁギフトとか装備しょっぱいと黒2でも無理ですが(´・ω・`)


<各ジョブの動き方とか>
 私は黒くらいしか出せないので他ジョブの動きは希望とか推測とか入ってます(´ー`)

 ・剣(ナイトでも可能)
  突っ込む前にベール、ファラ、クルセードあたりは必須。
  ルーンはとてむずの場合だと耐闇が上がるものを。むず以下なら耐氷あたりがいいかも。
  突っ込んでからセンチ、ワンフォアオール、バットゥタ、そのほかアビでタゲ取り。
  敵を正面に集めるように気をつけつつ、ボス>ザコの順番で順次赤ネームに。
  難易度とてむずの場合はTが獣使いなので最後にするように。
  獣をやる前にフルーグを忘れずに。

  ※ナイトの場合はセンチランパディフェンダーあたり。
   盾が外れると死にやすいので適正はナイトより魔剣のが上な気がします。

・白
 突っ込む前に自己強化としてベール、ストンスキンは必須(後衛共通)。
 ソラススキンを盾に張っておくと少し楽ができるかもしれません。
 全体強化はプロシェル・バサイレス・バエラロラ・女神の聖域あたりを使用。
 盾のHPが凹みまくるので回復は超厚めに。ノックバックもあるし近づいておくのがベターか。
 装備で魔回避をあげておくと静寂レジとかMPダメ軽減できるかも。

・風
 突っ込む前に自己強化としてベール、ストンスキンは必須。
 インジオでフォーカス、マレーズ。エントラはヘイストか魔法回避・防御upあたりで。
 効果アップのアビとかはボス倒すために序盤から。フォーカスかマレーズに。
 風水魔法の維持以外だと単発を打つか、MBをあわせるか。
 個人的には、盾が落ちたらおわりなのでケアル4あたりで回復補助が一番だと思います。
 ザコが減ってきたら攻撃参加のがありがたいです。

・学
 自己強化としてベール、ストンスキンは必須。
 学の仕事は豪雨の陣撒きと震天連携。
 水MB狙いなので連携は振動か湾曲ですが、詠唱速度考えると振動のがいいです。
 水以外使わんので湾曲である必要もありません。
 連携ができない時間は単発を撃って削りに参加。
 たまにベールやらずに連携始める人がいますが、攻撃で中断される場合があります。
 慢心、ダメ、絶対(´・ω・`)
 ノックバック以外で連携中断されて「やり直しますね^^」とか言われると、
 バカかこいつ(´д`) と呆れる以外に反応のしようがありませんよ。いやマジで。
 言ってもやらない人が多くて困る(;´・ω・`)

・黒
 討伐速度は黒の火力にかかっているといっても過言ではないでs
 突っ込む前にベール、ストンスキンは必須。
 黒の場合はマナウォールも使用しましょう。かなり楽になります。
 ボスへのMB前に魔力の雫を使用して与ダメupを忘れずに(ジョブポ振ってる場合)
 単発で撃つ場合も含めて水攻めでokです。
 
 





重要なジョブは盾と白。次に黒風。
学はぶっちゃけ陣2と連携作れれば装備とジョブポはそこまででも。
剣はエーティルでもいけるらしいので、
ナイトでも被ダメカットと防御あげてればどうにかなるかもしれません。
まぁナイトはフィールティなかったら無理ですが(´・ω・`)

1章とてむずがやれるアンバスは久しぶりなので、
ぼちぼち主催して可能な限りポイントを集めたいなと思います(´∀`)



今回は以上!


プロフィール

dorapons

Author:dorapons
基本的に遊びに時間を使ってしまう駄目人間(´・ω・`)
面と向かって言われると凹むんですけどm

現在進行形でやってることをメインに、てけとーに記事を書いています。
2017/7/24現在はFF11がメインかも。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR