FC2ブログ

Ark Angel HM とてむず ナイト ソロ (フェイス有) ※上位バトルフィールド


とりあえず案外いけるようだったので記事にしてみんとす(´・ω・`)


Ark Angel HMとは、むかーしむかしのミッションで出てきたモンスターです。
初出は2003年とかだからもう14年も前ですね。年をとったもんd

上位バトルフィールドでは、そんな過去の強敵がレベルアップして帰ってきております。
お目当ての品は岩餅棒と呼ばれるアイテムです。
これらのアイテムは、上位バトルフィールドの難易度が高ければ高いほど大量にもらえます。
(とてむずは最高難易度です)

最初はなかなか厳しいかなと思ったのですが、やってみれば案外やれるものです。
CLは不明ですが、命中1000ちょいあればストレスなく当たるレベルのようなのでそんなに高くなさそう。




[ジョブ] ナ/戦 (ジョブポほぼ0)
[フェイス構成] コルモル、クルタダ、ウルミア、ヨランオラン、セミ・ラフィーナ
         ※ドラゴンパピーの思い出有(たぶん無しでも大丈夫)

[あると嬉しい薬品] 万能薬


気をつけるべきは以下の2点です。
1)フェイスの位置
→クルタダと、位置が決まるまでの間のヨラン/セミがサークルブレードに巻き込まれないようにするのが重要です。
 最初に攻撃した後、じりじりとフェイスから距離をとるように下がっていけばたぶん大丈夫。
 うろちょろしてる間に巻き込まれて死んだ場合は諦めるしかありませんw
 ただ、距離を取るときに敵が正面以外に入ると被ダメが大きいので、そこだけは注意を。

2)シャンデ解禁後にバーサクを使わない
→HPが減ってくると使用WSにシャンデが追加されます。
 光連携とかもらうと被ダメが洒落にならんのでバーサクは控えましょう(´・ω・`)
 バーサク使ったほうがWSダメ上がって楽しいですけどね!


ブリュウェン使用、被ダメカット-19%くらいでもリアクトの維持さえ出来れば割と持ちます。
あとはセミのWSで発生した連携に被せてWSを撃って、連携発生させれば時間短縮できますので、
積極的にWSは撃っていきましょう。

ぼちぼちRMEのどれかを作ってみたいナーなんて考えているので、
そのための準備の一環としてやってみた内容となります。
毎日の積み重ねが大事。





他にやることあるだろって?
まぁ、そうなんですけど、、現実逃避って楽しいじゃないですか(ノ∀`)
ぼちぼち他のこととかもやりつつ、色々やっていきます。


今回は以上です(´ー`)ノシ


スポンサーサイト

Urmahlullu 青 ソロ (フェイス有)


新年あけましておめでとうございます(´・ω・`)
今年もぼちぼち書きたい記事をてけとーに追加していきます。

新年一発目はエスカジタst3のスコーモスさんです。
現在流行の装備はオーメンのAF119+3とか、一歩手前だと島装備になるんでしょうけど、
それでも使える装備というのは残っているものです。
今回欲しいのはオンカスーツという装備で、後衛殴り装備としては非常に手ごろな装備となっています。
とは言え、随分前に追加されたNMですがCL135は伊達じゃないです。
準備は十分にやってからいきましょう。テンポラリは惜しまない方向で。

[ジョブ] 青/剣 (ジョブポ1200↑)
[フェイス構成] アークEV、セルテウス、ウルミア、ヨランオラン、チェルキキ
         ※フェイスの絆期間中+ドラゴンパピーの応援有

[必須青魔法] 特に無し(殴りオンリーなため)
         フェイス維持のために虚無の風やホワイトウィンドなどがあるといいかもしれません。
         あとは魔回避up用にB.フルゴア、命中up用にN.メディテイト/アンビルライトニングとかも必要に応じて。

[あると嬉しい薬品] 万能薬、パナケイア


戦う際に気をつけたいのは、下記3点です。

1)盾フェイス以外は正面に置かない
→前方範囲技のワイルドホーン/アムネジクブラストあたりを盾フェイス以外が受けると蒸発しかねないので、最初の位置調整は重要です。
 とは言え、白フェイスの走る方向はランダムなので、蒸発したら仕切りなおしを考えたほうがいいかもしれません。

2)命中1300~1400程度を確保する
→単純に回避が高いようで命中確保しないと攻撃当たらない気がします。
 たぶん1300↑あればストレスなく当たるレベルになると思いますが、実際のところ下限がどこかはよくわかりません(´・ω・`)

3)耐雷/魔回避を意識する
→ベヒーモス族のサンダーボルトには追加効果スタンがついていますが、これがかなり長く、崩れるor時間が足りなくなる原因になります。
 サポ剣でルーン+バサンダをかけておき、雄叫び後に魔回避+ダメカット装備に事前に切り替えておくことでレジれる場合があります。
 私の場合はルーン+バサンダで耐雷140程度、B.フルゴアの追加特性、アマリク装備等の後衛寄り装備という手抜きな感じで挑みましたが、ちゃんと着替えれば割とレジってくれます。
 きっちりしてる人はちゃんと魔回避装備揃えてエクリプスメテオの追加効果あたりもレジれるようになれば更に安定度upだと思いますが、私はそこまでいってませんw
 エクリプスメテオは盾フェイスの真逆の位置で攻撃が届くギリギリまで下がれば貰わないので、フェイス維持で回復が必要な場合とか以外はその位置に居れば大丈夫です。もらったら万能薬+虚無の風で立て直しを。





私の勝率はかなり低いですが、勝てないわけじゃないので絆期間中に根気よく通い続ければ、そのうち勝てると思います。
オンカスーツ以外だとブラー武器素材のヴァルカン鉱がありますし、エスカンストーンあたりも装備品としては優秀な方なので、
それ目的で人を集めて行くのが楽かもしれません。
というか基本的にソロよりPTのが楽なので、知り合いが多い人はPTで行くでしょう。
私は基本ぼっちなのでソロでやれそうなのをやるだけですg








次もぼちぼち気が向いたら記事を書いていこうと思います。
今回は以上です(´・ω・`)ノシ
プロフィール

dorapons

Author:dorapons
基本的に遊びに時間を使ってしまう駄目人間(´・ω・`)
面と向かって言われると凹むんですけどm

現在進行形でやってることをメインに、てけとーに記事を書いています。
2017/7/24現在はFF11がメインかも。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR